真夏のオーダーメードショー

カリカ/犬の心/ライス/ジャングルポケット

席に着くとそこにはお品書きとして、各コンビ10本づつネタのタイトルと解説の書かれた紙が。
今日のライブの趣旨は、お客が見たいネタをコールしてやってもらえるというもの。各コンビ持ち時間は15分。
さっそくジャングルポケットから。家城「『コンビニ』ってトイレ貸してくださいってやつでしょう」大田「そのネタ、それが全てなんですけど」とぽろぽろと『コンビニ』について喋りだす先輩達。林「見よう見真似で全員『コンビニ』はやろう」(笑)
『クラブ』という出来立てほやほやのコントを全力で拒否する武山さん。拒否すればするほど見たいその他全員(含、客席)
ライスはまずネタの解説が「○○敗退のネタ」「○○突破のネタ」とかちょっと!!M-1で3回戦まで行った漫才は、田所先生がやりたがってたな。
犬の心は久々に合わせてみたネタがあったりで、かなりネタ合わせが楽しかった模様。押見「きゃっきゃ言いながらやった」最初のお客さんのチョイスだと、きょとんとさせたり切なかったりと笑いがないまま終わってしまうので若干の修正あり。
カリカは、客席に居た子供に見たいネタを選ばせるものの、林「取調べは、やりません!」と全力で拒否。ていうかならなぜ書いてある!!(笑)新ネタはいくらでも続けられるので、それを選ぶと1ネタになっちゃうと、なんだかんだで3ネタ。
全てのネタ決めにおいて、15分という時間を厳守する林さん。しかも自分達のネタだけで15分に納めようとすると、林「でも『コンビニ』があるから」と。その上、『コンビニ』での時間オーバーには目をつぶる(笑)
ということで今日のネタ順は以下の通り。

ジャングルポケット:スナック
ライス:オーディションのネタ(自殺志願の息子)
犬の心:短パン
カリカ:サボテン
ジャングルポケット:ミステリアスゾーン
ライス:KOC2回戦敗退のネタ(不良息子の誕生日)
犬の心:ボクシング
ジャングルポケット:クラブ
ライス:AGESAGEで5分以内に入らなかったネタ(ぺらぺらの関町)
犬の心:アリ
カリカ:ちんねん
ライス:M-1で3回戦まで行ったネタ(漫才)
犬の心:現行犯
カリカ:ハム回し
ジャングルポケット:コンビニ
ライス:コンビニ
犬の心:コンビニ
カリカ:コンビニ

ジャングルポケットのミステリアスゾーンてこのことか!って笑っちゃいました。あのコントにそんな素敵ネームが付いてたとは。クラブはDJコウゾウがディスるんですよ。これがまたちょっと上手かったり、面白かったりで楽しかった。確かに無限にやろうと思えば出来るコントだ。これAGEAGEとかで見る機会はあるのでしょうか?このコントの時に、斉藤さんはただただ良い人で(なんども「もうやめようよ」って)大田さんはただただドSな人って分かりました。
ライスは最初の2ネタは、ネタの前後の茶番付で。特にオーディションにかけるネタは、本当に舞台では見れないものだろうしネタ見せ後のダメだし受けているとこまで再現してて笑ったー。ライスがレッドカーペットに出る日はまだまだ先っぽいです。AGESAGEでオチまで見れなかったコントは、最後まで見れて良かったです。
犬の心とカリカのシュールのお兄さん達は結構昔のコントを持ってきてたんですけど、お兄さん方の若かりし頃のとがり方が見えた気がしました。とにかくドが付くほどシュール。犬の心の『アリ』は前にどこかで見たことがあって、好きなコントなんですがやっぱりせつない良いコントだなーと。最後までやるかやらないか悩んでた『照れ屋の漫才師』も見たかったです。ルミネをきょとんとさせたなんて、とても魅力的な響き。カリカの『サボテン』は初めて見たんですけど、とっても好きなテイストのごちゃっとして不思議で最後ふわーって思うコントで見れて良かったなーって。
最後は『コンビニ』4連発ですよ。ライスはかなりジャングルポケットのオリジナルに忠実でしたね。格好良く決めるときの田所さんの首の動きには、頭ごろんって取れんじゃないかって心配になりましたけど。斉藤さんに劣らない良い声の関町さんもぴったり。
犬の心バージョンは、池谷さんが本物を凌駕するキラキラ感。押見さんも大田さん以上の格好のつけ方で、オリジナルの枠をはみ出し始めましたよ。
で大トリはカリカですよ。林さんがエプロンしてレジに立って一言「今日、初日なんですよ」でリストラ設定来ましたよ!!でもって9割がた出てしまっている、ホームレスな家城さん登場。貸す、貸さないの攻防の果てはなぜか店員さんまで漏れてますよね?(笑)また林さんが、ウンコが出ないようにズボンの裾をぎゅっと握って接客してんすよ。なんなんですか、そのリアリティは!!終わってみたら『コンビニ』の記憶しかない感じ。それくらい大いに笑いましたよ。
盛り上がりすぎてなんと本来やるはずだったコーナーはカット。大田「コンビニやんなきゃよかったんじゃないですか!」って正論です。そこを選ばず、悪乗りをちゃんと笑いに変えちゃうのがシュールさんたちの良いところですよね、ね。
最後にお品書きを。

ジャングルポケット
・コンビニ(2分):代表コント
・CM(30秒)
・秋川まさふみ(1分30秒)
・ミステリアスゾーン(1分)
・バスケ(3分)
・歌の練習(3分)
・スーパーツッコミ(3分)
・スナック(5分):お気に入りコント
・寿司屋(2分)
・クラブ(∞)
●ライス
・2時間半のネタを3分に縮めたネタ(3分)
・毒物混入(4分)
・KOC1回戦敗退のネタ(3分):よくやってるネタ
・1回戦突破のネタ(3分)
・2回戦敗退のネタ(3分):よくやってるネタ
・M−1で3回戦まで行ったネタ(3分)
・AGESAGEで時間内に入らなかったネタ(5分)
・チャーリー(4分)
・昭和島で子供向けにやってるネタ(5分)←ちょっと見たかった
・舞台初披露のネタ(3分):レッドカーペットのオーディションでやったネタ

●犬の心
・蚊(2分):M-1で奇跡的に通ったネタ
・ボクシング(4分):初めて7じ9じでやったネタ
・刑事(3分半)
・怪談(3分)
・照れ屋の漫才師(5分):ルミネでお客さんをキョトンとさせたネタ
・シャツ(3分):好きだがウケないネタ
・現行犯(3分)
・短パン」(5分):自分達で何が正解か解らなくなったネタ
・アリ(4分)
・コント(2分):新ネタ

カリカ
・ハム回し(4分):これから先代表コントとしていくコント
・ちんねん(5分):捨てていたコント*1
・サボテン(5分):若葉コント
・面接〜本線〜(5分)
・面接〜脱線〜(5分):ルミネ用に付け足した部分
・誕生日(5分):ハッピーコント
・ひゅるり(9分):昇天漫才*2
・能(5分):連敗コント(メディアにて今のところ3連敗)
・取り調べ(4分);本城コント*3
・新作コント(∞)

*1:捨ててたという事実に林さんが驚いてた。

*2:家城「やってたら気持ちよくなるネタ」

*3:本城さんという人が出てくるシリーズのひとつ