東京シュール Produce by POISON GIRL BAND 阿部

まー賛否両論だった阿部さんプロデュースのシュール5.私は思う存分楽しんで参りましたよ。すっかり昔のことなんでさらっと。


・「面白くない場合はコチラをどうぞ」というアナウンスの後両サイドのスクリーンに映し出されたのは阿部さんの大好きな、ポニョ。
・そして大音量の布袋ミュージック@ライブ版がきっちりフルコーラス流れ、幕が開くとそこにはパジャマの阿部さん。特に何もなく暗転。・・・ここでなんとなく今日のイベントの雰囲気がわかりました。ニヤリとしちゃう感じです。
・阿部さんの代理のものという仮面を被った男が登場。阿部様はたいそうご立腹の様子。それは楽屋のレッドブルを誰かに飲まれたから。犯人はガチで相方・吉田さん。吉田「だって、仁君が『いいんじゃないですか?』って言ったからー」と擦り付け合い。
・本日は阿部さん、20代最後の日です。なので20代でやり残したことをやりたいということでまずは・・・。
■桃太郎の主役がやりたい!
とおもむろに台本を配る代理の方。家城さんだけ尋常じゃない厚さの台本。そして押見さんは「いいや」と台本を取り上げられる始末。そしてもう2人台本を貰ってない人が。阿部(もう面倒、代理の人です)「村上はみんなが練習している間、サイン争奪じゃんけん大会をしてて」池田「僕はどうしたら良いんですか?」阿部「お客さんで。あとで受け付け言って、2500円払ってね。『お金払わず、先に入っちゃったんです』って言って」ということで、客席に下りてあいている席へ。
■村上プレゼンツサイン争奪じゃんけん大会
お決まりの「じゃんけんコン!今銃を構えている人が居たら勝ちだったんですけどね」という営業トークも挟みつつ。時間が余ったら質問コーナー。積極的なオーディエンス・池田。
■桃太郎
がっつり衣装な桃太郎。それに引き換え川役のかたつむりはしょぼいしょぼい。お供にしてくれと近づくのは、20世紀少年のトモダチ(アホマイルド・クニ)やキングボンビーアホマイルド・坂本)果てにはハローケイスケとざわざわするメンバーが登場。その合間に正規のイヌ・サル・キジが通りかかるも華麗にスルー(笑)キビ団子は食べちゃったと分け与えるはカブトムシ。そのカブトが交尾を初める奇跡。
□アナウンス『以上でシュール5阿部プロデュース、第1部を終了します。これより5秒間の休憩に入ります。5・4・3・2・1』・・・こ、怖い。
世界陸上改め『阿部陸上』
このコーナーはもうアホマイルド2人が神懸かって面白くてどうしようかと思いました。基本競技は、各々の心の中の砲丸を投げてみたり、心の中の綱を引いたり、心の中の跳び箱を飛んだり。でもって全て家城さんがベベと予定通りな流れだったんだけど、まーその単調さを感じさせないアホマイルドの破壊力。クニさんはインタビューのたびに、選手のところまでケンケンパでしか行かないし、坂本さんとのやりとりは狂った禅問答のようだし、家城さんとクニさんの鉛筆の芯のやり取りはループしすぎて恐怖だしでかなり楽しかったです。
その競技の合間に挟まれる「阿部とハローケイスケスペシャル対談」という名の地獄。このときほどポニョ、ナイス!!と思ったことはないです。ポニョ、面白かったです。大半が無声で見たにもかかわらず面白いというジブリのポテンシャル。素晴らしい。絶対レンタルしてみるんだと決意。
■エンディング
いろいろ大変だったけどやっぱり最後はみんなで阿部ちゃんをお祝いしましょうと、ケーキを囲んでみんなで祝福。そこに花束を持ってきた押見さんが拳銃を取り出し「今日、俺なんにもやってねーんだよ」と怒り、射殺。途中から何もやれない、やらせてもらえない押見さんがどんどん困惑の表情になっているのに気付いていたんでこの最後の流れで爆笑。確かになにもしてなかった(笑)瀕死の阿部さんの「みんなありがとう。20代最後の日が生きてきて最高の日だった」と言い残し閉幕。
■本当のエンディング
改めて幕が開き、そこには阿部ちゃん・アホマイルドハローケイスケ・舞台監督さんの5人。これぞ正真正銘のシュール5.このまま本当に挨拶して終演。会場はオーディエンス役の池田さんに対してブーイングの嵐(笑)池田「俺じゃねーよ」の声むなしく本当に今後幕は2度と開きませんでした。


あー笑った。終わった瞬間となりのお姉さんとか「最後くらいみんな出てきても良いじゃない」とプンスカされてましたし、聞こえてくる否の声(笑)でも阿部さんがプロデュースって時点でとんでもないだろうなとは予想してたし、なによりアホマイルドが絶好調に面白かったんで最高でした。地味にポニョが2週目に突入したときは、思わずトランス状態に入るとこでした。構成も実は結構緻密なのでは?と思わせるところもあり、途中阿部&ハローの地獄に嫌気がさした関町さんが返り討ちにあって斬られた際もその後の阿部陸上には出てなかったりとか、案外しっかりした台本の茶番だなと思ったり。騙されてますかね?(笑)