ヨシモトスープシナガワテイスト

エリートヤンキー/えんにち/ジューシーズ
フルーツポンチ/かたつむり/ガリバートンネル/少年少女

『あのはんにゃを生み出した伝説のユニット吉本スープが、品川に帰ってきた』というコンセプトですよね。シュール5の最終日を見に行ったその日、なぜか「スープが見たい」というかジューシーズが見たいという病に侵されチケット購入。2日連続の吉本プリンスシアター詣でとなりました。
スープ自体、レギュラーの時は一度もいかず最後のスペシャル(レッドホワイト合同)だけ行ったきりな具合で。全体的にぐにゃっと、ぬるっとしたコントが多かったですがぽつぽつと「これの為に1500円払ったって思っても悔い無し!!」と思える瞬間があったので良かったです。
以下軽いレポ&感想(敬称略しているところ多々)


■OPダンス:EXILE(スープメンバー@除く佐助)
くじ引きで外れを引いた佐助以外でダンス。にしじのダンスはKABUTOで見たときも思ったけど、一生懸命なら一生懸命な分だけ面白い(すんません)んでもってジューシーズが可愛らしすぎるが(児玉さんはくねくねしすぎな感も)*1


ロボットコンテスト(西島・望月・林・亘・橘・あともう一人誰?)
ザ・ロボオタ丸出しな喋りのにしじは身長から来る迫力から気持ち悪さ倍増。みのちゃんのナチスっぽいコスと身長のコントラストがツボにはまって仕方なかったです。望月さんのブリーフ一枚でなんとかロボットな適当さも(笑)でも一番ぶふぉって笑っちゃったのは、審判な林さんでして。あー全くもって全部が適当、適当に見せている?いやいややりたい放題ですよ。ま、魅力全開ってことですよね。


■宇宙人(児玉・松橋・林・アイパー・坂口・ガリバートンネル
最初、どこかに飾られているかのようなたくあんに挨拶をする少年・児玉。暗転。こんな意味新(?)な始まりのコントの癖に、アイパーがピンクの全身タイツで喋る台詞は「ヤマモトキューレイだよ(名前のはず)」が主って。動きとか声とか可愛いはずなのに・・・可愛くねぇぇぇ(笑)病気で友達も少ない児玉君と仲良くなったキューレイ。キューレイは居なくなった父親を探しに来た宇宙人。キューレイ「雨に濡れるとたくあんになっちゃうんだ」ってなにこのシュール極まりない展開!!雨の中手術を拒んで病院を脱走した少年を探しに来たキューレイ、そして雨に打たれたくあんに(笑)しかし肉親だけがそのたくあんになった姿を身代わりになれるんだって(笑)もう多分感動的な展開なのに、その対象がたくあんってだけでシュール。このコント、結構好みです。


■スープセンターCX(三須・橘)
ゲームに挑戦。課長は三須、AD橘。


GREEN MAN(林・松橋・佐助・児玉)
はい、BLUE MANのパロディですがただの悪ふざけです(笑)顔を緑に塗った男達が、ジェンガを積んで壊して、積んで壊して。客席に下りてお嬢ちゃんを連れてきて、お嬢ちゃんにもジェンガを積ませて、壊させて(笑)うん、自由。お嬢ちゃんの手を引く松橋周太が素敵に見えたので眼科に行きます。顔、真緑だったのにね。


■スープセンターCX(三須・橘・亘)
失敗したので三須課長は降格、ADは亘投入で。生意気ADのわたりん。


■アイパーの歌の時間
アイパーの歌にあわせて、スクリーンには打ち合わせ模様の写真が。


■スープセンターCX(三須・橘・亘・林)
ADに林さん投入。ていうか林さん出すぎ!!(笑)


■おさななじみ(赤羽・坂口・林・三須・松橋)
虹を見たことが無いという坂口に、夜の虹を見せてやるんだという結構良い話・・・?三須さんがエロ教師、赤羽さんとのいちゃつきはきついっす(笑)オチがここ何年かで一番てくらいぬるっとしてて、会場中が???→えぇぇぇってなってて面白かった。


■NATUUUUUU(村上・章吾・坂口)
ムラケンらしいコント。あ・・・やばい全然覚えてない(笑)


■コラボ(えんにち×ガリバートンネル
いつものアイパーさんの横には、舎弟のような出で立ちの佐助さん。マイク挟んで逆側には望月さんとその横には完全にゲイと化した三須さん。途中からいつもっちーがオカマちゃんになるかとワクワクしてたんですけど・・・。そうはならず。ま、もっちーまでがオカマになったら大事故起きちゃいますね。


■コラボ(ジュージーズ×エリートヤンキー
これが素晴らしく面白くてですね、この数分にチケ代まるっとやる!って思うほど。ジューシーズの、ぷーさん先生のネタにエリヤンINなんですが可愛いにしじの無理してる感がたまらないです。なんて不器用な人なんだ。にしじ渾身の可愛らしさが「きーーーーん、んちゃ!!」とアラレちゃんだったわけですよ。もうこの衝撃ったら無かったですよ。客席はもちろん爆笑、舞台上も全員が耐え切れずって大惨事になってましたから。あー良いもの見たなぁ。みのちゃんは、先生のほうで。ぷーさん先生の如く可愛らしく行くんだけれども、児玉さんも「かぁわぁいぃぃぃ」とは言ってくれず、他の生徒も「ドーナッツ?」「やったぁ!!」とはなってくれず・・・。かわいそうなみのちゃん(笑)


■コラボ(フルーツポンチ×かたつむり×少年少女)
章吾オニでのかくれんぼ。隠れる場所は会場。わたりんが結構近くで、会場のおこちゃま膝に乗っけて隠れた(てい)だったりと茶番の匂いがぷんぷんしてました。阿部ちゃんが本イキで章吾から隠れ逃げてて、見つかっても「あぁぁ楽しいぃぃ」といつもの阿部ちゃんから想像付かないほどの満面の笑みで可愛かったです。かたつむりに関しては探すのも見つけるのも茶番自重としか言いようが無いです。楽しすぎるのです。


■コーナー
『即興で可愛いドレミの歌を作ろう!!』
ぐだってましたよ。でもにしじ独断で決めた可愛いのスペシャリストでの即興は楽しかったです。
スペシャリスト→ジューシーズ・アイパー・橘・村上・林
っていうかジューシーズ全員(笑)最後の大オチを児玉さんが担ってたんですが、可愛いの表現がアレでも、最後ちっちゃく手を振るってことでなんとか可愛くしててイラっとしました(笑)ていうか全員きゃっきゃの仕方が、女子丸出しの手を振りながらのジャンプなのはやめなさい!!(笑)
西島「最後は可愛いジューシーズに決めてもらいましょう」となったときの、ジューシーズ3人の顔!!松橋「全5回のスープの締めってことですよね。正直プレッシャーが凄いんですが」というのも最もだという感じの、これまたにゅるっとした可愛いポーズでスープ終了。


終わってみたら2時間半。長い。でもって全体的にぬるっとしてるのでますます。でもでもにしじのアラレちゃんが見れたし満足です!!

*1:あーただの贔屓目です。お母さん目線です。