エチュ1−60

MC:ニブンノゴ!武内由紀子
出演:グランジ・犬の心・ライス・ノンスモーキン
役者ゲスト:
今村聡(THEフォービーズ)・遠藤友美賀(play unit-fullfull)
大星圭子(TRAPPER)・菊池健一

久々のエチュー1を見に神保町までいってきました。今回も凄い楽しかったです。

  • Aグループ

ニブンノゴ!宮地・ノンスモーキン菊地・ライス関町

  • Bグループ

ノンスモーキン中尾・ライス田所/大星圭子・菊地健一

  • Cグループ

ニブンノゴ!森本・グランジ遠山・グランジ五明/遠藤友美賀

  • Dグループ

ニブンノゴ!大川・犬の心池谷・犬の心押見/今村聡


何と言ってもCグループですよ。結果もダントツのCグループの優勝だったんですけれども、話のまとまり具合が他のグループと圧倒的に違って完成されていましたもの。五明さんと遠藤さんの夫婦具合が可愛らしすぎて仕方なかったです。またこの二人が身長差が凄かったのが可愛らしさ倍増だったかなと。五明さんの嫁を可愛がる仕草が、喉をゴロゴロさせるってのも良かったなー。あとは遠山さんの役に入るスピードの速さが速いこと!明転してすぐ傷を負った戦士に見えるとこまで持ってくのは凄いなぁって。やっぱり私は遠山さんの演技が好きでしかたないのを棚に上げても、ラスト実は付き合ってたという五明さんの嫁の手を取って戦場に飛び出していく様は凄く良かったですよ。ええ、べた褒めですよ。そんだけ演技が好きなら、遠山さんのNOワックスなぺちゃんこな髪型も嫌いになれないですよ。*1そうそうエチュ1での話の終わりかたで、演者が舞台からはけて終わるってパターンはなかったと思うので、そういうのも新鮮だったなーと。
Aグループは期待してた菊池さんが思いのほかそんなに舞台を回さず、リーダーはあんなだし・・・で結果的に一番後輩の関町さんが頑張って話を展開させてて「あ、近頃の関町さん、やるじゃん!!」って印象が強いです。卒業→上京→東北の農業高校→訛るって展開が良かったなと。ただ関町さんのナチュラルに投げた爆弾も相当でしたけど。*2
Bグループもなかなか7分で起承転結と綺麗にあってよかったんですが、なんせCグループが良すぎただけで。設定が決まる前に菊地さんがマシンガンを手に登場したのに、設定は「老人ホーム」だわ、きっかけ台詞は「パソコン」だわでどう使うのかなと思いきやなかなかのキラーアイテムになってて、さすが頭の回転が元芸人さんなだけあってぶっとんでんなと思いました。神保町で田所さんのおじいちゃんは見慣れたもんですが、中尾さんのおじいちゃんはおじいちゃんというよりは、特別病棟*3の患者のようで。基本マシンガン構えた、さながら任侠ヘルパーの如くな菊池さんを軸に話が展開してたので、軸がしっかりしてたわけじゃないけど(笑)一人ががちっと進めたから大きな脱線もなくて綺麗にまとまっててここも面白かったです。だいぶ結末がムリクリだったけど、7分でまとめるならこれくらいの強引さもないとですものね。
Dグループは、終わってからのトークから見て押見さんのプランがことごとく潰れなかったらもうちょっとまとまったのになと。ピースのシチサンでの押見さんの活躍というか、話の持って行き方を期待したのでそこは残念でした。でも役者さんが暴走して、これどうやって結末までもってくんだ??と舞台も客席も不安になった時にぐいっと話を軌道修正したのが大さんでしたよね。大さんはけして演技が凄い上手いわけじゃないんだけど、話をまとめて、良い方向に持っていく能力が半端じゃないなと。前回エチュ1で見たときも、まさかのハマグリ役かなんかの爆弾を投入しながら、結構良い話にまとめた記憶が・・・。


楽屋裏ブログでMVPが発表されてますね。
芸人:グランジ五明   役者:遠藤友美賀
納得!な結果です。凄いのが芸人の投票、『1位:五明 2位:遠山 3位:佐藤』というグランジの独占状態だったようですね。見ててもダントツでグランジが上手かったと思います。さすが神保町芸人!!役を掴むスピードが速いのが遠山さんで、話を展開させるのが上手いのが大さん、掴むまで若干時間は必要だけど、掴んでからの爆発力が凄い五明さんと本当バランスのいいトリオですよ。う・れ・ろ!!


恥ずかしながらエチュ1、明日も行ってきます。だって両日とも豪華メンバーでどっちか1日だけって選べなかったんですもの!

*1:なぜか髪をセットしてらっしゃらなかったのでね。ワックステクを駆使しない遠山さんは、一気にごくごく平均的な30歳成人男性になりますからね(笑)

*2:リーダーの諦めた夢が「上京して能を学ぶこと」とか(笑)

*3:ヤ●中?