犬の心単独ライブ「背中を掻く」

会場をヤクルトホールに移しての単独ライブ。1年ぶりということもあって楽しみで楽しみで。以下コントネタバレしてます。ネタタイトルは勝手につけました。途中ショートコントよりは長いなってコントが数本連続で演じられていたんですが、それはスポットを挟んだコントと表記しました。(内容を忘れたため)
では、ばれます。ネタバレ反対!!な方はご注意願います。

□背中を掻く
■VTR
□バイト面接
□サッカー中継
□会議
■VTR:会議
□3分クッキング
□父と子
□恋愛保安官
□白黒
■VTR:足メタル
□告白
□宣伝トラック
□スポットコント
■VTR:苗字
□病院
■VTR


■VTR:夏の終わりはガリットチュウ

10本のコントに数本のショートコント、そしてラストのロングコントとこれでもか!!って程のコント量に圧倒されました。ショート(?)コント中に押見さんが「今までの単独の中で1番楽しー!!」って言ってたのがすごく印象的でした。
全編通してプレイヤーとしての池谷さんのポテンシャルの高さに改めて驚かされたのですが、それを上回るくらい押見さんにワクワクさせられている自分がいて、そのことにびっくりです。こんなに押見さん好きだったっけ?って(笑)上にも書きましたが、ご本人が心から楽しんで演じているのが伝わってくるから目が離せなかったのかなと思って。
OPのコントが単独表題っていうのもうれしい誤算。勝手にそういうタイトルにかけたコントがあるとしたら、ラストかなと勝手にイメージしてたので。あながちそれも間違いではなかったですけど。スポットに2人、だんだん背中に気持ちのウエイトを占められて行く池谷さんがおかしくて。また今回とてもいいポジションで見ていたので、バランス良く2人が見れたのもよかったなと。改めてどのコントが好きだったかなと思い返すと、これも好きあれも好きと選べないほどなのがうれしいですよね。
『バイト面接』は池谷さんの演じる能力が素晴らしすぎて、普通ならむきーっていらつきそうなところをすれすれでかわして面白いというか。後半たたみかけられて、立場が逆転してからの押見さんの立ち位置が好きでした。あのやりくるめられる感じが、リアルの関係のま逆なのが面白いな。
『サッカー中継』あたりであ!って感じたんですが、今回の単独はボケ・ツッコミが入れ替わってから、一番その立場をはっきり感じたコントが多かったなと。シュール一派だし、コント師では漫才師程明確に区別されるわけではないけど、コンビ間での立ち位置がはっきりしたなと感じまして。このコントも、押見さんの対応が絶妙な池谷さんの発言を受け入れ方で好きでした。
『会議』はおなか痛くなるほど笑ったー。こんなゴキブリ似会う人いませんよ(笑)これまた徐々に立場が逆転していく様がたまらなく滑稽で。マイクが変な所に来たからもう無理って、ぐだっと終わるのもかっちり終わるイメージの近いコント師にしては新鮮だったな。不可抗力だろうけど。
『父と子』は“それ”が何なのかがわかるまでの過程が、もどかしくかつワクワクさせられて。また”これ“とはまた別の“あれ”の存在も気になってきてと、何重ものワクワクが楽しかったkンとでした。またそれらが何だったのかわかった時の「それか!」っていう脱力感もたまらないものがありました。
『白・黒』が一番好きなコントかな。配役が内容であっていて、らしくなさそうでいて実はらしい、ある意味べたな展開でずるい。そんなコントで、白から黒になった時これから何が行われるのかわかった瞬間のわーって感じはなかなかいいものでした。それからのブラックバージョンは、次はこう来るんでしょとわかっているにも関わらず、その想像を超える甘酸っぱさに驚き、ずるいわーと思いながらもにまにましちゃう感じが悔しい。
ラストのロングコントは、エンディングで押見さんが「最後笑いたかったでしょう」と謝っておられましたが、自分的にはこのコントでよかったなーと。コントなのにちょっとじんわり心が温かくなって、そんな良いコントの中にこれまでのコントのスパイスが絡まりあって繋がって。ラスト「あ、なんか携帯で話してる」で暗転となって終わった瞬間のあのほーってため息ついちゃう感じが心地よくて。なんかこのコントで久々に全力で演じる池谷さん見ちゃったなと。
後はVTRですよ。今回は最小限のセットと、以前通りの黒づくめの衣装で転換があまりなかったのでブリッジも少なかったのですが、その中でも『足メタル』がひっくり返って笑いましたね。超好きですこのV。あの銀色の足を見られた時の押見さんの表情と、その後カツーンカツーンと金属音を響かせながら歩く後姿が無茶苦茶シュールでなんなんだと!説明的なものが一切なかったのがまた良いなと。
今回はがっつりコントを、シンプルすぎるほどのセットで見せてくれたおかげでよりこちらの想像を掻き立てられる感じが楽しかったなと。これからも年に1度の単独で良いので、これからも素敵コントを楽しみにしてます。