大福トーク4

詐欺ライブだといわれようとも、一度行ってしまうと癖になるこのライブに今回も足を運んできました。今回も終わってみれば身にはならないがとにかく楽しかったーと思えるライブでした。以下箇条書きしてますが、これが全てではないです。後々自分が思い出して楽しむ用。(注意:長いです)


・これまでにない観客数に喜ぶ二人。「前回も来た人」アンケートに半数以上の手が上がり、完全にリピーター多し。
・テーブルの上のお茶と紙コップの感じを、「なんかの施設みたい」と評する大さん。
・福田「皆さんのおかげでね、今日も大福が食べれます」と今回も用意された大福は、大さんが作家さんと一緒に買いに行ってきたもの。手作り感ある豆大福のラッピングに、福田「俺、手作りぽいの食べれないって言ってるでしょう」大「そういうと思ってそれを選んだ」「それ、駅前で古本の漫画と一緒に売ってた」と意味不明の発言(笑)なんだかんだといいながらも食べる福田さん。福田「なんかババアの味がします」
・近頃は歳のせいか凄く甘いお菓子よりも、あまり甘くないお菓子を好むようになったと2人。大「肉よりも魚だもんな」福田「いや、僕は肉ですね。魚ってなんかキモくないですか?油のってる系。」大「何の魚が好きなの?」福田「トロとか」(笑)チョイス!!
・カツオの食べ方で意見が分かれる二人。福田さんは刺身で、大さんはたたきで。大「たたき対カツオだな」福田「それじゃカツオ対カツオですよ」生魚の寄生虫の話。大さん曰く「寄生虫はよく噛めば大丈夫」(絶対ダメでしょう。)「カツオとかの刺身に生姜とかが乗っているのは、生姜を乗せると寄生虫が刺身から出て行くから」という大さんの自論。福田「そんな刺身から寄生虫がわーって出てくのなんか見たこと無い」
・福田「肉なら豚が良い」大「俺も牛はあまり食べない。牛って乳臭いでしょう」と誰からも共感されない意見。
・大「豚なんて食べられる為の家畜なんだから。豚を食べないであげて、豚が一人で東京で生きていけるのか?って。電車も乗れないよ、タッチパネル押せないから」福田「二つ押しちゃうからね。そもそも豚は改札で引っかからないですよ」福田「どんだけ豚に優しいんですか?」大「だって教材だもの」
・犬の世界で嫌われている福田さん。大「それじゃお前、代官山歩けないな」犬はファーストインパクトでその人間の順位付けをするから、福田さんは犬に馬鹿にされていると。だから噛まれる。大「でも甘噛みだろう?」福田「でも、血だらだら出ましたよ」大「それ本気だな」
・福田「だって、犬って何万回ってウンコしているのに一回もお尻拭いてないですよ。だって、道端でウンコ踏んだら『汚い』って言うのにお尻のウンコは良いのかと」「ウンコが汚いという価値観」の話に。二人とも自分のウンコは汚いとは思わないと。そして話は中世フランスへ。フランス発祥のスカート・ハイヒール・日傘は、その昔フランスではウンコをするのが恥ずかしいという価値観が無く道端に普通にウンコがあったし窓から振ってもきたから発達した文化だと。福田「これ、世界ふしぎ発見でやってたから本当です。仁は嘘つかない」
・大「世界中で一番ウンコするのは日本人ですからね。」福田「腸が短いから」だから戦時中、サイパンで偵察に来た米国(大さんがそう言ってた(笑))がウンコの量を見て兵士は3万ほどいると思い攻撃を仕掛けてきたが、本当はその1/10の3千人ほどしかおらず日本軍は壊滅状態になってしまったとか。
・近頃国会中継を良く見ると言う大さん。ある野党議員の答弁がどうやらお気に召した模様。その議員は民主党議員に、「友愛」とは何かを5秒で答えよと繰りかえしてたそう。もはや無茶振り(笑)そして首相は「話が長いからダメ」と飛ばしたりとまるでお笑いのライブのよう。答弁してる議員以外はかなり自由で、大「一人がトイレに行くと5・6人がぞろぞろと連れション行くんだよ」「今度国会中継に俺らが副音声入れて、ここでみんなで見よう」
・「首相の嫁も相当ですよ。」結論として「やってんな」ってことに。
・福田「このライブって、マンションの一室って設定でやってるんですけど、今日はひとつ下の階奴が遊びに来てるんで紹介します」と入ってきたのは囲碁将棋の文田さん。文田「どんだけウンコの話するんですか」福田「ウンコといえば、あっ文田だって思って」文田「なんですか、その師匠の漫才みたいなの」福田「師匠って言うか、完全にカウス師匠だな」以前からずっと大福トークに出たいといっていた文田さん。文田「いろんなライブの打ち上げで、最初は大さんの周りにも後輩がたくさんいて話を聞いているんだけど時間が経つごとにだんだん減って、後輩は後輩で楽しいコミュニティを築いてんすよ。最後まで大さんのところに残ってるのは僕だけ。いつもは話を聞いちゃうんで、今日は喋りに来た」福田「今日は何喋っても大丈夫だから。お客さんは、会場出るときに記憶消してもらうから。オロナミンC4本飲んで、消すから。」
・福田「そういえばお前とは飲んだこと無いもんな」文田「ありますよ!前に後輩6人くらい連れて『飲み行くぞ!!』って」福田さんに記憶なし。大「6人も連れてたら金も凄いかかっただろう」福田「僕、たまにあぶく銭もってんですよ。あぶく銭は捨てるか、おごるか、ホームレスにやるかなんで」
・ホームレスといえば以前、酔った大学生に絡まれてるホームレスを見た大さん。大「俺が大金持ちだったら、ホームレス全員にピストル1丁ずつ配給するわ。」「そのピストルには1発だけ弾をこめて、『本当にむかついたらそれで撃て』って渡す」「ホームレスの頭にはチップを埋めて、そういう時以外にピストルを使ったら頭も爆発するようにする」!!福田「僕だったら絡まれているときに、負けると分かっててもホームレスを助けますね。ちょっと情けないと思いました。」(笑)大「いや、俺その時施設の子達へのプレゼント両手に一杯持ってたからさ」(笑)
・文田さんも渋谷でホストにぼこ殴りにあっているホームレスを見かけたそう。でもそのホームレスはちょっとおかしくなってしまっているのか、殴られてもへらへら楽しそうにすら見えたと。それを見てた文田さんが「おじさん、楽しそうだね」と聞こえるでもなく言ったら、ホームレスが「思っているより楽しくねえよ」と渋く答えたそう。文田「そのホームレスは狂ったふりしてたんすよ」大「いや、違うな。社長だよ。お前そのあと面接行ったら受かってたよ。」福田「あ、あのときの!!みたいな」(笑)
・福田さんはちょっと違って、NSC出たての頃伊藤さんとネタ合わせを公園ですることが多かったそうで、その日も練習してたらホームレスに「うるせえ!うるせえ上に面白くねえんだよ」と。大さんも、まだ遠山さんとコンビでグランジだった頃に公園でネタ合わせしてると遠くからホームレスが。見るとロンT着てるのかなと思ったら刺青な腕をお持ちの明らかにヤ○ザ崩れのホームレス。大さんはとっさに危険を感じて謝るんだけど、遠山さんが変なスイッチ入って喧嘩に。最終的にはホームレス&大VS遠山の図式に。
・上野のホームレス事情。以前はホームレス内での階級と秩序が正しかったが、一人ヤ○ザ出身のホームレスが現れたことによって秩序が崩壊したらしい(んですけど、基本大さんがなぜこんなにホームレス事情に詳しいのかの方が気になります)。
・上野公園はホームレスもそうだけど、ワニガメがいて凶暴なんで気をつけるべきと。ボートとか乗って、水に手をつけたりしたら指持ってかれるからと。文田「もし女の子とボート乗ってて、ワニガメに指取られたらどう対処します?」極々真っ当な処置をする大さんと福田さん(笑)
・先日ミルククラウンの健人さんらと上野動物園に行った二人。熊が本当に怖かったと。福田「殺気が凄い」福田「ヤバイ動物ランキングは、トラ・ヒグマ・カバ」福田「カバはクロコダイルに勝ちますからね」
・素朴な疑問。福田「なんでフラミンゴとか逃げないんでしょうね。柵とか全然無いのに、ツルとかも全然逃げようとしない」文田「羽とか抜いてるんじゃないですか?飛べないギリギリの羽の量にしてるとか。」福田「聞きたくなかったー」
・大「ハチは今の技術を持ってしても、ロボットで作ることが出来ない」福田「ハチって1秒に7000回ばたばたするし、体温が100℃くらいあってマジでスタミナ半端ないですよ」「文田にミツバチが1億匹に囲まれたら、100℃で頭蓋骨とめがねだけになりますよ」文田「そのたとえ僕じゃなくても良いんじゃないですか?あと、何で眼鏡だけ残るんですか!」
・福田さんによる、ゴリラの寝方のまね。大「新聞読んでんのかと思ったもんな」
・クリスマスに動物園デート。サルにサンタの帽子をかぶせてみたり。文田「そんなの2日で糞まみれですよ」
・文田「僕、30までに結婚するって決めてるんですよ」と現在29歳の文田さん。「までに」といってるので、次の誕生日まであと7ヶ月あまり。文田「でも僕、コンパとか誘われないんですよ」福田「分かる。文田ドメスティックバイオレンスとかしそう。女の子の口に将棋の駒入れて殴りそう」(笑)大さんも結婚願望があると。大「俺なんて結婚でもしないと、いい加減な自分から変われない。じゃないと42歳でアパートで孤独死。」
・楽屋で5GAPの秋本さんとそんな話をしていた大さん。秋本さんも相当のダメ人間。でもお互い結婚する相手もおらず、結論として「子供を引き取って育てよう」となったとか。
・文田さんの好きな女性のタイプは「一芸ある人」福田「阿国だろ?」文田「そうですね、阿国も一芸ありますから」(いつの間にか文田さんは阿国が元カノってがんがん公言するようになりましたね)大「婚活はしてるの?」文田「阿国と別れてから4・5人と付き合ってみたんですけど・・・。結局結婚したい人はいませんでした」福田「マジでこの時間無駄だったよ」でも文田さんはアプローチされたらとりあえず付き合ってみるらしく、福田「文田サン、スキヨー(なぜか片言)」文田「何で留学生??」
・その日限りのお付き合いを、大「アバンチュール」福田「ワンナイトラブ」とちょっとオッサン臭い二人。
・今度お見合いパーティーに潜入してみよう。
・大「お前は(結婚願望)あるの?」福田「僕は結婚願望無いっす」とこれまでの話を覆す、覆す。一生っていうわけではなくて、今は金銭面とかで出来ないと。大「でもこのままだと孤独死だぞ。」福田「孤独死で良いです。ていうか、(死ぬ前に)どっか行けば良い」大「どこに?」福田「・・・沖縄とか(笑)」
・大「これからクリスマスも近いし、人肌恋しい時期じゃないですか」福田「俺、もうその時期抜けたんで」大「これからだよ!」(福田さん的には冬=人肌恋しいって感覚が無くなったってことですかね?)
・ということでエンディング。福田「今日きた人はね、また次回も絶対来てくださいね。」大「これはね、言わないでおこうと思ったんですけど・・・」福田「大さん・・・」大「このライブのお金でね、おじさんのペースメーカー入れてるんで」(笑)文田「施設の子供達にプレゼントも買わないとならないし」



今回も1時間がこんなに短いか!!と思うほど楽しかったです。前半は排泄物と政治の話、中盤はホームレス、後半は婚活と今回もバラエティに飛んだ話でなによりです。まさか大福トーク見に来て、同世代のアラサー芸人の婚活話で身につまされる思いをするとは想像もしてなかったですよ。とにかく文田さんが来年の6月の誕生日までに、スピード婚するのかどうかを楽しみにしたいと思います。そういえば次回の大福トークの告知をしてなかったので、次は来年ですかね?年をまたいでも続いて欲しいライブなんで、頑張って欲しいです。