男のキャデラック会議室

4回目?
今年の笑い初めグランジでスタートです。正直、当日帰省先から帰宅してとりあえず荷物だけどうにかして渋谷に直行っていうの体力的にきつかったんですが、コントがどうにかしちゃってる感じだったり、トーク最後の今年の目標の大さんが格好良かったので行ってよかったです。
今年もグランジだけはなんでか行っちゃうんだよねってライブになりそうな予感。


新ネタなので、いずれどこかで下ろすでしょうから簡素に。
■コント:病気
■コント:朝の風景
とにかく2本目がグランジらしいコントでして、大好きでした。見せ方に工夫の余地があるので、もっとこなれた時にもう一度みたいですね。やっぱりグランジは全力なコントが最高だな。


トーク
・年末年始と実に24日連続ライブやんなやでお休みがなかったグランジは、昨日久々のお休みだったそうです。遠山「正直なんのエピソードもない!」(笑)
大「俺も夜中の9時まで寝てた」大さん以外の頭の上には???夜中の9時?どうやら早朝3時ごろ眠り、起きたら夜の9時だったそう。18時間ノンストップで眠ってたそう。
・大さんの見たNHKチベットの僧侶の修行ドキュメントの番組。僧侶はひとつ自ら修行に枷をつけるらしく、その僧侶が自分に科したのは『夕食を抜く』というもの。大「そんなのOLでもやっている」それなのにその僧侶の両親は「お願いだから夕食を食べてくれよー」と切々と訴えていたと。大「OLでもやっているようなことを、涙ながらに説得する両親を見てたら笑えて来た」
・五明さんの散々な話。ブログで書くのははばかられますので割愛。2週間後、グランジが昔のグランジになってたら「ああ・・・」っと想うことにします。
・五明「(話を)面白くするねー」遠山「今年はするよー」
・大男・五明。自宅から南行徳まで数歩。遠山「一応、ビルはよけるんだねー」
・五明「グランジって言いたくなくて。」遠山「それって俺らのこと否定してるって事?」遠山「2010年、ゴメタン芸能人宣言!?!?」
・五明さんのお話から、2年前の大さんの話に。2年前、10日ほど留置所暮らしをしたそう。これが、トークで何度か聞いたことがある『GOBOU事件』だそうです。この事件がこんなに大事とは知らなかったのでびっくり。(五明さんの散々な話は、ここから類推してください)
大「もう全部終わっていることなんで、今日は全部喋りますよ」と言ったもののどこまで書いて良いか判断に困るので、箇条書き。

  • 心身喪失で検問突破
  • まさかの寝たふりするも、囲むは10人以上の警官達
  • 遠山「そういうところ、本当に尊敬するわ」
  • 職業:ベンチャー企業社長
  • バイクのエンジン掛けずに、足で通ったら突破した。
  • 白バイ「俺が押してやるから、120?/h出るか?」
  • 月島署・16番
  • 雑居房の人気者。みんなで山手線ゲーム。芸能肥やしになった。
  • 月島に大さん。時事通信ホールでは「大は食中毒」扱い。遠山・五明で漫才。二人で大さんのモノマネを。
  • 10日後、保釈されるのを迎えに行った五明さんと遠山さん。
  • まるで何十年ぶりに見つかった日本兵のよう。
  • 「何食べたい?」大「(食い気味に)フレッシュネスのハンバーガー!」3人でモリエール近くのフレッシュネス。

・五明さんに起きた、先月のキャデラック会議室前日の台本騒動。(五明さんのブログ参照)
・遠山母はノブシコブシの吉村さんのファン。先日お母様が上京し、二人で新宿に出ていたと。母「吉村君には会えないの?」というも、そのためにわざわざ会わせるのも恥ずかしい息子・大輔。偶然にもルミネ下で、吉村さんに遭遇した遠山親子。テンション上がり、横に居たハイキングのQ太郎そっちのけで吉村にまとわり付く遠山母。去り際の母、「吉村ちゃん!!ブログ荒れても気にすんな。」総評:遠山母は、中学生。14歳ということに。


■アンケートトーク
・質問『シャッフルユニットの見所を教えてください』
遠山・つよし組は漫才とコント。遠山「本当はコーナーやトークとも思ったけれども、せっかくだから出来ないことをやろうと思って。」
大・長澤組はライブタイトルに沿って、白昼夢のような不思議なコント。
五明・ピク組は以前のシャッフルコントでやったようなコント。
五明「これがチケットが全然売れない。正直、完売するとおもってたから。発売してみて、ついて来いよ!!って後ろ振り返ったら誰も居なかった」(笑)
・質問『オールザッツはどうでしたか?』
とにかくバス移動が地獄だったと。久々にクロスバー直撃と銀シャリに会えたから嬉しかった。
・質問『遠山さんの好きなSMプレイはどんなのですか?参考にします』というのが数通。
遠山「究極は鈴鹿サーキットのレース中に、サーキットでレースクイーンに足四の字を掛けてもらいたい。たくさんの人に見られるのが良い」という到底分からない理想を述べてらっしゃいました。
・質問『遠山さん、最近お姉ちゃんと遊んでますか?』
遠山「もうこれ、たけしさんじゃん。最近は本当に遊んでませんよ」
・質問『今年の抱負を教えてください』
大「売れる為にはやっぱり足がかりが必要。だから今年はファミレストークで優勝します。そしてすべらない話に滑り込みますよ。やっぱりM−1にしろKOCにしろ、決勝に行くにはネタだけじゃなくて信頼と実績が必要だと思うんで。」
遠山「やっぱりネタだと。3人が3人とも良いって思えるネタがやっぱりやってて楽しいから、やっぱり3人ともが良いと思えるネタを2本。漫才で2本、コントで2本作りたいですね。」
あまりのガチな2人の空気なのでか、五明「僕は免許の更新に行きます!」


最後の今年の目標は聞けてよかったです。グランジ、本気だな。本気で売れようとしてるなと、わくわくしてきました。大さん曰く「このままだとグランジはハゲでデブで爆発して終わり」だそうなんで。今年の夏以降、KOCが楽しみです。