LLRトークライブ『ツモルハナシ』

所用で14日の大福トークにいけなくなってしまったので、その代わりと言ってはなんですが初めて「ツモルハナシ」に行ってみました。写真を使ってのプレゼンや、福笑いのコーナーは書いて表せないのでトークのみ。これが全てではありませんし、順番もあやふやですのでご了承お願いします。(箇条書き)
・とてもご機嫌な福田さん。今日はギャンブルがすこぶる絶好調の模様。福田「年明けてから12万負けてたけど、今日でプラスに持ってった」伊藤「え?まだ年明けて8日で12万も負けたの?」
・パチンコを打ってると店員から「こちらの台を打ちませんか?」との誘い。言ってみると紳士が打ってて「この台、まだまだ出るよ」と言い残して出て行ったと。どうやら本当に出る台だったらしく勝ち続ける。ここでふと「なぜ自分にこの台を?」と疑問に思った福田さん。店員さんに、福田「なんで僕に声を掛けたんですか?」店員「やっぱそういう台は常連さんに打って欲しいんで」といつの間にかその店の常連に認定されてた福田さん。
・以前にもこうやって勝ち続けることがあったそう。その時はミルククラウンの竹内さんと一緒に「資金を出し合って、勝ち分を折半しよう」と言ってたら、福田さんだけ大当たりの13連ちゃんで、先に手持ちがなくなった竹内さんも当たるたびにうなずき、計12うなずき。
・伊藤「先月あんなに負けてたから、それはまだ取り返してないんでしょう。」福田「月末でそれはリセットされてるから。2010年でリセット」
・これだけ当たったのでと、福田「もう止める。今月はもう打たない!」と高らかに宣言するも会場中に「えー(またまたそんなこと言って、どうせすぐ行くんでしょう)」って空気が充満。伊藤ちゃんも苦笑。
・福田「(俺がパチンコとか言ってる間)何してんの?」伊藤「読書?」(笑)読書に見返りを求める伊藤ちゃん。福田「誰とか読むの?」伊藤「東野圭吾とか?」福田「それみんな言ってるじゃん。」福田「みんながあまり読んでないものがいいんじゃない?」伊藤「読んでないものは本屋に売ってなくね?」福田「禅問答だ。おしょしゃんとの禅問答」とまさかの和尚さんを可愛くしちゃう(笑)
・他は楽屋でずっと喋ってると。福田「お前が楽屋って行ってるところ、ルミネの廊下だからな。良い歳こいて地べたに座ってんじゃないよ」
・漫画喫茶あるある。福田「なんだかんだいっていつも同じ漫画読んじゃう。安心するから」福田「ギャンブル以外の趣味が欲しい。多分、他に趣味が見つかればギャンブル止められると思う。ニブンノゴの宮路さんがそうだから。あの人は筋トレし始めて止めた。」伊藤「お前も筋トレしたら?」福田「やだよ。ムッキムキの俺。」
・福田「映画とかも良いんだけど。映画見ようと思ったら4時間は必要だから。行くのに30分、映画2時間、帰ってくるので30分。」伊藤「どう考えても3時間なんだけど(嘲笑)」むくれる福田さん(笑)珍しい!数字をケアレスミス!!
・絵本の話。『見てるだけ、見てるだけ』という絵本が怖かったと。福田「可愛いのは『ぐりとぐら』だけ。あいつらなんて、なんか運んでるだけなんだから。」
『ねずみくんのチョッキ』という絵本は続編が出すぎて、もはや「あぶ刑事」。
・『赤頭巾ちゃん』の結末。基本オオカミの最後はワンパターンだという自論の福田さん。
・福田「俺、ビル好きなんだよねー。可愛いし。東京タワーとかしょっちゅう登るもん。」ビルを可愛いと表現する人初めて見ました。
自転車屋の生計。いつから空気入れるだけで50円取るようになったのか?自分たちが子供の頃はただだったのにねと。福田「チャリ屋は職人肌だからな。」
・伊藤「小さい頃、父親って何でも出来なかった?俺、今父親になっても何にも直したり出来ないと思う。」福田父は、テレビの調子が悪くなったときに全部綺麗に分解して並べて、元通りにならず「だめだ!」(笑)
福田「お前ももうすぐ父親になるじゃん」伊藤「え?」とマジ驚き(笑)年齢的にってことだった模様。
・親は何でも出来たって話から、お母さんの料理の話に。福田「母親も何でも出来たわけじゃないんだよ。小さい頃母ちゃんの料理、まずいなと思ってもそんなもんかと思って食べてたけど、多分その頃は本当に下手でまずかったんだと思う。」伊藤「そうかも、お前んちでハンバーグ食べたけどまずかったもん。ハンバーグがまずいって(嘲笑)」(←本日2度目)あまりにまずかったと言われすぎてイライラしだす福田さん(笑)福田「ちょっと、おかーさーん!!」(笑)
・定年退職した福田父の奇行。福田「この前実家に帰ったんだけど、自分の部屋がないからリビングで寝てたらおやじが炊いたご飯をラップに包んで自分の周りに並べてたんだよ。」!!そんな父を心配してか、今ミルククラウンに単独のVTRをおやじに作らせるようにプレゼン中だとか。福田「まずミルククラウンで実験して、良かったら自分達のをね。」もともと映像関係の仕事に携わってって、昔は大林監督の弟子になりかけたくらいの方だそう(福田「子供を養うために、安定した職を選んだんだけど」)。以前、福田さんの同居人のタカムロさんの引退試合の撮影をお父さんが任されたそう。タカムロさん的には引退試合を当時の彼女に見せたいが為だったけど、お父さんはプロ根性が出てBGMもテロップも完璧な作品に仕上げたと。
■コーナー「新しいドライブスポットの提案」
・三崎港という提案に福田「逗子越えてるよ」
・イルカの脳の話。福田「話すと長くなるよ」伊藤「じゃ、いいや」福田「話させてよー」
・つくばの宇宙押しの一点張りに、福田「宇宙好きって言ったっけ?」
伊香保を「火曜サスペンスみたいだなー」と盛り上がる二人。なんの件が忘れましたが、伊藤「お前、温泉を女の子としてみてるの?」ってなんでしたっけね。
伊香保をチョイスして次回までにレポート。福田「誰かと一緒に行っても良い?」伊藤「良いよ、誰と行くの?」福田「仁!あと松橋」この「仁!」っていうのが本当間髪入れずで面白かったー。
■コーナー「理想の顔福笑い」
・1人を除いて全ての女性芸能人の名前を答えられる伊藤ちゃん。何度聞いても新垣結衣だけ忘れちゃう、ジジイな福田さん。
アンジェリーナ・ジョリーを「アンジー」じゃなく「ジョリー」と呼ぶLLR


初めて見に行ったんですが、楽しかったです。伊藤ちゃんに馬鹿にされて笑われる福田さんとか、話が長いならいいやとばっさり切られる福田さんとか新鮮でした。また機会があれば足を運びたいなと思います。