LLR単独ライブ『銀色のシーズン』

今回から会場を草月ホールに変えて、キャパシティが一回り大きくなったLLRの単独ライブを見に行ってきました。ネタバレしてます。今後いろんなライブでネタを下ろすでしょうし、また来月は大阪でも単独がありますのでまっさらな状態でネタを楽しみたいのです!って方はご注意ください。では。

  • 前説:かたつむり

前回の前説がなかなか楽しかったので、これは卒業かな?と思ってましたが年末にかたつむりの活動休止が発表され「これは逆に、あるかな」と。いざ本当に舞台上に章吾さんが登場すると自分でも思ってない声が出るもんです。
ということで、今回も前説はかたつむり。章吾「昨日福田さんから電話掛かってきて『章吾、明日前説だから』って。今日、俺営業中抜け出して来たんだよ。」と久々の舞台に手が震えるよという割りに楽しそう。なにより相方よ。やっぱり章吾さんが隣にいるときの林さんはいつもの何倍も楽しそうだなー。大阪は前説はVTRを予定(笑)今更ながらの、章吾「最高ですか!」観客「最高です!」御所の側で、かたつむり「金正○」観客「万歳―!」はダメ。


■漫才:11人抜き

  • 福田「ネクタイを揃えてきました」*1
  • 福田「言うこと聞いていれば大丈夫」「ごめん、陶酔してた」
  • 福田「大変でしょう、11人距離取るやつじゃ」


□オープニングVTR


■漫才:桃太郎

  • 福田「猿が主役でしょう」
  • 福田「桃太郎、2巡目まで残ってると思ったー」
  • 福田「負けたよ。お前の負けだ。アハ、お前の勝ちだ」(えらい間違えを。珍しい!)
  • 伊藤「今桃太郎やってるから、犬に話しかけないで」


□VTR:白雪姫


■コント:『鏡の世界』

  • 「ラッコのほうが可愛いもんな」
  • 「正直に言ってみよう」


□VTR:福田金融道

  • 貸した金返せよ♪@ウルフルズ
  • ライス田所:元金+トイチで付いた金利もきっちり
  • ミルクラ竹内:竹内「1000円しか・・・」福田「迷惑料です、取っておいてください。」と根建に1000円(笑)
  • ロシモン中須:福田「いつになったら金かえしてくれますのん?」中須「来年」(!!笑)福田「嫁に電話させてもらいますわ。嫁と子供風呂に沈めたろか!」中須「電話はやめてください」と綺麗な土下座(笑)


■漫才:映画

  • 伊藤「トトロじゃない!」
  • 福田「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ。でも逃げちまうのが、おいらなんだよなぁ」


□VTR:LLR単独打ち合わせ

  • 伊藤「俺、ネタ書いてきたんだけど。」無言でネタを読む、福田&作家。→ボツ。
  • 『他の人にやってもらうことにしました。ついでにお金*2も貰おうと思います。』
  • ラフコントロールのもとへ。重岡「これ伊藤が書いたの?NSC入学したての子が、3分で書いたんじゃなくて」「こんなネタはこうして(ネタの紙の上に手)こう(それをぐしゃ)じゃ」森木さんにいたっては失笑のみ。
  • 『先輩がダメなら後輩に売ろう』*3とフルーツポンチのもとへ。村上「3000円払うんで。払いますけど、ネタはやらないですよ」
  • 『もっと後輩に』ということでキャラバン隊をやってる15期生にネタを打診するも、「僕らピン芸人同士なんで・・・」と体よくお断り。
  • 福田『伊藤があまりに可哀想なんで、やってあげることにしました』


■コント:ピーターゴハン

  • 眠っている恵悟少年のもとに現れた、90%ピーターパンな伊藤ちゃん。頭には多分ご飯と思われる物体が*4
  • 伊藤「僕の名前はピーターゴハン。ネバーネバーランドに連れてくよ。」
  • 福田「周りにふわふわ浮いてるのは妖精?」伊藤「明太子おじさんだよ」


□VTR:デブと遊ぼう

  • 以前オンラインで話してた、急斜面でデブと遊ぼう。
  • 今回のデブももうお馴染み、セブンbyセブン玉城・ジューシーズ赤羽・ぬりえ市川。
  • 坂道でだるまさんが転んだ。


■漫才:韓流ドラマ

  • 福田「これからはばばあ人気が大事」
  • 福田「母ちゃんに聞いてきた。うちの母ちゃんは韓国ドラマか、堂本/光一。」


□VTR:デブと遊ぼう

  • 遊ぶはずが、『休憩』
  • 3人のデブに対して、おにぎりは2つなところがLLRらしい。
  • 相撲を取って、斜面でデブ3人に担がれる福田。福田「アハ、本当に・・・怖かったぁ」


■コント;『ギネス』

  • 円周率暗記に挑戦の吉本大学数学科準教授福田さん。
  • 福田「お酢飲んどけばよかったー。体、かてー」
  • ぶれない伊藤ちゃん。


□VTR:後輩を和ませよう

  • 単独を明日に控えた後輩・ジャングルポケットの緊張を緩和させてあげようと頑張る伊藤ちゃん。
  • 隣であれこれされるので、どうしても構っちゃう太田。
  • くしゃみして、口からミニトマトとししゃもを出す伊藤ちゃん。それをティッシュで包んで、一箇所に集める武山・無表情(笑)


■漫才:伊藤は喋らないほうがいい。

  • 福田「今まで漫才やってきて気付いたんだけど、お前喋んないほうが良いなって」「動きは最高なんだよ。原石だ!動き、ハンパない。だからこれからはお前の台詞も俺が言う」伊藤「ジャイアンかよ。」
  • なんだかんだで従って、動かされて、会場に下ろされる伊藤ちゃん。でも動き半端ないから大丈夫。
  • 「伊藤ちゃん、です!!」という新ギャグ完成。


□VTR:Easy!福田

  • ちょっとー、これ「Easy」言いたいだけー!!


■青春群像劇『地獄の下位打線』

LLR
セブンbyセブン玉城・こりゃめでてーな広大・長崎亭キヨちゃんぽん
パンサー

今回も最後はロング茶番。

  • 8期「僕達、芸人辞めようと思ってるんです」
  • 福田「忘れたのかよ!一緒にスロットミニコントやったじゃんかよ。」「玉城、忘れたのかよ?シャッフル漫才。もう一回やろうぜ!」*5
  • パンサー登場。向井「他の8期生からは芸人辞めるって署名、貰ってるんですよ。後はあなた達だけなんです。」福田「本当だ、ジョイマンの名前もある」(笑)
  • 福田「尾形!お前同じ8期だろう。」尾形「東京NSC11期生、尾形貴弘です。25歳です!」
  • 向井「これは吉本の浄化作戦なんだ!」(笑)「菅さん、やっておしまい!」*6尾形のフィジカルの強さ。そして菅さん&尾形にボコボコにされる福田。
  • 8期「俺達、芸人続けます!」「えへへ」と鼻の下こすんな!(笑)
  • 伊藤ちゃん、いつも通り蚊帳の外でにへらにへら見てます。みんながんばろう!雰囲気が羨ましくなり、伊藤「俺も芸人辞める!」みんな「あ、そうですか。・・・行こうぜ!!」福田「たまにはさ、地元で二人で会おうな(アハアハ)」
  • 伊藤「ぎゃふん!!」*7


□エンディングVTR:カエラちゃんに乗せて、幕間Vの未公開部分を。

  • 伊藤「2時間8分ですね」福田「今までで一番良いタイム出ましたね。」「やっぱり練習しなかったのが良かったな」
  • 福田「8期が見れるのはLLRの単独だけですから」
  • 伊藤「なんでおまえパーカー着ないんだよ。」福田「ここ(胸元)にLLRって入ってるんですよ。今どき帝京(高校ユニフォーム)しかないでしょう。」


◆感想◆
とにかく楽しかったです。5本の漫才が全部違うところから攻めてくる感じで、色々なLLRが楽しめたので。毎回LLRの単独に行くと、「あーLLRの漫才が好きだな」って思えるのが幸せで仕方ないです。今日見せて貰った漫才はどれもそのままM-1用にはならないでしょうが*8、それを練りに練って、そぎ落としてみたり加えたり、やりこんだりして年末にかけて作り上げたりするのかなと考えるとワクワクします。特に先日の「福田がしゃべる」だったり大吾組だったりで、思っている以上にM-1への意気込み・漫才への想いが熱いんだって事を見せてくれたのでね、今年一年はワクワク且、ドキドキさせてくれるのかなと。でも単独で見せてくれる漫才は、賞レース用とは違う、観客を楽しませてくれる漫才であり何よりLLR二人が楽しんでやっている漫才だから好きなんだろうなとも思うんですよね。


1本目の漫才は伊藤ちゃんがこれやりたいって振ってるのに、福田さんに翻弄されて、でも翻弄されながらも楽しそうだし、ちょっと小ばかにしてるし。珍しく福田さんが動きに動く漫才なのが新鮮だったな。いつもは伊藤ちゃんが福田さんに動かされてるイメージだから。ま、福田さんが動くのは福田さんの意思なのが違うところだけど。2本目なんて単独の尺じゃなきゃ無理でしょう。逆にAGEAGEとかに下ろすためにどう縮めるのか興味もありますけど。「だから最初にサル取ったんじゃん」とこれまでにないくらい綺麗な落とし方(?)してて、お、LLR漫才の新機軸だなと思ったりしましたけど買いかぶりすぎですか?(笑)3本目はシリーズモノになるのかな?フォーマットが一緒なのにちゃんとこっちも面白いって凄いなって。福田さんの「オイラ呼び」は反射的にツボなんで仕方ないです。今回の単独では唯一のしゃべくりっていうか言葉遊びだけで勝負した漫才ですよね。こういうのがもう1本くらい見たかったって、贅沢ですけど。4本目の韓国ドラマ漫才は、客電が点かなかった*9=コントと捉えて良いでしょうか(笑)コント漫才の枠ではおさまりませんよ。でも一番この漫才が好きだったりします。不意のボケにツッコミがバシッとはまったら曲が流れるとか、お約束のようにトラックに轢かれて記憶喪失とか、全てが王道!だったので流れが分かるのに妙におかしくて。ずるいですよ、韓国ドラマ自体コントなんだから(笑)5本目の伊藤ちゃんが喋らなくて良いっていうのも、いい視点だなって。普段のトークでの感じをデフォルメした漫才ですもん。またこの伊藤ちゃんの、福田さんの喋りに対してワンテンポ遅れたジェスチャーがなんとも。さすが「動き、ハンパない」ですよ。このあたりは他のライブで見れそうだなー。


今回コントが最後のを除いても3本でちょっと多目?1本目の白雪姫は、繰り返しパターンなんだけどそんなパターンて言うよりも友達二人が鏡の持ち主相手にちょけあってる感じで楽しかったです。また二人して若干歌が下手っていうね。2本目は伊藤ちゃん作なんでね。基本ダジャレ?ですよね、見たいな。オチももにゅっとしてて伊藤ちゃんらしいっちゃらしい。そら、重さんにこうやってこう(ぎゅっ)ってされますって。でもいつもはネタを書いてない方のコントが見れるのも単独の醍醐味なんでね。3本目は福田渾身の心の声にあわせた顔芸と、どんな振りにも一切ぶれない伊藤ちゃんを楽しむコントですね、了解しました!でも正直、昔はこんな台詞録音でなんとか表情と動きだけでってきつかったと思うんですよ。やっぱり神保町の功績って大きいと思う。しかし福田さんってチノパン似合わないですよね。ベージュ以外は大概の色穿けるのにね。


VTRはやっぱり面白いです。オープニングは次は福田父にやってもらってください。『福田金融道』なんて単独にかこつけての借金徴収ですもんね。以前誰かが「みんなが福田に金を借りるから、あいつはいつも火の車だ」って言ってたんですが、そりゃ返済が1年後とかしれっという神様*10がいれば大変だろうなー。でも神様の土下座が美しかったので、良し!ていうか「風呂沈める」って、ナニワ金融道の常套手段!って笑っちゃいました。『デブとあそぼう』はオンラインの話が実現。前回のデブタン・ヌーボといい結構有言実行VTR多いですよね。だからめちゃくちゃワクワクします。福田+デブ=担がれるって公式が楽しすぎるので、今回も堪能。あ、野球のノックでしれっと空振りしたのが地味にわらけて仕方なかったです。『後輩を和ませよう』で伊藤ちゃんの口からシシャモが出た時がピークでした。伊藤ちゃんのイライラのさせ方って絶妙すぎて怒れないし、怒ってもこたえなそうで後輩だったらと思うと・・・。太田、お疲れ・・・って気分です。『Easy!福田』はマジで言いたいだけでしょう!と。以前トークライブ*11で、プロになるつもりだったとおっしゃてたくらいだから上手なんだろうなとは思ってましたが本当に上手い。たまに手玉まで落としてたけど!でもその上手さを上回る、紗のかかったフレームでの「Easy」の一言。でもってその時のかーお!(笑)ずるいです。


最後の茶番は、パンサー向井さんに尽きるでしょう。黒向井全開!向井さんもエンディングでおっしゃってましたけど「なんてこと言わせんだ」ですよ。良い悪役で。プラス、25歳と言い切り11期生になった尾形さんとかキャストが抜群です。本当に福田さんは8期生が好きですよね。他のライブで見ると地獄―って思うんですが(笑)LLR単独では欠かせないし、面白い!ってなる8期生。頑張れ!8期生。毎回、蚊帳から追い出されてニヤニヤとほぼ観客目線で楽しむ伊藤ちゃんも良い。それが彼の役目なんですもの。


今回もいろんな漫才、アホなコント、おバカなVTR。楽しかったです。次回も頑張ってチケット取らないとなー。

*1:福田:赤(ほぼピンクに見える)伊藤:青(蛍光水色に見える)

*2:1万円

*3:ディスカウント:3000円

*4:遠目から見たらただの白いウンコが乗っているよう。

*5:個人的にこのシャッフル漫才好きだったので、もう一度見れて嬉しかった。

*6:これ、一番好き。いい台詞だー(笑)

*7:オチっ!

*8:長さ的にね

*9:照明効果の関係でしょうけどね。

*10:あ、中須です。

*11:曖昧ですが