ジューシーズ単独ライブ『ほくろの先祖のバブル145』

ジューシーズ単独に初めて足を運んでみました。思っている以上のにゅるっとしたコントの数々、にゅるっとしたVTR。ここまで軸がぶれないって素晴らしい!!
以下ネタバレ含みます、ご注意を。

□コント:にょんぺり星人
■OPVTR
□コント:ファミリーレストラン
□コント:コンビニ
■VTR:鼻歌は伝染するのか?その1
□コント:悩み
■VTR:鼻歌は伝染するのか?その2
□コント:銀行強盗・裁判・早朝
■VTR:鼻歌は伝染するのか?その3
□コント:転校生
■VTR:バター
□コント:野良犬
■VTR:稽古
□コント:研究室
■VTR:うまい棒その1
□コント:言い間違い
■VTR:うまい棒その2
□コント:豪邸で働く召使いの話

コント10本、どれもぶれることなくにゅるっと正しくジューシーズらしさが溢れてました。正直「1度くらいは見に行こう。2時間ジューシーズはぬるっとしすぎて飽きるだろうな」なんて失礼なことを思ってたんですが、見終えて芯の定まったにゅっると感は思いのほか癖になるみたいです。
OPコントの「にょんぺり星人」を見たときは、まさか最初からこんなぐだった感じでどうしてくれようって思ってたんですけどね。でもそのほかのコントは若干頭がぶっとんでる感じがひしひしと伝わるコントもありで楽しかったです。「ファミリーレストラン」のボケにどんどん乗っかって進んでいく感じが心地よかったなー。3人ともギャルの描写が偏っててるのがなんとも。意味不明な「みゅーん」って音だけって!
実は前回の単独のレポを拾い読みしたときに、キマグレンを歌ってたってのにかなり心もってかれて今回見ることを決めたといっても過言じゃないので「コンビニ」で赤羽さんの影マイク演技の時に、むむ?これはもしかしたら??って思ってた後の「ギリギリでいつも生きていたいからー♪」だったのでもうテンションがぎゅいーんとね。児玉さんの適当ラップも良い!これこそ単独でしか見れない!っていう醍醐味ですよね。しかし仕上がってたなー、児玉さん(笑)
「悩み」はオチ寸前までの展開も赤羽さんがブラックで、若干いつものジューシーズとは違う新機軸って思ってたんですけど、大オチがどブラックで好みでした。でもジューシーズのポップさでそこで終わらせないのがらしいなと。無駄に暑い松橋さんの芝居とか、ナチュラルに鬼畜な赤羽さんとか、振り回される児玉さん。バランスが良いですね、ジューシーズは。
次の3本は、小学生シリーズですか?(笑)意図してることが分かるまで、頭の中で?マークがぐるんぐるんしてましたがすっきりして後の悪ふざけ。全力で子供な30才、成年男子は可愛くは・・・ない。「12位で死んだ奴知ってんだから」って言うのが子供らしすぎてツボでした。
「転校生」のしつこさが好きです。初めてジューシーズって面白いなって思ったコントが「ダブルミートさん」で、その時に児玉さんの『ダブルミートさん』って単語の言い分けが凄いなうまいなって琴線に触れたんですが、それの何倍ってバリエーションの『児玉です』が聞けて満足です。やっぱりこういうところ、児玉さんは上手だなと思います。
「野良犬」は松橋さんのひと言でガラッと物語が展開したかと思いきや、最後の最後でもう一展開あるのが好きでしたね。しかし赤羽さんの全身タイツはもはや肉の塊ですね。
「研究室」は本当おふざけ。全力で面白い動きをするだけって。それが面白いんだから良いんですよね。地味に松橋さんの書きなぐった数式もどきに紛れた「ブタ=うまい」がツボにはまった。くだらなくてとってもいいです。ただオチが「ちゃんとしてー!!」ってなりましたけど。そのゆるさも込みでジューシーズならしょうがないです(笑)
「言い間違い」は今回一番好きなコントですね。本当くだらないんだよなー、ってなんも考えずに笑ってたら終盤で狂気溢れる松橋さんのエンドレスないい間違いに慄き、しれっと処理する児玉さんにも慄き。3人3様にいい間違うのを見ると、本当に児玉さんの台詞回しの上手さが際立つって言うか。あー贔屓目かも知れませんけど(笑)
「豪邸で働く〜」は初っ端の松橋さんのメイド感が絶妙でわくわくして、ご主人様の児玉さんのオールバックの破壊力に腹筋がちぎれる思いで、赤羽さんの「うるわしゅう」が怖く、児玉さんの不意打ちの自己紹介に度肝抜かれました。でもって強引にも程があるゾンビな展開にもーってなったのも束の間、松橋さんによる一人二役オンステージに笑が止まらず。何やってんすか?って思ってたら、再びの「ギリギリでいつも生きていたいからー♪」に爆笑。間近で見る児玉JOKERに爆笑。お肉テレビってなんすか!と思いながらなんじゃこりゃって思ってる間に終わってました。あー楽しかった。


VTRも面白かったです。鼻歌感染では綺麗に感染する根建さんは可愛いし、「さくらんぼ」が感染して『もう1回!』まで歌っちゃう五明さんも可愛い。デンペー×青いイナズマでは来るぞ!来るぞ!と思いながらも「ゲッチュ」って言ったデンペーに笑ったし。伝染とは言えない、ただただ一緒に歌い始めた関町さんに対して「うるさい」って説教だけで20分越えのただの病気を患ってるかのキク様とか全部楽しかったです。ラスト向井さんに先に歌われるた時のジューシーズの顔!特に児玉さんの唖然顔は一見の価値がありました(笑)
バターになるVTRはそれまでが、あー普段のジューシーズってこんなんなんだろうなって感じで微笑ましい(?)本当兄弟がじゃれてるだけにしか見えない。ただバターになった時に周りのお嬢ちゃん方が「え?何?どういうこと?」ってなってるのにジェネレーションギャップしか感じませんでした。ジューシーズは2/3がオーバー30なのに、こういう年齢層のファンに照準を合わせたネタを作らないといけないんだなって思ったら大変だなー。
うまい棒のVTRというか音声はただただ児玉さんに対する恐怖感しか覚えてないです(笑)
稽古のVTRもくだらなくて好きだったな。菅さんの贅沢な使い方!!


2日前にライス単独を見たっていうのも多少は影響はしているでしょうが、思っている以上にぬるっとしたコントの数々。でもそれが嫌じゃなく、疲れもせず、ただ面白く楽しく2時間見れました。10本も作って、全てがぶれることなくジューシーズテイストって言うのは素晴らしいです。行ってよかったなって思いました。


これで私の2010年春の単独祭は終了。今年はどれも外れなく、見終えた後お友達と美味しいご飯を食べながらライブに付いてあれこれお喋りできる良い5公演でした。これで下北詣でも一旦終了。
さて、いろんな芸人さんが告知してる5月にある単独祭の総集編、どうしようかな・・・。