大福トーク

何度目ですか?
今回も箇条書き&ニュアンス&部分的な書き出しでございます。


・大「よく言えば自然体(なトークライブ)」
・今回の大福は、昨日まで大阪に行っていたのでと「赤福」。福田「これって、毒が入ってた奴ですよね」大「賞味期限だよ。毒入っててここまで持ちこたえたら凄いよ」
・福田「嫌味なくらいの賞味期限(の表示)。あー今日作ったのか・・・。俺、潔癖だからちょっと嫌だな。」
・大阪に行ってたグランジLLR。遅刻常習な為にとても早く*1大阪入りしたお二人(&竹内さん)大「僕らフランス人として生きてるんで*2。」遅刻常習=時間の潰し方が分からないために、タコ焼きばかり食べてた。大「わなかで8個・8個・12個・12個で3人で40個くらい食べた。」
・たこ焼きは熱すぎて、完璧な状態で食べることが出来ないから完成形ではないという自論を述べる福田さん。
・戻って赤福。大「美しいフォルムだろ。」福田「(へらを探し)想像してたのと違う!」と驚愕。大「(へら入れるとき)気をつけろよ。」福田「黒ヒゲ?」
・三重出身の方が客席にいらっしゃり、大さんの「赤福旨いですよね?」に「あんまり」との答え(笑)福田「確かに、鳩サブレよりもマリーの方が旨い」
・生まれて初めて赤福を食べるという福田さん。大「レポーターみたいに」福田「・・・濃厚」「でもあんこの味しかしないですね。あんこ玉だ。」大「餅が旨いんだよ。なんなら俺、水であんこ落として餅だけ食べたいもん。」
・たこ焼きに話は戻って。熱さの原因を探ると、タコのせいだと。大「たこ焼きなんて、タコ抜いたらただの残飯だよ。」
・たこ焼きの原価率を探る二人。大「あんなもの原価マイナス2円だよ。ヤ○ザのやる仕事は儲かるって決まってるんだから。」福田「原価マイナスってなんすか!」
・ラーメンなんて所詮どれも同じ味という、良く聞く自論を再び展開する福田さん。福田「青葉?よりもチキンラーメンのほうが美味しいと思うもん」「ラーメンに並ぶくらいならパチンコに並ぶ」(どっちもどっちかと・・・。)
ラーメン二郎の店舗ごとの味の違い。吉野家も店舗によって味に差がある。大「外人が働いている所のほうが旨い。一生懸命働いてる。」
・なぜかラーメン二郎を愛するジロリアン*3に嫌悪感を示す大さん。マニア内でのルールを一般客に押し付け、守らない人を卑下するのが嫌だと。福田「やってやりますよ」大「お前、負けるぞ」*4福田「半分くらいで『お腹一杯だー』って残して、器を床においてやりますよ」大「それ、店員に怒られるよ」
・先日A/K/Bのコンサートに行った福田さん。ファンの有志のリーダーが丁寧に説明をしているので、てっきり関係者だと思って話を聞いてたけれども途中で「違う!!ヤバイ!」って気付いた話。
・宝塚はもっときっちりファン統制が取れていると大さん。大「ヅカファンを取り仕切っている人を見たことがあるけど、角刈りで軍服みたいの着てた。」福田&客席誰も信じず。福田「亡霊じゃない?」大「本当!角刈りで、ちょび髭に短い剣を差してた。」(盛った!)
・福田さんがDIAMOND★DOGSのファンの従姉&そのお友達(妙齢女子)と食事をした時。*5従姉「ツアーに行かなきゃならないのよ」と*6
・なぜ福田さんが従姉さんに呼び出されたか?詳しく書くと怒られそうなんでキーワードだけ。

  • イブにだりぃなー
  • ばれたら殺される(笑)
  • どんな喋り方だった?
  • 母ちゃんがちくった

・上の話の途中、福田さん口から血。大「え?福田、血吐いた?喀血?」
・福田「自分が舞台に立ってるから、身なりと表情でいくら貰ってるかわかる」
・大「1ヶ月500万貰ったら人生やり直せるな。リセットだよ。」福田「出来ないよ。」
・福田さんのまた別の従姉は劇団員。福田「ちっちゃい劇場で、姉ちゃん踊り狂ってた(笑)それを客席で兄ちゃんと妹と兄弟3人で見てて、みんなうつむいてた」と言いながらおもむろにはける福田さん。福田「鼻血。」と鼻にティッシュ詰めたまま再度登場。*7
・福田「この頃直ぐ鼻血出るんすよ。」大「俺もこないだまで中耳炎でさ。」福田「どうなりました?」大「どっか行っちゃった。」


・ここでゲスト。マキシマムパーパーサムつよしさんとライス関町さん。福田さんのように鼻にティッシュ詰めて登場。鼻に入れすぎて本当に血が出てきちゃったつよしさん。
・関町「今日はオフで。」大「お前がオフって、ムカツクな。」*8
・福田「関町って一番東京っぽいと思う。服装とか見てもオシャレじゃない。でも渋谷とか恵比寿は近所だから、オシャレしていく場所って思ってないからだから。」「関町は他の奴らの事、見下してる。(つよしに)そう思いません?」つよし「お前の方が見下してる」(笑)
・関町「この前楽屋でお腹すいたからケンタッキー食べたいなって言ってたら、ミルククラウンの竹内さんに『こういうとこ本当都会人ぽい』って言われました。」
・ケンタッキーでハンバーガー出たのってつい最近って言っても、10年くらいだよねと言われ、福田「俺、地球の尺で見てるから」
・大「昔はマックが450円だったよな。」福田「ここロシアか!」
ビックリマンチョコが80円に値上がり。福田「でもチョコはスイスですよ」つよし「美味しそう」(へらっと笑うな!)
・マックでハンバーガーが60円だったとき。福田「母ちゃんに20個買いに行かされて、母ちゃんバンズと肉分けて冷凍してた。」
・自分達が高校生時代の原宿は凄かった。*9
・大「恵比寿ってメトロシティ」関町「校庭はアーバンコートでした。*10」福田「アパートじゃなくて?」つよし「それはコーポやろ。」福田「ちっちゃい声でつっこまないで。」(笑)*11
・関町「小さい校庭だったんでトラックも1周50m。」つよし「丸やん」(笑)福田「最後、バターになる。」
・大「(都会は)地下にプールとか作ればいいのに。なんで外なんだろう。地下ならいつでも入れるのに。」つよし「夏のプール、ぬくいやん。お金かかるの嫌やん。」
・学校のプールは何で温水じゃないのか?大「結局サバイバルだよね。プールでサバイバル術を教える。」
つよし「けのびとか教えるのって、力を自然に抜くことが大切ってことを教える為らしいで。」福田「誰に聞いた?」つよし「・・・」フリーズ!(笑)
・大さんの田舎。大「野生動物が会釈してくる。」
・都会と田舎のかくれんぼあるある。関町「基本団地で、団地内でやるからエレベーター勝負ですよね。」大「いかれた奴が包丁持って追いかけてくるから、自然と鬼ごっこにもなる」*12大「田んぼに、顔に泥塗って隠れる」福田「ベトナム戦争?」
・福田さんと竹内さんのいたずら。平和島競艇へのバスで、示し合わせたわけでもなく一緒のバスになった二人。福田さんが他人の振りして喧嘩を竹内さんに吹っ掛ける。竹内さんも即座に無関心を装う演技してミニコントに乗っかる。はらはらする周りのおじさんたち。
・福田案、最強のいたずら。一緒に電車に乗ってて、片方が先に下りる際雑誌とかでボコボコに殴って逃げる。大「残るほう恥ずかしいな」
・最近福田さんの真似をして、評判を落とすことばかりして福田さんを貶めている関町さん。電話を通すとめちゃめちゃ似ているので、囲碁将棋の太一君とかに試したけどみんな引っかかった。関町「今度シチサンの企画でやりましょう。電話で大さんとか竹内さんに『助けてくれ』みたいなことを言って、みんながどう出るか。友情を確かめる企画しましょう。」福田「関町、良いことをひとつ教えてやる。竹内は俺の電話でない。昔、着歴を全部俺にしたの。そしたら竹内から電話掛かってきて『こんなことしたら本当に大事なときに出なくなるよ。』って大人の怒られかたしらから。」
福田「最終的には家の母ちゃんに電話。」
・時間だからと珍しく大さんが締めよう締めようとするのに話し続ける3人。大「この俺が時間気にしてんだぞ!」(笑)といいながらも、大「俺、今関町のこと『めんこい関町』って呼んでるんだけど。」3人「喋るのかよ」大「抱き心地がいいんだよ」とハグ&ほっぺにキス。*13福田さんもおもむろにハグ&ほっぺにキス*14
・次回はスケジュールの都合で6月に。大「今日来た人は強制です。」福田「出口で全員指紋取ります」
・大「オオカミが出る時間なんで、気をつけて!!・・・解散!!」


今回はつよしさんというツッコミがいたので、ちょっといつもと雰囲気が違ってこれまた面白かったです。ま、つよしさんも近頃ボケ割合多いですけど。*15関町さんが仰ってたシチサン企画も実現したら面白そうですね。以前もライスのシチサンで福田さんの真似披露してましたものね。

*1:ちょっと早目とかの調節は無理らしい。

*2:遅刻は仕方ないらしい

*3:福田「ジロリアンて、未来に行く車かと思った」(笑)

*4:喧嘩すると思った模様

*5:従姉だし、妙齢女子なお友達込みの中に30歳男子1人で食事に行く福田家系の仲の良さ!

*6:そのお友達の1人の担当のタレントさんがツアー中にお誕生日らしい。

*7:先ほどの血も、鼻血を我慢してたら口から出ちゃったとのこと。

*8:つよしさんはたまたま楽屋にいたから。

*9:S54年メンバーが話ている感じでは、卓也エンジェル系を言ってる感じ。確かに凄かった。

*10:土ではなくゴムっぽい地面

*11:この一連の流れ、本当に聞こえるか聞こえないかくらいの小ささでした。

*12:田舎あるあるではない(笑)

*13:なんすか?これ。

*14:マジでなんすか?これ。

*15:つい最近までは、AGEAGEでは3本の指に入る正統派ツッコミだと思ってたのに・・・。Ex:チーモン菊地&ブロ房野