ろくでもない唄

MCKJ 
南国チョップステイックパーティー
糞BAND
THE抱きしめるズ
THEスネークアパートメント
Sausage Butterfly Pasta Festa
THE・人生バンザイズ

仕事終わりで駆け込んだら南国チョップスティックパーティーの途中。セットリストは分かる範囲&曲順めちゃめちゃです。あくまで個人的メモの範疇てことで。


■南国チョップスティックパーティ
南国〜のテーマから聞けた。


■糞BAND
0・ハッピーバースデー
1・ゲノム
2・エゴイスト
3・ムテキ
4・アッハー小泉フィリピン人
5・地獄
6・糞バンドのテーマ
(以上あっぱれ小泉ブログより)


恒例の前座―ズから。ライブを重ねるごとに飯能BBQ瀬山の子沢山設定に拍車がかかるってる(笑)
2曲目のエゴイストが結構好きだったなー。やっぱり糞バンドは楽器隊がちゃんとしてるから音楽として良い。今回はフィリピン人。踊り狂いながらも、「アッハー小泉フィリピン人!」の時のメロディラインというかベースの刻み方が好きだなと今更気付いた。今回は白井さんからの無茶振りに対するコイちゃんの返しが絶妙で、白井さんがご機嫌に笑っている割合が多かったな。いつも糞バンドの時はクールなのに。6曲目、アッハーが「今回はもう1曲やるぞ。戻って来い!」って言ってるのを聞いて、またムテキみたいのかよーみたいな空気で野次が飛びまくる中(笑)流れ出したのはグッドモーニングジョーのテーマで、あっさり踊って盛り上がり始めるフロアが楽しかった。糞バンドバージョンのアレンジもむっちゃくちゃ格好良かったなー。しかしこの歳になって、あんなに人に向かって野次飛ばしたの初めてだ(笑)糞バンド前のMCが「糞バンドからのお願いで、みんな野次飛ばしてって。」って言われたけども。フロアのノリ良すぎ。


■THE抱きしめるズ
初めてのプロのバンドの出演。プロなんだもの格好いいのはあたりまえ。西野さんが好きで、出演してもらったって言うのが良く分かる感じの歌詞の唄が多かった印象。プロが入るとびしっとしまるね。


■THEスネークアパートメント
バーボン
ひまわり
ヨイトマケの唄
ありがとう
ダイナマイト
春夏秋冬


ヨイトマケの唄がむちゃくちゃ良かった。また堤下さんの声にはまっているんだわ。歌詞をじっくり聴いたら泣きそうになる。これ本家の美輪さんのバージョンを聞きたいな。いつも通り『春夏秋冬』は何回聞いても好きで好きで仕方ない曲。しかし堤下さんの汗が半端じゃない(笑)次回はもうあの白のスーツじゃないかもね。


Sausage Butterfly Pasta Festa
僕等
帰り道

にんげんていいな
あすなろ
落書き



今回一番楽しみだったSBPF。3年前の曲者で解散、でも自分はそれを見れなかったので3年以上ぶりのSBPF。もう、My Wayが聞こえてきた時からぞぞっと鳥肌。大村さんのシルエットで感動。『僕等』のイントロの時点でテンションは上がりきっちゃうし、回りもSBPFのタオル持ったりのファンの子ばかりで盛り上がってるしで楽しかったです。やっぱり久々に聞く大村さんの歌声は格好良くて。まさか『にんげんていいな』をやるとは!しかも藤田の演奏ミス!!そんなところもいい。ひっくるめていい。MCで宗田発信の解散劇、実はCDはほとんど宗ちゃんの演奏だったとか明るみになる事実も笑った。今夜限りにする予定だったけど、スタジオで練習してたらやりたくなったのでと夏ごろのワンマンの予定も聞いて嬉しい限り。行けたらいいなー。位置的に宗ちゃんが全く見えなかったことだけが心残りです。


■THE・人生バンザイズ
グッドモーニングジョーのテーマ
君とシュークリームを食べたい
ベネチアへ行こう
GO!GO!マカロニ怪盗団
サンダーサカタ38号
グラマーガール
ベティおばさん
銀河トラベラー
グッドモーニンジョーのテーマ(EC)



今回の西野さんは2曲目あたりで一旦沈没するくらいバキバキでしたね(笑)バンド名を変えた=グッドモーニンジョーのテーマはやらないのかな?でもあの曲楽しいから止めてほしくないなーなんて思ってたのは杞憂。アンコールでは恒例(?)の房野バージョンもありで2回聞けた。最後と思って踊ってしまうので、帰りの電車はヘロヘロになってしまうけどやっぱり楽しいのですよ。


後MC。今回は途中からお酒飲んでいい気分になったマキパの剛さんも参加でいつも以上に楽しかったです。あのろく唄限定な、房野人気&川口不人気っていう会場あげてのミニコンとは何回見ても楽しいですね。今回はブーイング受けても「だって汗臭いんだもん」と会場の大半が女子だというのに発言を止めなかった房野さんが面白くて面白くて。川口さんが急に歌いだしたかと思ったら、それがガ ク トが昔歌ってた韓国語バージョンのセルフカバー曲だったのには驚愕させられましたけど(笑)


次回は6/8とMCでも言ってたし、作家のトンボさんもHPで書いているのだけど・・・。LOFTのHP&先行販売のチケットの表記は6/18になってるんだよなー。どっちなんだろ?次は久しぶりに「拝啓!チバユースケ」が見たいですねー。