男のキャデラック会議室

先月のにゅるっと感はどこへ??ってほどきっちり1時間面白かったです。面白すぎました。しかし近頃の大さんは絶好調です。
トーク部分は抜粋の箇条書きです。基本ニュアンスで受け取ってください。
<ネタ>
・腕相撲
・早着替え
ネタも先月のあの2つの問題作とは全然違う!ちゃんと面白かったです。さあ、来月からKOCの予選も始まることですし、秋にドキドキさせて欲しいものです。


トーク
・「早着替え」のコントがとても動くものだったため、息が上がりまくってる3人。遠山「運動しなきゃダメだね」と独り言(笑)
・BENKEI名古屋公演での、ラフコントール森木さんの神がかった噛み方。「飛龍館高校剣道部→飛龍館ケンコウコンドウブ」
楽屋でずっとふざけて上記のように言い続けていた森木さん。みんなに「本番でも言っちゃいますよ」と言われていたのに、案の定だった模様。大「森木さんの頭の容量はじゃ、(間違えたほうで)一杯になるとおもったんだよ。」
・五明「(大)この頃下ネタ多いよね。変わっちゃったね。」*1
大「リニューアルチェンジ」芸名も『タコ社長』に変えるそうです(笑)
・この話をしてるとき、大さんが腕を前に伸ばして指先をつけてたんですが、遠山「なにそこポーズ」大「右手と左手がプラスとマイナス。くっついてると声が出るんだ。」遠山「離すとどうなるの?」大「(手を離して)・・・(無言)」(笑)
・大さんは芸人になって10年めの転換期として、「錦糸町飲み屋系エロキャラ=なぎら健一を3倍濃くしたもの」を目指すんだとか。大「なぎらの素になる」
・五明「あれもなんなの?」というのは大さんの一押しギャグ『金玉蹴り上げるぞ』*2品川花月では、どんなボケにも関わらずツッコミを全て「金玉蹴り上げるぞ」にしたとか。そしたら、その後に出てくる芸人が全員「金玉蹴り上げるぞ」ってツッコミをかぶせてくれた。遠山「鉄拳さんも言ってたもんな」大「帰りの電車でも言うよ。1人でも。」(笑)
・SOLの話。大「聞いたら悲しくなるから、ラジオ聞かない」遠山「聞いてよぉ」大「やだー」*3
・ギャグが無いといけない話から、オリジナルギャグを作ることに。大「テレビ的に出来るかわからないけど」そのギャグはモチーフ・インディアン*4むっちゃくちゃ面白かったんですが、もしかしたら強行披露するかもしれないし、何より文字にしても・・・なんで割愛。
・漫才も変えていこうと。大「デスマッチ漫才。FMWみたいにさ。周囲に有刺鉄線はってさ。最後に爆発して終わろう」(笑)
遠山「決勝行きたいなぁ」*5
・大「もうラジオのコントやろうか?校長に全乗っかりのラジオコント。」五明「ゲスすぎるよ・・・」(笑)
・遠山「高校生のふりして電話してきてよ。あ、家城さんいるからダメか。」大「(五明さんに)お前の妹に電話させようよ。まだ高校生だろ?『お兄ちゃんが売れない芸人なんですけど』って」五明「俺がカンペ出して?」
・大さんのポジティブシンキングを表すジェスチャーが、完全に小麦をこねるマイム。


<アンケートトーク
・「他事務所で仲の良い芸人さんは?」
大「僕は劇団イワサキマキオ*6と鬼が島さんと、Wコロンさん。」*7
五明「そういえばこの頃神楽坂*8行かなくなったね。」大「また行きたいね。」五明「ん??」(笑)*9
・「twitter事情」
大さんは追いつけ追い越せ岡本 真夜ということで、目標フォロー数は45万人。大さんは芸人佐藤大でやるのは違うと思い、「宮下公園で暮らす、ホームレス。トンネル掘るバイトで生計立ててる」というキャラクターになったそう。かといって、フォロワーにはボケ質問とかは望んでいないそう。大「ツンデレ大ちゃんですよ。」(笑)大「俺は、リトルSOLを目指しているんだよ。」
・「幸せな時はどんな時ですか?」
遠山「やっぱりネタやってるときだよね。先月ネタやること少なかったから、特に思う。」大「先月確かに暇だったわ」*10五明「・・・ごめん、記憶にないわ。」大「仕方ないよ。家に帰ったらバッテリーケースに入ってるんだから」*11
遠山「全力でふざけるのが俺達の仕事だぜ。」五明「今日2人とも格好いいこと言おうとしすぎ。俺、さっきから鳥肌が止まらないんだけど。」大「だって俺達校長だぜ」(笑)全力で格好つける2人が大好きだ。
ツイッターで男の子のファンから「今度金玉蹴りあげてください」ってツイートされた大さん。遠山「どうする?これからアントニオ猪木みたいに、予備校生が大の前に金玉蹴られるために並ぶかもよ。」大「蹴りますかーーーー!!」
・また違う男の子へのRTで、「金玉、万力でつぶせ」的なことを言ってからその子からツイートがないことを気にする大さん。大「本当に万力で挟んで死んじゃったかも?」ツイート内容も本気かどうかわかりにくいよねという発言を受けての大さんの名言。大「俺のツイッターは字体の違いで、本気かわかるから(大丈夫)」五明・遠山「字体が・・・違う?・・・」客席も???
・遠山「押見さんのツイッター見たけど、おっぱいって言いすぎてきっもち悪いよなー。」(笑)遠山「あの人のあわよくば感が出てる。気持ち悪い」(笑)大「だから俺が、『家に行きます』ってRTして、緊張感を与えてるんだ」*12
・「好きなアーティストは?」
大「俺は、ブルーハーツ・KISS・シンディーローパー」五明「この頃、また知り合いにipodにいろいろ入れてもらったんだけど、あれ良いね。RADWIMPS。」大「どんななの?」五明「今すぐ〜」大・遠山「キスミー??」(笑)この反応に、客席の年齢層が気になったグランジ(笑)10代を聞くと本当にパラパラ。ほとんどが20代以上。大「本当みんな長いこと見てくれている。ありがとうございます!キャーキャーもなくね。」遠山「キャーキャーなんていらないよ。」大「いや、それは欲しい」(笑)大「でも、この客層は理想郷ですよ」
・先日の福岡のライブにどうしても遠山さんの都合がつかず、大さんと五明さんの2人で出たところ恐竜を見るような眼で見られたと。大「でも2人だとテンポが良いんだよな。」遠山「昔、大がいなくてゴメタンとやった時もテンポ良かったもんな」遠山「・・・2人のほうが良い?」五明「シフト制にしようか?」(笑)


次回は6/4の金曜日です。*13


今月は本当にネタも良かったけど、トークが面白かったです。文字にしてもなんも面白くないから割愛しましたけど、グランジとしての登場時のギャグが本当テレビ的にダメすぎなんだけど、なんともグランジらしくてたまらなかったです。ネット配信もアウトだと思うんで(どんだけだ。笑)なんかのライブで見られたら良いのになって思います。しかし、今回のレポで私は何度「金玉」ってタイピングしたことか・・・。人生許容量を超えた気がします。来世は使えません。また女に生れて、こんな言葉聞きもせず、タイプすることもないかわいらしい女子に生まれ変われるっていう確約ができたと信じます。

*1:この話題になるきっかけの大さんの博多・天神でのエピソードトークが酷い。大「おじさんのチ○コはすぐ生えてくるから、替え玉も可」もはや意味が分からない(笑)

*2:ギャグだったのか!!

*3:この会話が絶妙で笑ってしまった。

*4:テレビ的にインディアンはアウト!!なんでお蔵ですね。

*5:「あ、心の声漏れちゃった?」って感じでリアルだったなぁ。ファンも同じ気持ちですよ。

*6:元相方さん

*7:ぜひとも鬼とは一緒にイベントやってもらいたい。カオスにしかならないのは重々承知の上で、チケット買いますから。何があっても文句言わないですから(笑)

*8:例のカリスマですね。

*9:この五明さんの反応が速すぎて笑ってしまった。

*10:そこ?(笑)

*11:五明さん、充電式?!そういえばいつの間にか大さんの五明さんの呼び方は『ゴメタン』でFIXしたんですか?

*12:そうだったんだ(笑)

*13:また漫才4分×2 Bと丸かぶりで悲しい。