D関無双

シングルマッチ
グランジ五明VSライス田所
■サバイバル
セブンByセブン玉城/ギンナナ/インポッシブル/シソンヌ/ /グランジ遠山
マヂカルラブリー野田/ムーディー勝山
大喜利W杯
バッファロー吾郎木村・アホマイルドクニVSチャドマレーン・リー5世
■シックスメンマッチ
キングオブコメディ高橋・しあつ野郎・少年少女阿部
VS
キングオブコメディ今野・バッファロー吾郎竹若・グランジ佐藤
■特別タッグマッチ
POISON GIRL BAND VS ラバーガール

初戦はこれまでの無双での活躍を称えての特別マッチだそう。初戦というのはどうしても会場も温まってないし、演者も緊張するして仕方ないのですがスローテンポな戦いでしたね。二人の回答もそりゃ面白かったですが、一番笑ったのは田所さんの「リーチのある相手なんで、懐にもぐりこんで戦いです」竹若さん「瞬殺でしょうね」というやり取り。そしてエロ情報に完全なる茶番顔で反応してしまう田所さんでした。
サバイバルは個人的に楽しみすぎました。じろうちゃんに遠山さんなんて!じろうさんはお友達からなかなかいいですよ聞いてたのでワクワクして、紹介時の「今日は言葉で人を殺めにきました」のひと言で今日来て良かったーって思いました。最高だ。、遠山さんは基本大喜利の時には地蔵になる傾向があったのでドキドキしてましたが、まさかの優勝でびっくり。これ、ありますよ。売れますよ、グランジ。他には勝山さんの極度の緊張から来る近年稀に見る理解力のなさに震えたり、ギンナナキクチさんの自爆の雨アラレに慄いたり。ギンナナはD関特有の雰囲気とは相交えない2期生ノリを遺憾なく発揮してて笑っちゃいました。しかし今回のサバイバルは自爆が多かった。そんな中でぢラリと光る、遠山さんらしい語彙のチョイスがたまらなかったです。『さしずもがな』なんてまさに!忍ちゃん*1『キミニトドメ』もなかなかでした。じろうちゃんの『トナカイを狙撃』も、狙撃って!
ワールドカップはおいといて(笑)いや、もっとクニくんのぶっ飛んだ回答を期待してたんでそこが真っ当な大喜利だったんで・・・。そういうの見たきゃ宇宙一行けってことですね。
シックスメンタッグはカードを見たときからワクワクが止まらない組み合わせで。この日は本当に高橋さんが絶好調だったから、あっというまに5ポイント取ってしまって2問目に至っては今野さんの答えを見ぬままとかだったんで残念でした。しかし高橋さんはコメントも回答も全部が完璧でした。「その15年後、逮捕されるとは!」とか、もう(笑)コメントは大さんも完璧。今野さんのコメントを受けての「ヒューマニズムに溢れた言葉」だの「この後3人で養子縁組したいと思います」だの完璧。回答も『犬を猫と思う』が最高でした。でも今日イチは、しあつ野郎の「ホッケが竜巻を起こしてた」に尽きます。
本日のメインマッチ、特別タッグマッチはガール対決。ここは翼君と阿部ちゃんの調子がぐいぐい来ててみてて楽しかったです。特に阿部ちゃんが最高で。呼び込み時の吉田さんの「東京生まれ 東京育ち おもしろそな奴は だいたい友達」からの「宮城生まれ 宮城育ち おもしろそな奴は だいたい友達」でノックアウト寸前だったんですが、その後もTシャツをパンツにインしての「ルール上はセーフ」だの、回答での「ミシュランのタイヤを両脇に抱えてたから、かなーって思った」とかどれもこれも最高で。ミシュランのお題では翼君の最初の模範のような回答も好きでしたが「今日来ると、昨日言ってた」が好きでしたね。
エンディングでも高橋さんが絶好調で、シックスメンでタッグを組んだ自分たちを「親のいない兄妹」って。
シックスメンタッグが思いのほかすんなり決着がついてしまったので、正味2時間くらいのイベントだったんですが、回答もコメントも全部大満足だったのでいつも通りの充実感。他のイベントと重なってしまったので、次のディファ有明の本選はまた見に行けないんですが関東開催の無双だけはちゃんと行きたいなってつくづく思いました。次の無双は初の大阪大会。タッグマッチが笑い飯VS千鳥と聞いて羨ましく思う限りです。

*1:シソンヌ長谷川氏です、念のため(笑)