M-1前哨戦

13時から予定では19時終演が終わってみれば20時半と7時間半の長丁場。各ブロックにつき2組以上の○を付けて、上位12組が決勝進出という流れでした。組織票対策で2組以上の縛りがありましたが、数グループ「1組しかいないよ・・・」って所もあったり。さっくっと以下レポ。

<第1グループ>
ライトミール:修学旅行
タイヨウチャンネル:病院
まごころしたごころ:いろんな「おかし」
インポッシブル:万引きGメン
アンダーエイジ:かさの気持ち
こりゃめでてーな:ラジオ体操
2700:歌のプレゼント
バカとケムリ:アンケート
ピース:熱血教師
ゆう太大介:鶴の恩返し
囲碁将棋:ロード第1章
猫デココ:恋愛小説
すずらん:語呂合わせ
御茶水男子:桃太郎
イシバシハザマ:肝試し
ブロードキャスト:3本の矢

囲碁将棋が断トツでしたね。断トツ過ぎてもう一組○付けなくちゃいけないのに悩みに悩むことになるくらい。囲碁将棋のこのネタの構成といいボケの一つ一つが全部かっちりはまって嬉しい限り。本当なんで元に戻ってこれるんだろうと不思議に思うくらいで楽しかったです。2700は漫才っていうか曲なんですが、尖ってる一本押しなのは嫌いじゃないです。御茶水男子の漫才を初めて見たんですが、ネタの入りの佐藤さんは可愛いだけでした。キャラにあっててそれはそれでいいなと。ブロキャスがいつもは笑ったんだけど残らなくて好みじゃなかったんですが、今回は2軸通ってるネタで面白いし安定しててこんなネタばっかりだったらいいのにーって思ったんですが、決勝であっけなく覆されました・・・。

<第2ブロック>
ざしきわらし:歌のお兄さん
ジンギスキャン:葬式の挨拶
メメ:肝試し
タモンズ:居酒屋選び
ハンマミーヤ:もてるには
山田カントリー:人気が出るには
オープンスペース:結婚生活
ネルソンズ:ひったくり犯
LLR:東京タワー
爆笑コメディアンズジャングルクルーズ
ライス:山手線ゲーム
井下好井:なぞなぞ
南国姉妹:コンパ
ゆったり感:叩いて被ってじゃんけんポン
ボーイフレンド:デート
ロシアンモンキー:歌のお兄さん

ざしきわらし初めて生で見た。テレビの人―ってイメージ。このブロックは多く○つけたブロックで楽しかったです。メメは野球に詳しくない自分でも笑えるネタをほおりこんで来るのがいいなと。もっと野球を知ってたらもっと面白いんだろうなと思うと、知識のない自分が歯がゆいくらい。タモンズは花金寄席のネタのほうが好きだったけれども、ネタの方向性が好きなんで楽しかったです。もっとはまるかと思ったけどそこまで跳ねずでしたね。LLRは導入で見慣れたネタと分かってがっかりしたんですが、時間内にきゅっとボケを詰めてきたり、後半に新たな展開を入れてきたりと進化してるんだなと思って、最初がっかりしてごめんなさいって思うくらい面白かったです。ライスのネタはコントのほうが面白いって知ってるからなーって思いでしたが、まさかの決勝進出だったんで驚きました。でも結果的に良かったかな。井下好井は題材はありきたりななぞなぞなんだけど、ネタの進め方が面白かったんでもっと跳ねてもいいのになー。ゆったり感は本当仕上げてきてるなって見ててぞくぞくするくらいがっつり面白かったです。ゆったり感が仕上げたなと思った矢先に、もっと仕上げてただの師匠になったロシモンが来ましたよ。もう中須さんのボケも、それにひょいとついていく川口さんのポテンシャルもものすごい。ネタ終わりの暗転で拍手笑いが止まないって素晴らしい。この時点で優勝はロシモンだったんですよ。

<第3ブロック>
スパイク:アメリカンコミックみたいな生活
桃組:外来語
ササラモサラ:インコを飼う
オバアチャン:同窓会
ガリバートンネル:彼女寿司
えんにち:子供の疑問
トレンディエンジェル:アニメに影響
左馬:沖縄料理
アームストロング:手遊び
シソンヌ:ギターの要素
トンファー:ドラキュラ
若月:ファンレター
もっこすファイヤー:好みの女性
POISON GIRL BAND:ネタの入り
ミルククラウン:花火大会
グランジ:ビールかけ

ガリバートンネルは笑いの量ではアレですけど、漫才ですら演技が良いのか!と思う出来。席の関係で佐助の表情が一切見れなかったのだけが残念です。絶対に役者だったはず!シソンヌの漫才も初めて見たんですが、ここも何この演技ウマな二人は!って感じで。じろうちゃんの演技半端ないです。またコント同様そんなじろうちゃんを横に全く動じない忍ちゃんにもやられました。トンファーのこのネタは、以前見たときはここまではまらなかったんですが、今回見たらすごい面白くなってました。山西さんはずっと高ポテンシャルなんできっと小浜さんが良くなってるんでしょうね。もう山西さんのツッコミなのか?ってくらい面白いフレーズの数々が絶品。「お婿さんに行かれへんやろがい!」って。若月は以前見たときより断然面白くなってて、徹君のキャラクターが立ってきたからかなー。あの男前でドMって。ポイズンは今日も安定して面白かったです。ネタ見せって。グランジはもうM-1出ないんすか?(笑)ザ・自由でしたね。強制暗転だったんですが、そりゃ導入部に「イ・スンヨプ」の話してりゃそうなります。大さんのまさかの後方への蹴りというツッコミからグランジ恒例の金●大戦争になりかけたから、暗転してよかったです。もう一度言います、ザ・自由。

<第4ブロック>
ダイタク:お兄ちゃん
笑鷺:いらいらすること
バース:不動産屋
パルパティーン:部活
クレオパトラ:映画のワンシーン
ジャングルポケット:バーベキュー
ライパッチ:緊急オペ
市原:相方の癖
天狗:恐いもの
Vステーション:JPN47
デスペラード:イランのお笑いブーム
ジューシーズ:悟空とルフィと玉
バウンサー:身分違いの恋
マヂカルラブリー:浦島太郎
ツーナッカン:ハワイ
チーモンチョーチュウ:オモチャ箱

ダイタクは花金寄席よりこっちのネタのほうが好きでした。立場が逆転する感じがいいですね。言ってる方の快感って。多分、弟くんの方がツボです。ジャンポケはネタの入りにシチサンで考えたギャグ?技?をやっててひと盛り上がり。武山さんのポジションがどんどん良い感じに定まってきてて楽しいです。トリオだけど全員を公平に使わないという新境地ですね。デスペラードがイランをこれでもかって全面にしてて面白かったです。今まではここまであからさまじゃなかったですよね。芸人さんも多国籍になってきてるから、もう使えるものは使えるだけって方が分かりやすいのかも。ジューシーズは序盤はジューシーズでも漫才らしい漫才するんじゃないって思ってたらだまされました(笑)松橋さんの「ダマさんは?」のひと言で崩れ去る漫才のセオリー。ジューシーズらしさで好きです。マヂラブは題材だけみたらよくあるし、他のコンビと被ってしまうかもなのにネタの進む方向がオリジナリティ溢れすぎて他の追随を許さないのがすごいなと。唯一無二ですよね、野田さんって。

<第5ブロック>
あわよくば:シャボン玉
グリーンランド:手遊び
キャッチ:早口言葉
田端藤本:ワンピース
平成ノブシコブシ:スポーツ選手
メルヘン倶楽部:ままごと
パンサー:コンビニ
加我正源:昼ドラ
ブレーメン:口さけ女
カナリア:お遊戯
まさむね:振られた
マキシマムパーパーサムドラえもん
ラフコントロール:変質者
レアレア:なまはげ
エリートヤンキー:転校生
初恋タロー:選挙演説

田端藤本はネタ云々っていうより、田端さんの語尾の「○○け?」の連発がじわじわ楽しくなってきた。ノブコブはまだ吉村さんは本調子じゃないんだろうけれども、それでも十分破天荒だったのでさすがですね。徳井さんの情緒が不安定な感じがたまらなく楽しかったです。ブレーメンも面白かったです。スターはいつ見てもぶれないし素敵スター語録を生み出してくれるから見てて安心。岡部さんが進めたいのにスターに阻止される歯がゆさがいいです。マキパーはボケが岩ひとつじゃなくて、ツッコミが岩ひとつって所が素敵です。つよしさんの声質とキレが相まってかなり楽しい漫才でした。エリヤンも面白かったなー。橘さんは私の中でもはや何をやっても面白い人の領域です。

<決勝>
エリートヤンキー:ターザン
平成ノブシコブシ:魚
ゆったり感:自転車
カナリア:手遊び
ロシアンモンキー:桃太郎
LLR:相談に乗りたい
ブロードキャスト:人命救助
ライス:悪魔
ブレーメン:山登り
囲碁将棋:はたらくくるま
ジャングルポケット桃太郎侍
ピース:接客


優勝:ロシアンモンキー

決勝進出者が12組出揃ったところで、自分が○を付けたコンビは半分もいない感じだったのと、まさかあんなに跳ねたゆったり感が12位でギリギリだったことに驚きました。チーモンが決勝に残らないイメージがなかったのでびっくりしたり。ライスはね、ねー。
決勝の漫才を見て思ったのは、3分は面白くても4分になると途端にうーんって思えるコンビが増えるんだなーってこと。M-1の決勝は4分だから若干ドキドキしますね。エリヤンは1番じゃなければ・・・。ノブコブはオチで徳井さんががっつり間違えても気にならないので、本当にそれまでがちゃんとしてたら良いんだなって思ったり。ゆったり感は予選で驚くほど仕上がった漫才だったので、逆にびっくりしたほど。ロシモンは結果的に2位の囲碁将棋に100P以上の差をつけて優勝したんだけど、個人的にはそんなにはまらなかった。でも見慣れたからってことはなくて、最高のパフォーマンスだった時の「桃太郎」のネタは何度見返しても面白いので残念。LLRとブロキャスははまらなかったなー。前のロシモンが客席を沸かしすぎたのかもだけど(笑)小波のような笑いで残念。LLRのネタは単独で見て好きだったので、乗り切らなくて残念。その点ライスは盛り返して素晴らしいな、コント師なのに(笑)ライスの漫才は漫才師とは違った視点、構成、切り口で作るから正統派*1の後にはもってこいの漫才だったなと。しかしオチ直後の田所さんのしてやったりな茶番顔は極上ですね。囲碁将棋は完璧だったなー。後半はたらくくるまだったんだけど、前半に別ネタ持ってきてでもちゃんと構成がしっかりされてて、笑いがぎゅっと詰まっててって理想的に面白かった。太一くんが「(壁のモニュメントが)梅干に見えて、よだれが出て仕方なかった」のにこの完成度。天才。ピースはLLR、ブロキャス以上で又吉さん曰く「真っ暗な海の前で漫才してるかと思った」と。確かに空調聞こえそうでした(笑)
去年はここで優勝したパンクさんが、そのままM-1も獲ったということでロシモンにもその波に乗ってもらいたいですね。
さ、前哨戦も終わり本格的にM-1の季節ですね。今年も見てるファンをひりひりさせてもらいたいものです。ガンバレー!!

*1:LLRがそうかというと、もやっとしますが・・・。