D関無双

タッグマッチのメンバーが不明瞭です。あしからず。

シングルマッチ
又吉直樹(ピース) VS 吉田大吾POISON GIRL BAND)●
■サバイバル
村田秀亮とろサーモン)/坂本雅仁アホマイルド)/江崎隆文(ゆったり感)
竹永善隆(コンマニセンチ)/GO!皆川/ツネ(2700)/ディエゴ(ストロベビー)
堀田世紀アントニーマテンロウ)/植野行雄(デニス)
シングルマッチ
シューレスジョー VS 文田大介囲碁将棋)●
■シックスメンタッグマッチ
佐久間一行/Bコース羽生/RG
VS
バッファロー吾郎竹若/木村/どきどきキャンプ
■サバイバル
ノーパンチ松尾(ザ・パンチ)/堀内貴司(コンマニセンチ
ネゴシックス/福田恵悟(LLR)/中村英将(ゆったり感)/八十島弘行(2700)
生いっちょう(ストロベビー)/アナログタロウ/川谷友紀子

■タッグマッチ
COWCOW VS 東京ダイナマイト

やっぱり見に行ってしまうライブなD関無双。今回もメンバーが発表された時にワクワクする感じが心地いいです。
しかしここまで回を重ねると若干サバイバルがもっちゃりしてきましたね。2回とも複数人同時優勝だったってことは、飛びぬけて点を取る人も存在隠してぬるっと勝ち残る人もいなかったなと。1回目のサバイバルは舞台の半分が異国の地になってて、見場は面白かったけどなー。芸歴が色々混ざったメンバーでサバイバルをするとやっぱり芸歴の功見たいのを感じますね。15期生が多かったこの対戦ではゆったり感の江崎さんとかとっても安定していい答えを出してた印象。答えも良かったし、まさかここで演技ウマなとこを見せ付けられるとは!演技というか答えの読み方が上手いと、回答そのものの面白さに+αになるんだなーって。だからこそ早い時点での退場は勿体無かったなー。今日イチでもっと見たかった選手かも。2回目のサバイバルはとにかく久々に川谷さん*1大喜利が見れるという嬉しさで。1問目の2答目でブラックな感じを出したときに、あーーーノノだーーーって思いましたね。*2個人的にファンだけど大喜利はいただけないと思ってる福田さんがキンキンに滑らなかったので安心しました。ネゴちゃんが早々にしゃーって蛇になったり、堀内さんを筆頭にノノを「奥さん」呼ばわりする流れで楽しくなっちゃいました。
オープニングマッチがスケジュールの都合上、又吉さんと吉田さんのシングルマッチでドキドキ。毎回オープニングマッチは重たい感じになるけれども、今回はさすがの実力者の対決だから面白かったですね。もう1戦の文田さんとシューレスさんのシングルマッチでは、1問目が文田さん向きな問題で嬉々として回答する文田さんに笑わされました。演技も大喜利も好きな傾向が偏りすぎるでしょう。その点シューレスさんはオールマイティなイメージが。
シックスメンタッグは前回、キングオブコメディの高橋さんが絶好調すぎて拍子抜けなイメージだったんですが、ルール改良してましたね。ダイナマイト関西にはなかった和気藹々とした感じが新鮮でした。特にバッファロー吾郎のお2人(というか竹若さん)が子供のようなはしゃぎようで、あんな大人いいなーって変なところでホクホクするかんじ。でもって何より笑わされた、先輩のイベントで初卸しだったRGの新モノマネのケンタロウ。これがRG史上一番似てんじゃないか?くらいのビジュアル。でもしゃべったら全くキャラが固まっておらず、困ったらフライパン振るだけっていう逃げにひっくり返るかと思うほど笑わされました。あー楽しかった。
メインマッチのCOWCOW東京ダイナマイトの対戦は、もう東京ダイナマイトが強すぎてあっというまでした。次郎さんは元から大喜利面白いのは周知の事実だったけど松田さんがこんなにいい感じの答えを出す人とは!!世界観がありすぎる回答の数々でかなり好きでした。シングルマッチでも見てみたいです。

次回は11月。結構短いスパンであるなーと思いつつ、12月にあるという中野サンプラザの本選はいけるのだろうか・・・と思案中。

*1:言い慣れない・・・野々村さんて言いたいぞ。

*2:高僧野々村の漫才で、メガネのつるくわえて『あー文珍、美味しかったわー』っていうのが好きでした。