銀河系コント集団 村上タイガース 第1回公演『またしみったれてしまいました』

作・演出:ゴージャス村上
犬の心押見/ピクニック/ブロードキャスト房野/ジューシーズ児玉
少年少女坂口/チョコレートプラネット

前身の村上ファイターズ最終公演の際に発表された、村上タイガース。当初のメンバーから若干のマイナーチェンジをしたら個人的になんて素敵メンバーなんでしょうってなりましたとさ。チケットには記載されてませんが、少年少女坂口さんも正式にメンバー入りされたそうです。
配信とかあるか分かりませんが、ネタバレします。

OPコント:整形(全員)
1:クマ(房野/児玉/長田/松尾)
2:前世(ピクニック/房野/坂口/長田)
3:強弱(押見/児玉/坂口/長田/松尾)
4:教祖様(押見/ピクニック/房野/松尾)
5:愛についての考査(ピクニック/児玉/長田)
6:同窓会(全員)

前提として村上さんの書くコントが好きなのもありますが、なんていっても全員演技ウマなんですもの。そりゃどれもこれもちゃんと面白いですよ。オープニングで映像が流れたときに、房野さんがユニットコントに参加しているっていうことに違和感がありましたけど、神保町で見る限り演技ウマなんで終わって見れはしっくり以外の何者でもなかったです。コント自体も十分面白いんですけど、全員表現する力が有り余ってるんで何倍も面白く感じる!!台詞回し、しゃべってないときの表情どれもパーフェクト!
OPコントだけ若干音響とかみ合わず勿体無かったですが、あとはもうただただ楽しい1時間でした。
耐えるってことがこんなに面白いかと思った『クマ』。一緒になって我慢しちゃって、途中からは「松尾・・・。」って話しかけるだけでこみ上げる笑いがたまらなかったです。また堪える児玉さん、真剣な松尾さんの顔よ!
『前世』は坂口さんの1人勝ちでしょう。あのぐいぐい来る感じ、楽しいです。でもってのけぞりすぎて吐息が漏れる房野さん(笑)もっとぐいぐい!もっとぐいぐい!ってなる。
『強弱』の言葉遊び系のコントも好きです。でもこのコントで一番好きだったのは翻弄される押見さんってポジション。なんであんなに翻弄されるのが似合うんでしょうね。周りのさもあたりまえに進む光景に、戸惑い、怒り、最後には乗っかって全力で拒否される。そんな状況が似合いすぎです。
『教祖様』はアホだったなー。ニヤリ顔の押見さん。袈裟っぽいものを着て、玉を掲げるだけでもはや教祖以外の何者でもない松尾さんのポテンシャル。ピクニックの従順さ。どれもがぴったりでした。押見「この状況で値切る?」って真っ当!
『愛についての考察』このコントが始まるまでは児玉さんは神保町でしか見たこと無いくらい、しゃんとしてたんですよ。なのにー!ピクニックの「児玉、それは愛だよ」のひと言で急にソメりだしましたよ。もう喜びでテンションが急上昇して、ぷるぷると震えだしたあたりから怪しいなぁっと思ってたら案の定ですよ。凄い勢いで気持ち悪くなりましたね(笑)いいです、いいですよー。児玉さんの真骨頂です。ピクニック「児玉、お前は性欲じゃない。変態だ。」この台詞がこんなにしっくり来る人、児玉さん意外いないです。児玉さんとは別のベクトルで気持ち悪いのが長田さん。股間を押さえながら、そわそわしないでー!(笑)でも長田さんはピク曰く「性欲」の範疇なんでセーフです(!?!?)
ラストの『同窓会』。序盤は若干変な感じを醸しつつもイライラ落ち着かない演技が上手すぎる児玉さん。ビジュアルは良い(んだって)児玉が「結婚できないんじゃない。しないんだ。」と見栄を張りながらも、他の同級生に「お見合い200回失敗してるらしいぜ。」「断られる理由、野良犬っぽいからだって。」「確かに野良っぽい」っていうのが本当にぴったり過ぎて。児玉さんのあの虐められて輝く感じって、この野良さから来てるんだなーって。答えを見出した作家の村上さんはさすがです。同窓会というノスタルジーを感じさせる会話をするほかのメンバーの前に日本刀女が登場したあたり、逃げる房野、児玉を探す仲間達あたりからぐぐぐっと物語が動いて引き込まれました。房野のいたずらで、好かれてもないマドンナに告白するらしい児玉。この児玉さんの告白スピーチが素晴らしく気持ち悪かったんですよ。1センテンスしゃべるごとに、語尾のようにつきまとう「ふふふ」「ふへへ」という声にならない笑い声。でもってマドンナに「お前のこと野良犬っぽいから嫌いなんだよね。」と言われた瞬間から止まらない汗、とどめにマジで野良犬としか形容できない表情で仲間たちを振り返る児玉さんの顔に舞台上も客席も撃沈でしたよ。


期待以上に素晴らしいコント集団な村上タイガース。房野さん以外は普段もコント師だけど、作演出が村上さんなだけあって普段のコンビ・トリオでは見れないテイストだったりするんで新鮮だし楽しいし。私は結構雑食にライブを見に行くほうだと思ってるんですけど、村上タイガースはかなり優先順位が上位のライブになりそうです。次回は11/30を予定しているそうです。押見さんに「これは命令です。友達を連れてきて下さい」と軽いマルチみたいなひと言で終演。