漫才☆大作戦B

MC:ポテト少年団菊地
エリートヤンキー/天狗/LLR/ロシアンモンキー/ブロードキャスト
ゲスト:ジャングルポケット/マヂカルラブリー

今年もあまり足を運べなかったなー。なんせ良くキャデラックと被ってたんだ・・・。てことで久々に見に行ってきました。週の頭に21時半開演なんてしんどいよ。ネタバレ有りなんで自己責任で続きをどうぞ。
ネタ順を決めるだけで大わらわ。中須さんがちっちゃくボケるたびに全力でツッコむ房野さん。中須「あいつ、機嫌悪いんちゃう?」(笑)

<1本目>
ロシアンモンキー:エコ漫才
■天狗:ゴキブリ
■ブロードキャスト:バンド内抗争
エリートヤンキー:警察24時
LLR:超能力
ジャングルポケット:迷子センター
マヂカルラブリー:ブリキのオモチャになりたい


<2本目>
ロシアンモンキー:人生ゲーム
■天狗:留守電
■ブロードキャスト:サルの草履取り
エリートヤンキー:映画を撮りたい
LLR百人一首
ジャングルポケット:取材拒否のお店でグルメリポート
マヂカルラブリー:願い事叶えて欲しい

ロシモンの1本目のド頭のボケがエコ漫才に対して、中須「にゃー。・・・って猫漫才ってね。(どや顔付)」でひっくりかえるかと思いました。もはやボケまで大御所。2本目は掛け合い感皆無なのに面白い。ていうかここまで来ると中須さんの声で言われたらなんでもおもろい。
天狗は1本目のゴキブリ漫才が面白かったです。恋愛対象によくそれをもって来ましたねと。でもって横山さんのツッコミが「ゴキブリやで」というフレーズのみをいろんな抑揚で。何このツッコミ丸太って。天狗が突き進んだ先には千鳥が見えます。
ブロードキャストの1本目はあまりはまらなかったんだけど、房野さんの「たとえが理科過ぎる」ってフレーズが後を引きずって困りました。的確!2本目は良く見るネタだなと導入で思ったけど、どんどん見たことない!ってネタに変化てってびっくり。テンポが凄すぎて笑っちゃうけど何が面白かったのかわかんない感じが勿体無い。何かひとつでも刺さるボケがあったらもっと好きなのになー。
エリートヤンキは本当2本とも面白かったし、なにより見てて楽しかった。西島さんが本当楽しそうで。こないだの福田がしゃべるで言ってたことを実際にやってるんだなーって。1本目は本題に入る前の橘さんのヤンキー模写がやりすぎなんだけど変にリアルで面白いし、2本目も本題よりもドラ焼のくだりにはまってしまって笑いが止まらなかった。エリヤンの漫才はどっちも4分間笑いっぱなしだったですもの。
LLRは1本目は伊藤ちゃんのドス黒い部分が見える漫才でよかったなー。理不尽な福田さんの言い分に伊藤ちゃんが怒るのもいいし、下心を隠さない伊藤ちゃんの下衆さもよかったです。2本目は久々の百人一首。こんなに福田さんの声質だけで持ってく荒業なネタだっけってびっくりした(笑)いやこのくだらなさもLLRの魅力のひとつだからいいんだけど。
ジャンポケは1本目の武山さんの「良い事言ってるのに相手にされない」ポジションがいいな。今までの空気読めてないんじゃなくて、良い事言ってるのにその扱いって言うのが良いなー。2本目は荒い。ザ・力技!!!って感じ。太田さんが寿司握りながら暴れて、それに振り回されてる武山さん、横で華麗にターンを決めるだけの斉藤さん。これなんてカオス?
マヂカルラブリーはやっぱり題材ありがちなのに、発想半端ない感じがいいっすね。ブリキのオモチャでオフェンス鍛えようなんて思わないし、サイドブレーキドラゴンボールそんなにおいとかないです。


中MCでは、このライブは新ネタを下ろすので誰も俺としゃべってくれないという菊池さんの愚痴(笑)
エンディングでは、新キャラクターの『チャン・イトウ』ができました。ギャグはもちろん伊藤「惚れてまうじゃん。気をつけるんだぜ。」ここから怒涛の2次災害が。チャン・ボーノは名古屋弁*1、チャン・ニシジによる福井あるある*2に発展。この流れを怒るように断ち切る菊池さんだけど、元はといえば菊池さんが「チャン・イトウ」と呼び始めた張本人(笑)これがばれ、菊池さんも振られるも全力で「惚れてまうやろー。気をつけなはれや。」とパクリ、飄々とした顔で「馬鹿なもんで」と逃げる始末。楽しい!!漫才大作戦はこれで終了(M-1が始まったので。もしかしたら合同とかあるかも?)漫才大作戦のBってなに?って疑問が。何か言いかけた福田さんがいたものの、響いたのは中須さんの「馬鹿のB」発言。福田「もう0点が出たんで、これ以上は無理です」と自粛。最後の最後、告知はロシアンモンキー中須「今年の12月31日のカウントダウンジャパン10→11に出ます。」という告知の途中からツッコみたくてぷるぷるする房野さん。「我慢してください」と福田さん。告知を全て聞いたところで、福田「今です!」房野「出ねーだろ!!」中須「今日、房野機嫌悪いなぁ。」でおしまい。


久々にたくさんの漫才を一気に見て疲れましたけど、どのコンビも楽しかったので良かったです。これからM-1も去年のセミファイナリスト達が参戦してどんどん楽しくなっていくでしょうね。今年から準々決勝なんてものができて、これがどうM-1を変化させるのかさせないのかわかりませんが一お笑いファンとしてワクワクさせてもらいたいですね。

*1:できれば岡山弁でお願いしたかった・・・という癖

*2:別に福井弁ではなく、「東尋坊危ないやろー、原発気をつけなはれや」だったので。