ストロングナイン

アームストロング/マキシマムパーパーサム
LLR/ジャングルポケット

以下ネタばれしてます。
今後大阪公演、札幌公演もありますのでこれから見に行かれる方はご注意ください。

ジャングルポケットのミステリアスゾーン×3
□OPVTR
マキシマムパーパーサム:漫才「職人にあこがれる」
■LLR:漫才「フルーツバスケット
ジャングルポケット:漫才「教師になる」
■アームストロング:漫才「おばあちゃん孝行」
□VTR:苦手克服(ジャングルポケット斎藤)
■コント:市役所(栗山、安村、長澤、福田、伊藤、太田、斎藤)
□VTR:苦手克服(ジャンポケ武山、マキパつよし)
■コント:ボス(栗山、安村、福田、伊藤、太田)
□VTR:苦手克服(LLR福田)
■コント:明太子くん(全員)
□VTR:明太子くん
■コント:彼女の実家(栗山、安村、つよし、福田、伊藤、太田)
□VTR:つよしん家で運動会
■コント:スナック(全員)
□VTR:つよしん家で運動会
■コント:大奥(全員)

最初、ジャンポケのアレ(駅弁)があった後の次のシルエットでLLR+つよしさんのシルエットが見えたときのあの盛り上がり。でもって福田さんのたどたどしい武山ダンス。つよしさんが太田役で力つえーなーって感心。で最後、立ち位置的にえ?栗さんがヤスを?ってなったときの会場のざわめき(笑)最初からわくわくさせてくれますね。ストロングナインは初めてなんですが、絶対このライブ楽しい!って期待値が高まるオープニングが良いですね。
「強ぇコントみせてやる」と言っときながら、最初に4組まとめて漫才ですって(笑)マキパの漫才が変化球で楽しかったー。長澤さんハゲっぱなしなんだもん。つよし「ハゲとるやないか以上、知らんで」っていいなー。LLRのこのネタは初めて見たので、新鮮に楽しかったな。福田「立つのも苦労する年になってしまったよ」ってフレーズがしみじみしすぎた(笑)アームはいつものツッコミがボコスカなんだけど、やっぱり殴られた後のヤスのフレーズがどれもこれもヒットで聞いててずーっと楽しいから良いなぁ。
『市役所』は役所の人のキャラクターが豊かでどれもこれも愛すべきキャラだったので見てて本当に楽しかったな。みんな良かったけど、福田さんの挨拶は大事!笑顔も大事!丁寧を心がけてます!っていうあの胡散臭い笑顔を最大限に生かしたキャラクターがたまらなく好きでしたね。あと、終盤にさらっと出てきてわーっと笑いをさらった伊藤ちゃんと。あ、ただのLLRファンという意見は無視しますよ。
『ボス』は栗山さん演じるボスが最高だったー。マジでくだらない(褒)ただ1点「ブラインドを格好良く開けたい」だけなんだもの。そんなボスに振りまわさえる刑事たちもいいなー。この数日で太田さんのパンイチ姿何回みたのだろうか・・・。チビマッチョ刑事とかネーミングセンスもアームらしいなぁって。ヤス演じる短パン刑事の決めポーズが、半パンをちょっと上げるだけって言うのがヤスのキャラにぴったりで最高でした。
『明太子くん』これ、前回のストロングナインのレポをいろんなところで読んでから、ずっと気になってたコントでした。事前にやったシチサンのトークで今回も明太子君があると知って嬉しかったです。スクリーンに『明太子くん』と出たときの会場の沸き具合が期待値を表してますよね。実際みると、明太子くんとして伊藤ちゃんが奮闘する姿が健気!(笑)とうとう明太子噴き出しちゃうし。脇もちゃんとキャラクター固まってるのが良いですよね。長澤さん演じる女子が完全にQ10で、取り込むのはえーって思ったり。長澤「ダイジョウーブデスカー?」(笑)後はつよしの貧乏キャラ、ちょっとポジティブなのが良かったです。
『彼女の実家』はDVなお父さんな太田さんのやりたい放題振りに、「お母さんが悪いから仕方ない」スタンスの福田さんの覚め方が絶妙。また、その状態におどおどどぎまぎする彼氏が伊藤ちゃんっていうのがぴったりなんだよなー。目の前でヤスが無抵抗で殴られまくるという絶景が広がって、腹筋が壊れるかと思った。ラストも荒いけど、好きだったなー。
『スナック』はヤスがパスタを作りに作るとか、歌に合わせて演じられてないとかいろいろおもしろかったんだけど、最後の最後で全部の記憶もってかれちゃいましたよ。QUEENが流れた瞬間に、「あー振りむきマーキュリー、くるぅぅぅぅ!!」って思ってフレディの目力の強さに笑いが止まらなかったのに、そのあと本人登場形式でもう一人来た!って思ったら福田マーキュリー!びっくりした。白い、目力ない、華奢=フレディではない!面白かったなー。
『大奥』はモノボケ。栗山(殿)と大奥の姫(その他)だけど、姫が完全に貧乏な町娘なクオリティ。それでも殿は「一番面白かったら、俺抱くよ」と男前(?)それまでのどのコントも絶好調だった太田さんが、絶妙にすべり倒す妙。そしてご褒美は障子の裏で殿に抱かれるんだけど、褒美なのに罰ゲームの様相。そして姫たちの女言葉に、自然とオカマみたいになっちゃう殿:栗山。栗「(笑)気づいてなかった。」(笑)

VTRもどれもアームストロングっぽいにゅるっとしてて、ぐだってる感じなんだけどちゃんと面白いっていうキワキワのラインをずっと言ってて素晴らしいなと。「苦手克服」なんてどれもこれもちゃんと克服させる気もなく、最終的にはキスしたいだけ見たいになってるし。つよしさんは「ほんまのホモみたいやで」と言うし、福田さんに至ってはされるがまま(笑)個人的にアームちゃんに翻弄されている福田さんは、いつもと全然違うキャラクターになるので見てて楽しいんですよね。「つよしん家で運動会」は宝探しと称してゲームを隠して捜すんだけど、まーみんなやりたい放題なのが楽しい。長澤さんは勝手にあずきアイス食べるし(気づいたら福田さんも食べてた(笑))福田さんは宝を隠すよってタイミングで「トイレ貸してください」だし、なんていってもヤスの探すと見せかけての荒しよう。どうやら栗山さんのツボらしく、ヤスがDVDやらマンガやらをぐちゃぐちゃにすればするほど爆笑。確かになんのためらいもない姿は、かなり楽しかったです。つよし「お前ら帰っても片づけへんからな!次、遊びに来た時もこのままやからな」(笑)


前回はどんなライブになるのか皆目見当がつかず、なんとなく見送ってしまったストロングナイン。各所であがるレポが楽しそう過ぎて、なんで行かなかったんだーって後悔、後悔でした。だからこそ、今回ライブが発表されてからずっと楽しみで。そんな期待値が上がりに上がっているのに、そのハードルを楽に越えてきたストロングナイン。アームストロングが中心なだけあって、アームらしいにゅるっとしてるコントが盛りだくさん。でもそれが、ぐだぐだし過ぎてつらいなんてことはなくて、ちゃんとキャラも豊富で楽しいんですよ。そう、面白いっていうのもあるけどそれよりも楽しいって方が勝つイベントでした。これは癖になるかも(笑)シチサンライブのストロングナインSPで福田さんが、前回のストロングナインで出番が少なかったっとごねたのが功を奏したのか今回はだいぶ活躍でしたね。でもトータルで一番心に残ったのは、目力強すぎる振りむきマーキュリーでした。またあれば絶対見に行きたいユニットライブです。