D関無双

4回目、皆勤で来れました。

スペシャルタッグマッチ
バッファロー吾郎木村・川谷友紀子
VS
指圧野郎・少年少女阿部
■サバイバル
ガリットチュウ熊谷/猫デココ安友/ピクニック/ものいい吉田
ソラシド水口/マキシマムパーパーサムつよし/田端藤本藤本
どきどきキャンプ佐藤
スペシャシングルマッチ
ダブルブッキング川元VSライス関町
■サバイバル
マヂカルラブリー村上/マキシマムパーパーサム長澤/少年少女坂口
ソラシド本坊/はいじぃ/ロシアンモンキー中須/デニス植野
土屋亮二(シベリア少女鉄道
スペシャルタッグマッチ
おおひなたごうカラスヤサトシ
VS
バッファロー吾郎竹若・ものいい横山
■シックスメンタッグマッチ
ニブンノゴ!VS鬼ヶ島

前回久々に見た川谷さん*1わくわくして、また見たいと思ってたら今回も見れた!このタッグマッチは女性強し!でしたね。久々に館長の自爆が見れて満足です(笑)やはり最初の対戦は会場の空気もあってなかなか難しいですね。解説になぜか御呼ばれしたライス関町さんの、指圧野郎のカレー情報が面白かったです。なぜ今言った?って思って。
サバイバルは新人発掘の場という考えもあるのでしょうが、前回があまりに新人だらけでポイントの奪取もあまりなく若干物足りなかったのですが、今回はこれまでの出場している人が再参戦していたりだったので見ごたえがありました。どきキャンのサトミツ君が挙動不審を装ってバシバシ殺していく様に策士だなーと。この殺しようは装ってるとしか思えません(笑)サトミツ君がスケッチブックにいろんなワードを書き出してて、それを見つつ答えを練ってる感じで、そういう戦い方をする人は見たこと無かったんで新鮮でした。なんか作家さんをやってる人っぽいなって。サトミツ君は手数も多いし、回答も50%がなかなか面白く残りの50%はポイント奪取するくらいの面白さで驚愕でした。熊谷さんは下ネタで自爆したりとさすがです。『2分で暖めてくれる。2分でごはんちゃん』は好きでした。ピクニックは最後の答えを出す前にサトミツ君に殺されたんで、その回答が見たかった。マキパのつよしさんの大喜利って初めて見たんですがかなりツボだったんで、もっと見たかったなー。2つ目のサバイバルは中須様でしょう。1問3答3自爆。完璧です。さすがです。笑いの神様しか付いてませんね。本坊さんの手数の多さにもびっくりしました。回答のクオリティもなかなか保っててのあの手数は凄い。でも一番心に残った回答は、マヂラブ村上さんの『バスドラから低級妖怪が』です。低級ってなに?
シングルマッチは見ごたえありました。川元さんは、昔虎の門でしりとりの面白さにやられっぱなしだったので期待してたんですが、その期待を裏切りませんね。川元さんらしいちょっとブラックな感じで好きな感じの答えが多くて楽しかったです。関町さんは考えあぐねた末の回答よりも『セパっ!』見たいな爆発力のある回答が本当に面白いなって。ライスはどちらも大喜利に強くていいですよね。いつか本選に!!
2つめのタッグマッチは漫画家VS画力有芸人で。漫画家さんの戦いを見ていつも思うのが筆の速さ。本当さらさらーっと書いてむっちゃ面白いってずるい!そんな中のカラスヤさんの『メガネ君』のクオリティに逆にやられました。あとは竹若さんの『ジムー』ず、ずるい。
で最後のシックスメンですよ。わーどっちにも爆弾がいるぞーって。大川様と野田の化学反応は素晴らしかったです。そんな爆弾だけど野田さんはちゃんと面白いんですよね。『19人だ』にやられました。大川原さんのテンパリ様も珍しいかったし、和田さんは和田さんでした。いいよー、いいよー。満を持して出した下ネタ回答で自爆。らしくていいよー。サドンデスになったら、その次の人が回答するんですが制限時間終了時に和田さんが席に付いてて本当にほっとしました(笑)


今年はダイナマイト関西の本選は1回も行けなかったけど(4thも行けない・・・。)無双を全て見られて良かったです。コレまでネタやコーナーライブや神保町ではよく見てたけど大喜利は見たこと無かったって人の、意外に大喜利に強いところを新発見できたり*2、懐かしい顔に喜んだり*3本当充実な大喜利の1年でした。これからD関西はどこに行くんでしょうね。

*1:未だ川谷姓に慣れず・・・

*2:EX:シューレスジョー、ピクニック、ゆったり感江崎、シソンヌ

*3:EX:修士嫁ちゃん