M−1グランプリ2010 3回戦(東京4日目)

今大会初めて予選に足を運びました。3回戦はこれだけ。はやくはりけーんずさんのMCが見たいよー。

■タモンズ:お寿司の順番
■ジャウー:有名人を見かけたら
■大型連休:タイムマシーン
□LLR:だいずき
マッサジル:ミュージシャン
浜口浜村:空手
■ハリセンボン:冠番組

タモンズは出番順がなー、トップじゃなかったら・・・と思って仕方ないです。トップバターなのに安倍ちゃんの「はーじまるよー」が無くて残念。でも来年に期待が持てますね、タモンズ。大型連休はそっか、藤井さんと鳥居さんのコンビか!岩見さん以上に大変な相方・・・。ファンなんで毎年冷静に見られないLLR。ネタ時間が違うのは重々承知でもNHK演芸大賞の時の出来の良さを知ってるから若干ハラハラしました(笑)大好きな肉汁のくだりが控えめだったけど、白目剥かなかったので良かったです。浜口浜村はやっぱり面白いから、もっと見たかったなー。もっと尺の長いものが見たくなるコンビです。

■ヒカリゴケ:オリンピック
■山陽ピッツア:隠し事
瞬間メタル:言葉を忘れる
■☆まかりな☆:双子
■いまぶーむ:自然破壊
■BARN:ブス
■響:神頼み

BARNの「歌唱力でブスごまかしてる」って表現がツボ。みんな避けてきたのに(笑)

三四郎:高円寺クイズ
■ツートンカラー:励ましのうた
■しゃもじ:ラーメン屋
■こりゃめでてーな:ラジオ体操
エレファントジョン:結婚したい
スリムクラブ:勘違い
とろサーモン:万引きGメン

エレファントジョンがこの一年で何があったの!!ってくらいすごい面白くて、見てるときからこれ行ったか?って思うくらいでした。本当森枝さんの適当さと言うか勢いというかがちゃんと面白いし、なによりカトケンが漫才師になったんだね。カトケンのツッコミがちゃんと漫才師になってた。おめでとー!!スリムクラブは唯一無二過ぎる(笑)近頃のM−1はボケの手数の多さだの、テンポのよさだの言われているなかをかき分けるように逆行してますが、キラリと光ったらちゃんと選ばれるんだなと。

ワルステルダム:家でやったら
□ボーイフレンド:誘惑に勝つ
■ニレンジャー:うたのお兄さん
ぽーくちょっぷ:彼女が欲しい
パップコーン:子供の夢
トレンディエンジェル:AKB
すっぽん大学:M−1あるある

ボーイフレンドはバラエティに富んだツッコミを封印しててそれに驚いた。いつエイジ君がパタパタするのか思ったら終わったよ(笑)このブロックはトレンディの斉藤さんが輝いてたーいろんな意味で。あんな格好いいハゲいるんですね(笑)

■シソンヌ:仕立て屋
■BLUE RIVER:自己紹介
■イロモン:髭
トンファー:おでんやの大将
■ブルーセレブ:ゴミの分別
東京ペールワン:スポーツで1年を振り返る
どきどきキャンプ:ワンピース

シソンヌは漫才の導入でこのエロネタって分かった瞬間、一緒に見てた友達と慄きました。なにしてんの、じろうちゃん。漫才=女装無しだったのに、ちゃんとエロい40代のババアに見えたじろうちゃんはやっぱり凄いんでしょう。でもって「・・・雪」のタメの長さよ!!最後パンティさん出てきちゃってましたね。来年はレッグウォーマーさんとのコンビ楽しみにしてます。トンファーは山西さんのキラーフレーズに反応が薄く、ちょっとドキドキしちゃいましたけどまさかの小浜さんのボケがちゃんと決まって(失礼)あんこでどかんときて嬉しかったら、合格もして本当にやったー!って気分です。山西さんの巧さはもっと世間に出ないといけません!!どきキャンは漫画ネタだけど、そこから派生するくだらない人質のやり取りが凄い好きだったんで残念です。

■静:ギャル
■あわよくば:足が速くなりたい
シーランド:おかし
浦添ウインドウ:沖縄の歴史
■アジアン:にきび
ハイキングウォーキング焼肉屋
POISON GIRL BAND:フォーム
□ハライチ:部活のエース

最終ブロックはファイナリストも多くさすがの見ごたえ。あわよくばは外人押しからちゃんとネタ重視になって本当に面白くなってますよね。ツッコミの小川さんのフレーズには心掴まれるものがあって、好みの漫才師だなと。ポイズンは今年数えるほどしか漫才を見れてないんですが、やっぱりここも唯一無二。ポイズンらしい岩。中盤でどでかい岩が落ちてきて、これこれー!って思いました。今後の戦いもどんな岩なのか、どんな丸太なのか楽しみで仕方ないです。ハライチもさすが、笹かま出たあたりからたまらなく好きで終盤笹かま戻ってきたー!って2度楽しかったです。


次に見に行くのは準々決勝です。合格者の面々を見ると、準々決勝=例年の3回戦な感じもするのでなぜ今年1回戦増やしたのか良く理解できませんが、ここからますます緊張感あって各芸人さんが仕上げにかかった漫才を見せてもらえると思うので楽しみです。