銀河系コント集団 村上タイガース第2回公演『オシャレでしょ?』

予想通り、いやそれ以上に面白かったです。

作・演出:ゴージャス村上
出演:
犬の心押見/ピクニック/ブロードキャスト房野
ジューシーズ児玉/少年少女坂口/チョコレートプラネット

舞台上に全員が一列に並び、エンディングとなったとき「短っ!」と思ったら1時間以上だったのです。体感時間と実時間の差がすごい。

OPコント:オシャレでしょ?(全員)
1:張り込み(坂口、房野、長田、松尾)
2:はしの(房野、坂口、松尾、ピクニック、押見)
3:どん!(押見、坂口、ピクニック、長田、児玉)
4:うるさい頭(全員)
5:プレゼント(ピクニック、房野、坂口)
6:ある2つの事件(全員)

今回も良質なコントを目一杯見せてもらいました。第1回公演を見て、コレはすごいユニットだ!って思って自分の中の優先順位はかなり上位に来るライブになってました。そして待望の第2回公演。このメンバーの絶対面白いはずって安心感。今回も覆されず!かつ第3回公演がますます楽しみになる始末です。

OPコントのそれぞれの帽子への適性に笑ってしまいました。それぞれ似合う風のを被っているのになぜか面白くなっちゃう人多数。このコント、前回の村上ファイターズのメンバーだったらオチでもないのに田所さんで爆笑してしまうだろうと予想。だからこそこっちでか?と邪推するしまつ。地味にハットを被る房野さんが面白かったです。あの人も実は帽子ダメな人かも。
『張り込み』は導入からまんまと覆される展開の応酬で楽しい。でもって途中房野さん頑張れ!って気分になるほど力技あり。ああいうときのチョコプラの協力体制が凄い。最初の出来事を最後の最後にぐるんて覆されて、すがすがしいほどのアホコントでした。
『はしの』はライブ前に村上さんのブログでコントタイトルだけ見てたときには一切頭に無かったものだったので、これ!?って思って、で想像したらたまらなくじわじわきますね。前回も思ったんですが、このコントでの押見さんの立ち位置が本当に絶妙でニマニマしてしまいます。なんで全否定される押見さんてこんなにも面白いのか。でもって松尾さんの一番年下なのに市長然とした態度よ!
『どん!』これ、大好き。想像したらただただ恐いコント(笑)孤児達が里親に引き取ってもらえるように、気に入られるようにする行動が、全て孤児院の先生の杖のどん!って音で統率されてるってコント。こういうブラックなの大好きです。明転してすぐの歌声と、子供達の『ザ・無』って表情が。しかも三者三様の無。押見さんはお友達が目をつけてたが脇の空き具合がなんとも言えず、坂口さんは呆けてた。でもってピクニック(役者)の無気力?脱力?虚無感?もう本当に全てが無い!って感じが恐い、恐い(笑)このコントを「どん!」ってタイトル付けする村上さんのセンス!でもって段々壊れ行く子供を見守る児玉さんの挙動不信感がたまらなく絶妙。今回は全編通して児玉さんは一切役者じゃなかったです。全編くねっとしてました。
『うるさい頭』これは房野さんが普通だからこそだな。頭の中の配役も絶妙。さっきまで無感情だったピクニックの、出てきた瞬間からおどおどと弱気な演技に度肝抜かれました。この人の演技のふり幅が本当に恐い!強気の長田さんに、冷静の押見さん。ここまではいい。さードスケベ児玉さんが引っ掻き回す、回す。あー楽しい。あまりの児玉さんの自由奔放さに絶対笑っちゃダメな房野&坂口ペアも吹いちゃうし。ずるい、ずるい。
『プレゼント』そんなアホコントの後にシリアスを。これはね、もうピクニックの1人勝ち!!さすがです。とにかくシリアスで、感動的で、涙モノのお芝居のオチのオチにどかんと。確かにオシャレなコントでした。なによりピクニックの演技力の半端なさ。こんな短時間でなんでこんなに役柄のバックボーンまで感じさせる演技ができるんですか!ピクニックがガチガチに演じて、演じて、演じぬくからこそのあのオチ。オシャレだ。
『ある二つの事件』松尾さんの「公共の仕事、続けられる!」って良い台詞。坂口さんの恋心の寄せ方が絶対にダメな方法なんだけど、なんかリアルでよかった。あ、坂口さんだからリアルに感じたのか?

エンディングで房野さんから児玉さんに苦情。『うるさい頭』での赤ちゃんプレイ発言やらなにもかもが、稽古ではなかったし何よりやりすぎだと。それに対する児玉さんの名言『あれは芝居です!』一点の曇りも無いまっすぐな目で仰ってたんで、芝居なんでしょう。さすが役者です。
今回も面白すぎました。期間が開きすぎて、最後のコントに付いてはほとんど思い出せてないですけど(笑)全体通して「あーくだらね。あーおもしろ」って感想しか出なかったってことで察してください。押見さん曰く、もっと動員を!とのこと。「タイムカード押させる案」とか出てましたね。チケットもぎられた後に、もう一度がっしゃんってタイムカード押すみたいです。本当コント好きな人は、出演者ファンじゃなくても見たらいいのになっておもいます。期待を裏切らないコントライブって素晴らしい!
で、次回はいつかなー。待ち遠しいなー。