M-1グランプリ2010 準々決勝(東京)

遅刻してトップのエレファントジョンが見れなかったのが残念。

エレファントジョン*1
三四郎
笑撃戦隊キャバクラ嬢になる
三日月マンハッタン:九九
ギンナナ:女
チーモンチョーチュウ:タヌキの恩返し
・我が家:路上教習

ギンナナのネタがようやく見れた。ハロバイ時代から金成さんのツッコミは大好きなんで、久々に見れて嬉しかったな。チーモンは今年ほとんどネタを見てないので、コレが今年の勝負ネタなのかーと思いながら見た。うけてたなー。我が家は坪倉さんが翻弄されるネタで、初めて見たタイプのネタで本当に面白かった。いろんな形式のネタがあるんだなー。我が家は誰にスポットを当てても必ず面白いから、凄くバランスがいいトリオなんだな。

・どぶろっく:美容室
マヂカルラブリー:願い事
・ピース:言葉の発音
・ブロードキャスト:門限
カナリア:手遊び
・天狗:業界用語
ロシアンモンキー:ヒーローと歌の兄さん

マヂカルラブリーは本当突き抜けてウケてたので、見終えてすぐこれ行ったなって思えたほど。以前4分×2で見たときもこれはすげーって思ってたら、そこから改良され、また改良されたところが面白いってすごい!カナリアの歌ネタは鉄板だなー。安達さんは巧すぎるし、ボンちゃんの戸惑い顔も年々進化している(笑)近頃のボンちゃんのぼそっというひと言が面白い。天狗は去年の通訳をまたひとつひねってきたなーって思って、それでまたちゃんと面白いから素晴らしい。ロシアンモンキーはここでもゆったり大御所のように歩いて出てくるかと思ったら、舞台が広かったからか小走りでそれもまた面白かった。やっぱり中須さんの歌のリズムの取り方が自分の中でのちっちゃいツボで、ニヤニヤしてしまう。

・デニス:他力本願
マキシマムパーパーサムねんねん
エリートヤンキー:宇宙映画
・アームストロング:修学旅行
・ダブルネーム:チャゲ&飛鳥
東京ダイナマイト職務質問
・ゆったり感:50音の祝辞

エリヤンは楽しそうだったなー。以前トークライブで西島さんが言ってたM-1が実現されてるようでなによりだ。やっぱり橘さんが何やっても面白いところに私はいるようです。アームは何回聞いても笑っちゃう安村さんの一言のうち1つ無かったので残念。東京ダイナマイトは別格過ぎた。「青田」のひと言でどかーん!!って。ゆったり感は安定感がハンパ無くて、中村さん見てると安心して、江崎さん見てちょっと緊張する(笑)あー準決勝、決勝と行って欲しい!って思いながら見た。

あどばるーん青森県
マテンロウ:卒業式
ウーマンラッシュアワー:バイトリーダー
平成ノブシコブシ:魚
タイムマシーン3号:パン
トレンディエンジェル:AKB
・風籐松原:大喜利

ウーマンは圧巻。中川さんの松葉杖が取れて視線も散らないし、なにより村本さんが舞台を所狭しと使ってるし、止まってる時間無いしで楽しい。早口すぎて何言ってるかわからんところがちょっとあるけど、なんだろこの勢いに押される感じ。ノブシコブシはイキイキと漫才をしてる吉村崇を見れただけで十分です。ここはボケとツッコミを入れ替えてよかったなー。トレンディエンジェルの斉藤さんは、3回戦の時のほうがはけ際が格好良かったです。風籐松原は若干ネタのテンポが狂って、二人ともがあわあわしちゃって残念。

トンファー:ドラキュラ
グリーンランド:手遊び
・バース:ホームランの約束
囲碁将棋:結婚の条件
・ソラシド:街のCM
とろサーモン:面接
POISON GIRL BAND:英語

バースの漫才は初めて見たんだけど、面白かったー。バースだから元はコントだろうな。コントでも見て見たい。囲碁将棋は、文田さんが登場の際に天井見すぎててまずそこに笑っちゃった。なんだあの体制は!ネタは勿論面白くて。最初どこでこのネタ見たのか忘れたけど、それから何度見ても同じだけ面白いって言うのが凄い。本当面白かった!ポイズンはネタの導入で、英語やるのかー!って分かってワクワクした。やっぱりサンデーは面白いし、あの終盤の吉田さん発信の単語の連続を畳み掛けるのはずるいの一言。あー面白かったー。

ブレーメン:携帯電話の注意
・ボーイフレンド:誘惑に勝つ
えんにち:子供の教育
・井下好井:横文字いらん
スリムクラブ:勘違い
・ナイツ:スポーツで1年を振り返る
パンクブーブー:犯罪に巻き込まれる

ブレーメンはスターに目を奪われがちだけど、岡部さんのできる子具合が近頃さらに冴えてて好きだな。中国に対して「今、仲良くしようとしてる」ってほんわかだなー。ナイツの漫才が完全にテンポが演芸場で素敵だ!でもって土屋さんが「上手い!」って言いたいだけな感じがちらちら見えてニマニマしてしまう。時事ネタが上手すぎて若手って事を忘れるなー。土屋さんの下ネタぶっこんでからの、小声の謝罪までの時間が短すぎてずるい。パンクブーブーはチャンピオンらしく、ただただ面白い。でもって去年とはガラッとネタの感じを変えてもなお面白いんだから、そらチャンピオンですよ。

デスペラード:イランの芸人
初恋クロマニヨン:ボーリング
LLR:競馬
・磁石:好感度をあげる
ジャングルポケット:BBQ
ハイキングウォーキングうどん屋でツッコむ
・ハライチ:刑事

思ったより冷静に見られたLLR*2の競馬ネタは、福田=ギャンブルって前知識が無い人の前ではどう転ぶんだろうかと思ったら、思いのほか*3受けててほっとしてしまった。男の人が多いM-1だと、キャラよりもネタ(ワード)で笑ってもらえるから良いんだな。磁石は今日イチの名言『(俺の経験上)ブスは待つ(@ササキング)』が出たので満足だし、ウケも本当ドカンっとしか表現できないくらい爆発的にウケてた。名言以外もどれもが面白くて、見ててワクワクする漫才だった。ジャンポケもどかんどかんうけてた。ここもちゃんとトリオとして意味ある漫才をするから良いな。斉藤さんは大きな舞台でも映えるなー。ハライチは3回戦のネタなのに、同じところで笑ってしまう。ずるいよ、絶妙なんだもんな澤部さんの表情。

約50組の漫才をノンストップで見ると、さすがに疲れました。でも面白かったので、心地良い疲れ。次は準決勝、両国国技館。升席が楽しみです。

*1:見れず

*2:本当発言がアホで申し訳ない。

*3:失礼ですみません。