房野NEVER DIE〜房野が群青を仕切る〜

これは・・・「房野をいぢめる」ですね。

<群青軍団>
ラフコントロール重岡/ロシアンモンキー中須
グランジ大/LLR福田/スリムクラブ真栄田
<相談者>
ブロードキャスト吉村
<鍛えられる人>
ブロードキャスト房野

お友達がみーんなシュール5@仙台に行っている中、ひとり浅草花月に。先にこちらのチケットを買っていたとはいえ、シュール・・・と思ってましたが、こっちに行って正解!かなり楽しかったです。
今回のライブのコンセプトは「ツッコミのスキル向上」。そうです以前あった『竹内をいぢめる』の第2弾らしいです。分かった瞬間、個人的ガッツポーズですよね(笑)
ライブの流れは

・群青軍団会議*1
<オープニング>
・群青軍団反省会&会議
ディベート
・群青軍団反省会&会議
ジェスチャーゲーム>
・群青軍団反省会&会議
<アンケートトーク〜エンディング>

・登場しない重岡さん。福田「今日、重さん誕生日なんですよね。」大「みんなで『おめでとう』って言いましょう。」福田「多分重さん来たら、鉄板の話すると思うんでそれは無視してください」
・重さん遅れて登場。客「おめでとう」の後、福田さんの誘導で例の鉄板トークに。客席無反応も動じない重さん。福田「お客さんに重さんのトークに笑わないでくださいって言ったんすよ。」重岡「そうなんだ。じゃあ俺ハート強くなったのかも。(うけなかったけど)なんとも思わなかった。」(笑)
・群青軍団とは1つのライブに2人以上いると面倒くさい人たちの集団。重岡「盛り上げようとしてるだけなんですけどね」(笑)
・今日の相談者はブロードキャストの吉村さん。群青軍団「俺達が房野さんをステップアップさせます。」大「竹内は(前回のいぢめるで)ステップアップして、今では皇族になりましたから。」(!)苗字は無くなり、『健人様』になったそう。大「手の振り方も変わった」
・各コーナー、房野さんの仕切りの下群青軍団が自由に振舞うそうです。自由な振る舞いは作家さんから例題あり。中須「例題とかあるとありがたい。」
・OP。手始めに軍団員なかなか出てこない。一生懸命袖にツッコむ房野さん。けなげです。
・声だけ聞こえて房野さんが見えないという設定の福田さん。「房野さーん?どこ?」がもはや漫才でモモ探しているかのよう。
・重岡さんが房野さんのメガネを取る。客席に回す。房野さん、客席に下りる。メガネ奪還失敗。客席を回る、メガネ。追いかける房野さん。まるで小学生のイジメ(笑)「メガネなんて無い」と客にきっぱり言い切られて、ぐうの音も出ない房野さん。舞台から消える軍団。焦る房野さん。客席後方扉から軍団。そのままオープニング終了。(笑)
・福田「房野さんのほうがいぢめられてる感がありますね。声が大きいから元気に虐められてる感じ。」(笑)
ディベートコーナーでの「ディベートのお題の意味を理解できない」という福田さんが小憎らしくて楽しい。
・フリップを隠す福田さん。フリップがなくなると、不安に陥り舞台上を右往左往し始める重岡さん。このくだりが4〜5回。最終的にフリップが無いことで、重岡「あれー?俺、フリップ無くしたー?どこやった?・・・なんで俺はここにいるんだーーー!」と記憶まで無くす(笑)そのたびに「ここにあるよ。ここだよ。」と重岡さんの手をとって、フリップまで導く房野さん。
・真栄田さんが遅れて登場するも、まだ房野さんは真栄田さんの到着を知らないということで、真栄田さんは房野さんが気付くまで客席に。福田「房野さんがコーナー中に見つけられなかったら、暗転したら『房野さーん。僕はここにいるよー。』って言おう。」
ジェスチャーゲームでの振る舞いの例としての、「3対3のところを、2対4でやりたいとごねる」案がツボにはまる群青軍団。
・福田「ここは房野土下座の回にしましょう。」と前回の「竹内をいぢめる」でも行われた、客席巻き込んでの大茶番に。
ジェスチャーゲームのお題の紙をしれっと隠す、福田さん。気付いて不安に陥り、舞台を右往左往する重岡さん。この重さんのくだりが好きすぎて、何度も何度も繰り返したがる団員。その度に「重さん、お題ここにあるよ。大丈夫だよ」とただ優しい房野さん。
ジェスチャーゲーム中、大さんの合図で答えをスケッチブックに書いて舞台に教えるお客さん。がん見する団員。その行為を見つけたときの房野さんの驚愕の表情が素晴らしい(笑)
・答えを教えたお客さんを追及する房野さん。泣く(振り)のお客さん*2にそれでも詰め寄る房野さん。房野さんの影で、スケッチブックを隣に回せと指示する福田さんのいかにもな表情。房野「スケッチブックが・・・ない。」軍団「土下座しろ。ちゃんと謝れ!!」重岡「誠意を見せて、上を脱げ。」(笑)しぶしぶ脱ぐ、房野さん。重岡「房野、ちょっとおいで。」と誠意を見せるために、乳首に「ド」の音符を書かれチューニングしてから謝れといわれる房野さん(笑)
・上半身裸でコーナーを締める房野さん。暗転。真栄田「房野さーーーん。僕はここにいるよーーー。」(笑)明転。房野「真栄田の声がするー。どこ?」見つけられず「いるわけ無いか。」暗転、真栄田「ここにいるよーー」(笑)
・房野「真栄田、ジェスチャーゲーム参加しなきゃダメだよ。」*3真栄田「じゃあ、よきところで参加します。」房野「え?そんな自由?真栄田、準優勝して人が変わったね・・・。」(笑)
・福田「最後はやっぱりお湯掛けましょう。」エンディングあたりから、スタンディングオベーション→房野コール→「ちょっとまったコール」→お湯掛けの流れ。中須「一回リハーサルしましょか。」客席、いそいそと身支度。中須「みんな準備してる(笑)」重岡「こんなノリの良いお客さん・・・(笑)」
・エンディングのお湯に向けて、アンケートトークは巻きで(笑)どんな質問も、福田「房野さんはどう思います?」房野「○○だと思うよ。」福田「僕達もそう思います。次!」
・大「そんなくだらねえ質問してんじゃねえ」真栄田「大さん!!ふざけないでくださいよ。」とマジギレする流れに、房野「大に聞くのはやめよう。」とただただ良い人。
・エンディングから水かけるまでの流れが完璧に決まった、本日の『房野NEVER DIE』。重岡「社員さんは群青軍団、月2回やりたいらしいよ。」*4重岡「いつか『群青軍団被害者の会』もやろう。」房野「いやぁだよ!!絶対もっと酷いことされるもん。」
中須「帰る際には、1人1つずつ投げたアンケート用紙拾って帰ってくださいね。」と最後までお客様の協力あっての群青軍団です。


群青軍団メンバーが好きで、房野さんが仕切ってるのも弄られているのも好きなので本当に楽しかったし面白かったです。でも人に「面白いから行こうよ!!」とはオススメできない(笑)そんなライブでした。群青軍団に弄られ、お客さんに弄られ、メガネを求めて通路を走り、裸で土下座して、水をかけられヘロヘロな房野さんは輝いてましたよ(当社比)また次のVS群青軍団も見に行きたいなと思います。

*1:房野さんには目隠しヘッドホンで情報をシャットアウトして、軍団が何をするかを決め、配役を決め、時には客席を巻き込んでリハーサルすること。

*2:基本的に、会場中のお客さんが完璧に振舞ってます。

*3:優しい・・・。

*4:さすが、吉本きってのキチ●イ部署:開発興行部ですね。