D関無双

2011、始動です。

■特別シングルマッチ
吉田サラダ VS とろサーモン村田
■ブレーンバトル
佐藤大チーム

VS
木村明浩チーム

■サバイバル
スリムクラブ内間/東京ダイナマイト松田/Bコース羽生/POISON GIRL BAND吉田
モンスターエンジン大林/ジョイマン高木/しあつ野郎/バッドボーイズ清人
■特別タッグマッチ
デニス植野&マテンロウ堀田
VS
若井おさむ&R藤本
■サバイバル
もう中学生/POISON GIRL BAND阿部/カリカ林/スリムクラブ真栄田
グランジ佐藤/ものいい横山/レイザーラモンRG/バッファロー吾郎竹若
■特別シングルマッチ
モンスターエンジン西森 VS 東京ダイナマイトハチミツ次郎

初戦のシングルマッチが勿体無かった。毎回第一試合は、客席もあったまってなくて苦戦を強いられているイメージがあるんですが、今回はお二人ともが苦手なお題だったようでなんせペンが進まない(笑)1問目はまさかの二人とも一答ずつだったし。吉田さんも村田さんも以前のサバイバルで見たときは、おもしろい!って期待が高まってしまった分余計ですかね・・・。
2戦目のブレーンバトル。今回初の試みのこの試合がまー面白かった。試合に入る前からきゃっきゃしてたしな。RGのバービーボーイズが聞けて何よりです。お兄ちゃんには「一番恥ずかしいマイクフォロー」と言われてましたが(笑)木村チームが全員坊主で、なんか施設みたいと思って笑いが止まらなかったら、大「ネオナチには負けられない」発言で助長された。今年も大さんは絶好調です。真栄田さんはこの試合よりも「この後の初めて見る、黒人の大喜利が楽しみ」らしいです。全体的に大吾組は自重してください。
試合は考え手が3人いるから回答もぽんぽん出るし、とにかく演者が楽しそうだったのがこっちまで伝わる(笑)いいシステムでした。阿部ちゃんの回答を突っ返す大さんとか、しあつの「ミノタウロス」という回答から小学生男子スイッチが入って、とにかく楽しそうな木村チームが印象的。好きだった答えは「聞き心地のいい戒名」
サバイバル2つ。OPで今回は新しい試みをするために、あまり若手は出さないとありその文いぶし銀なサバイバルだったのでずっとコンスタントに面白くて、バシバシポイント奪取があったので見てて楽しかったです。1組目はそんないぶし銀の中で「ソファーの脇っちょからウィスキー」と『脇っちょってなに?』な羽生さんや、「ユダヤ人になる」と答えた内間さん*1。そして極めつけ、なんとか爪あとを残そうと「コラーゲン、主電源」と往年のラップ*2で散ったジョイマン高木と爆弾も多々。あと、ポイズンの吉田さんが2つ目のお題「一粒1億円の薬。飲んだらどうなる?」で他の回答者はみんな飲んだ結果で回答しているのに、吉田さんだけは飲んだ際の周りの反応あたりから回答を責めてるのが、やっぱりこの人の思想って不思議だなー、面白いなーって再確認。
2組目はもう中学生が引っ掻き回しましたね。初っ端の意気込みで、DVDをDとオリジナルに略してみたりしてましたが、回答が本当に面白かった。「『ヤクザ』を恐くなくしてください」というお題で、「しじみエキス入り ヤクザ」*3だの「朝の連続ドラマ小説 ヤクザ」*4どちらももう中らしいほんわか回答でいいなーなんて思ってたら、まったくお題にそぐわない「アマタツ〜、ドスいる〜?」という恐怖の回答までバラエティに富みすぎ(笑)他には後輩に指名されると冷ややかににらむ林さん(演技派)だったり、阿部ちゃんの短くてどかんと面白い回答といい試合でした。
タッグマッチは外人VSキャラ。R藤本もとい、ベジータが一切ぶれることなく且つ全部の回答が面白いという偉業を成し遂げてました。素晴らしい。5ポイント全てベジータ様の獲得。外人チーム*5は二人とも芸歴1年なのが信じられない。特に植野さんは、言葉のチョイスも面白いし、読み方出し方のテクニックもちゃんと笑いにつなげてて末恐ろしい!って思いました。あの風貌にミスマッチな*6声質や、元気のよさ*7いつ本選に出てもおかしくないよなー。
最後のシングルマッチ。もうね西森さんが面白くて仕方ないです。この人の大喜利好きだわー。アホ回答多発なんだもん。アホ回答なのにちゃんと面白いから良い。「しまった!勉強してない!」はベストアンサー。アホ回答といえば、サバイバルでの大林さんも拍手笑いでポイント奪取する回答があったと思えば、直球過ぎるダジャレ回答で自爆してみたりだった。なんだモンスターエンジンはどっちも我慢できんのか?(笑)おもろいの思いついた!言いたい!言ってまえ!どがーん!!って感じ*8
今回は変形ルールのものも、サバイバルも比較的お兄さん方が多かったので地獄のような空気になるところもなく、2時間超えのイベントなのに心地良い疲れと笑ったなーって思いしか残らない無双でした。2組目のサバイバルは当初の予想通り竹若さんの優勝だったので、ここで竹若さんを刺す兵がいたらますます良かったなーと贅沢を言ってみたり。
今年も面白い大喜利がたくさん見られそうです。今年は本選も1回くらいは行けたらなと思ってます。

*1:以前真栄田さんが内間さんの逸話を話したときに「あーテレビアウト!」って思ってた通りの回答。

*2:かたつむりシチサンで度々発言してた「もう一度、ラップで売れる」意気込みはホンモノだった模様。早く章吾さんに「売れねー」ってもう一度言ってもらいましょう。

*3:「やくざ」の表記は白抜き文字

*4:縦書き、「やくざ」の表記は白抜き文字

*5:異論有り

*6:気がする

*7:ここだけ1年目の芸人って気がする

*8:伝われー。