LLR福田とウーマンラッシュアワー村本の『うるさい東とやかましい西』

ウーマンラッシュアワー村本
LLR福田

アンケートにスタッフも出演者も謎の集客と書かれるのも納得な程、盛況なプライム枠とは思えない客席なトークライブ。1時間じゃ物足りない!!

・大入り具合に喜ぶ村本さん。村本「大阪だったら考えられん。」と自身のソロライブだったら4人だと。全て福田くんのおかげという村本さんを、福田「気にしすぎです」と一刀両断。
・どうしても村本さんを目当てに来たお客さんがどのくらいいるか知りたい福田さん。村本さんを後ろに向かせて聞くも、いいタイミングで振り返り確認する村本さん。
・このライブ、東西のうるさいの一緒にしたらどうなるかな?というスタッフの悪ふざけが発端。ただのおしゃべりどころか、近頃はおしゃべりでスベっても「スベリーズハイ」に陥る程のおしゃべりに進化した福田さん。
・お互いに顔が似ているといわれる2人。村本さんは同期がキングコングだったりと、自分だけが売れずに卑屈になってた頃の時の顔に似てるといえば、福田さんは福田さんで村本さんを「僕よりボケっとしてますね。」やら「雰囲気的に、(村本さんの方が)後から出てる。」「年齢的にも俺がオリジナル*1」と譲らない。
・喋ってるうちにどんどん福田さんを端においやる村本さん。福田「もっとそっちに行ってもらえます。僕、一定の距離取りたいタイプなんで、こっちに来ないでください。」
・このライブ前に、ウーマンとLLRは一緒に「お笑い男子校」の取材が。福田「このライブがあるのに、このライブで話しそうなことを話させようとするんですよ。」そこで話題に上がった、どちらがもてるのか?福田「お互いの相方にも聞いたんですけど、どうてもいいわって顔してた。」村本「パラダイスはケータリングのお菓子、何食べようしか考えてない。」(笑)ということで、客席に拍手でどちらと付き合いたいか選んでもらうことに。村本「挙手じゃないの?2対400のコンパみたいやな。」福田「なんで挙手なんですか?村本さんが正確な人数数えると思ったら、ぞっとする。」(笑)→結果:あまり興味がない。
・福田「村本さん、早口すぎて何ってるか分からない。」村本「言ったらダメなこと言いましたよー。」(笑)
・ここからテーマトーク。福田「(台本に)オチがなくても喋っていきましょうって書いてます。」
<実は私○○なんです。>
・村本「実は昔100KG超えてたときがある。」福田「そうなんですか?」村本「一瞬だけな。」福田「一瞬て・・・(笑)」
・100KG時代は、ブリーフ一丁で、モールを首に巻いておもんないことばかり言ってわざとスベリ「面白いと思ってやってます!」というネタを(!)村本「今みたいな格好いいバイトリーダーみたいなネタしてない。」福田「格好いいかは分からないですけど・・・」その話を以前ふくろとじのてつみちから聞いていた福田さん。実はNSCでピンネタの授業で福田さんがやったネタが、徐々に脱いで最終的にはブリーフ一丁になるネタだったそうで、てつみち「やっぱ似てんだな!」
・村本さんが痩せたのは、デブキャラになりきれなかったから。村本「太ってんのに足細いねん。だからニワトリみたいで、しかも着やせするタイプだったから。」と見事なおもんないタイプのデブだった模様。
・東京の人はすぐ東京出身ってことをかさにかけるという村本さん。村本「ライスの関町とか・・・。」(笑)
・福田「自分の顔は良く腹黒いって言われますけど、腹黒くない人なんていないですよ。そんな奴小学校で死んでます。」アジアンの馬場園ちゃんには「NSC3ヶ月でやめる顔してる。」と。
・福田自論「東京の人なんてほんのちょっとしか居ない。」客席に聞くも大部分が東京以外の出身。村本「そうなん?そんなら緊張解けたわ。みんな農家?」(笑)
<女って・・・>
・村本「僕、みなさんが引くほどの恋愛体質。」福田「恋愛体質って言いたいだけ!」
・福田「聞いていいのか分からないですけど、今恋してます?」村本「いつでも恋してますね。」福田「(笑)なんか格好いいっすね(笑)大物女優みたい(笑)」
・気に入った女の子でも、自分から社交辞令以外のメールや連絡はすることは無いと言う福田さん。その発言に思わず客席から「えー」の声が。福田「なんかありがとうございます。僕のこと、そんなに思ってくれて。」(笑)
・その逆に村本さんはいつもメールで失敗すると。村本「メールでボケすぎちゃう。」福田「さっむーーーー!メールでボケるとかさっむーーーーー!!」(笑)村本「文章は普通にして、写メでボケちゃったり。」福田「みんなー聞いてー!!写メのっけてるよ、この人。やだぁー。メールにjpgつけちゃったよ、この人。」その上、直ぐに返信がないと気になって第2弾を送っちゃうという村本さん。福田「みんな、聞いてー。一番やっちゃダメな奴やってる人が居るよ!」(笑)
・なので今は、気に入った女の子に送るメールを作成したら、村本「まずパラダイスに送って。」福田「(笑)パラ兄にも写メつけるんですか?何ていうんすか?」
村本メール→パラダイスに送信→パラ兄、添削して返信→パラ兄の添削を考慮して、再作成→ウーマン付きの作家に転送→作家OKを確認→女の子に送信の手順。福田「乙女じゃないですか!」
・未だ女性を100%信用していない福田さん。福田「女性は演じるでしょう。女優ですから。僕の何倍もね!!*2」女性を信じるシステムを、王貞治を例えに話ますますわからなくなりパニックな村本さん。福田「僕、一度(人を)信じたら今度は疑うって機能を捨てるんですよ。」
・キャバクラで黒服経験がある福田さんの、キャバ嬢模写が完璧な件。
・福田「村本さんは、ベスト10でキャバ嬢にだまされる顔です。・・・まぁそれは僕に跳ね返ってきますけどね。アハアハアハ。」
・村本「街中でめちゃくちゃタイプな女性を見かけたら、声をかけないのか?」福田「かけないです。初対面で声をかけただけで、ホイホイ付いてくるような女とは付き合わないから、声はかけないんです。」「僕、後ろから考えるっていう、数学的思考するんで。」村本「そしたら運命の女性をスルーしてるかもしれないよ。」福田「運命なら、また会えます。」という名言。
<プロフィールから似ているところを探すコーナー>
・村本さんは男3人兄弟の長男。弟がテレビで、村本さんがスーパーマラドーナの武智さんに色々されているのを見てからは、何かあるたびに弟「武智さんに言うよ!!」というようになった。
・福田さんの妹さんは、大学時代のサークルの自己紹介文に「兄1人」と福田恵悟(次男)の存在を抹殺。妹「兄が売れない芸人とか、恥ずかしい。」(悲)
・福田「baseでも家族にも嫌われてるんですね。」(笑)
・毎年R-1グランプリにエントリーしている福田兄(ゾフィー福田)。例年はエントリーはするものの辞退を繰り返していたが、今年とうとう出場し1回戦落ち。福田兄「どこがおもしろくないのか、見に来い!」と兄のネタを見に行った福田さん。福田「兄貴が『ここは客に寄せてった』とか言ってて、学校の先生が客に寄せてったんすよ(笑)」
・妹さんの秘密をどんどん舞台上で言って、それが広まればいいと思っているという福田さん。福田「あいつがアイプチとかしなくてもいい世界にしてやろうと思って!兄貴なんで、アハアハ。」
・福田家はお父さん以外みんな同じ顔。福田「親父だけたぬきみたい。親父が家に帰ってきて『どこを見ても同じ顔』って。」
・コンビを組むきっかけ。芸人もいいなーって思って回りを見渡したら、仲良い友達はボクサーだったり、公務員だったり、俳優だったりとみんな夢があった。福田「そんな時に、1人だけ輝くゴミが居たんですよ。それが伊藤君です。」(笑)
・村本さんの自分の好きなところは『全部』。村本「こんだけ嫌われてて、自分が自分を愛さんかったら誰が愛すねん!!」
・村本さんの嫌いなところは『ストーカーするところ』村本「ストーカーというか、束縛が強いんですよ。」福田「男で束縛とか(笑)」村本「今からみんなが引く話しますね。」福田「みんな引かないよねー。笑ってねー。」(笑)
昔の彼女がブログをやってたが、メンバー限定記事が読めなかった。どうしてもその生地が読みたかった村本さん。

  • 女の子として近づいて、メンバーにしてもらおう。
  • 彼女は国分タイチファンだから、タイチファンサイトから来ましたってことにしよう。
  • ファンサイトに入らないと!
  • タイチクイズに正解しないと、入れない!?
  • 村本「徹夜で国分タイチ勉強して、入れましたよ。」福田「ストーカー試験突破した!」

・好きな食べ物でようやく、村本「肉」福田「とんかつ」と若干の共通点が。福田「何肉が好きですか?」村本「焼肉」福田「いやいやいやいや、鶏とか牛とか・・・。」(笑)
・村本「M-1よりグータンに出たい。」福田「僕もグータン、すっごい出たいです。」とがっつり共通事項が見つかり、終了。


本当に楽しかったし1時間があっという間でした。村本さんが「このライブは本来ならロフトプラスワンでやるもの」と仰ってましが、確かにロフトで3時間くらいで見たい!後半の共通点トークとか、本当駆け足で勿体無かったですもの。仕切りを福田さんがやってたせいか、いつも以上に福田さんが聞く姿勢でライブを進めてたんでそれも新鮮に映りましたね。福田さんは喋ってるのを見るのも楽しいけど、人の話を上手く引き出しながら話を聞くのも上手な人なんだなって思います。アンケート次第で次があるかどうかってことでしたが、また見たいですね。でもどうせなら相方一緒で、ウーマンラッシュアワーLLRトークライブでいいのにな・・・。どうせ4人のライブにしても、大概はこの2人が喋るんだろうけどその合間合間にパラ兄と伊藤ちゃんのお話も聞きたいものです。

*1:福田さんのほうが1つ年上

*2:と、このフレーズが気に入ったのかヘラヘラする福田さん。