ブロッキンオンジャパン2011

渋谷から品川へ。

ブロードキャスト
KABUTO(しんちゃん、ニシジ、文様、ダイケ、GHS、汁くん、近ちゃん、いのっち、YO!HEY)
THE COU(永井佑一郎、橘実、チョッパーMASA、ふじすけ藤田、シマッシュレコード嶋田)
関根雅史
若月亮
硲陽平
ONE LOVE(2700八十島シマッシュレコード島居)
THEキャラックス(どりあんず平井、トレンディエンジェル斉藤、キャッチ!あっしー、ISOPP
アームストロング
MCKJ
サカイスト

シチサンで2度ほど開催されたBOJ。今回は品川で立ち飲みシアター枠=スタンディング形式で戻ってきました。スタンディングだからか自然と乗って楽しめる、いいライブでした。
以下箇条書きで。


・吉村さんのアフロのヅラがどんどんでかく、そして手で支えるから右側だけボリュームがへたることに。ブロは合間で出てくるたびに装備(ヅラ、サングラス、タオル等)を減らしてく様が面白いです。しんどいのかな?(笑)
・トップは今回もKABUTO。会場でちらほらとピンクのネオン*1
・前奏スタート早々、ニシジ「しんちゃん今日はメドレーって言わないと。」しんちゃん「あ、そうか。メドレーです♪」後できっちりトッキーとニシジに怒られてください。
・曲は、Stage Of Dream→君に元気→Thanks For You→過去未来。
・が、曲とかなによりダイケに夢中。なんだあのペカペカに光る七三分けは*2!そこにピンクのヘアバンド。もう目が離せない、離れない。ダマくんが居ない分を取り返そうとしてるのか、ただふざけてるのかダンスがいつもの2.5倍。キレキレで踊るというか、キレしかないダンス。でもってマイク前には一度も立たないクセに、歌詞ばっちりで口ずさんでるし。Thanks〜の時は、メインボーカルの横でダイケから林大介*3に戻って、狙い定めてペロペロ。近ちゃん撃沈で歌えず、GHSにはペロペロせずにぷいっ!しかしさすがのリーダー、しんちゃんはペロペロされても動じない!
・衣装を乾燥機で乾かしたため、おなかの半分くらいまで縮まったKABUTOタンクトップをお召しになったが文様「リコールの対象だ!」と吠える。地味に汁くんはダンディに拍車が。髭!髭!汁くんのコンセプトが山男って知らなかったです。最後の最後、「過去未来」で待望*4のマッチョなGHS。もう会場も舞台上も笑いが止まらない。今日もきっちりパンプアップして仕上げてました。ニシジ「GHSは今日ここまで何で来たの?」GHS「車・・・手押し車!駐車場にお父さんが待ってます。」
・THE COUは新曲ありの2曲。各楽器隊のソロのクセが凄い。でもって各々の力量が半端ないから凄すぎる。ちょっとした茶番挟んでの『何してますか』は良いですね。衣装*5を揃えてきてました、だいぶ橘さん寄りで。
・関根雅史は今宵もどえらいロマンチックな曲『君とイェイイェイ』を、いつも通り1度は歌いだしに失敗しながら。失敗のキーがあまりに正解のキーと違って驚愕しましたけど。
・亮ちゃん『すれちがい』は今回もただのミュージシャンで。亮ちゃんのつかみのボケは、ちっちゃいちっちゃい小ボケながらも、2階席*6は大ウケ。
・2階席には待機芸人大集合ですが、薄暗さと角度で最初ダイケ君のデコ上しか見えず=ぴっちり七三だったため、誰か本気で分からずなこの感じ。
・硲さんの歌『くび』はご本人が「今朝の4時半に出来た」と仰るのが、本当に良く理解できる曲でした。
・ONE LOVEはシチサンで見て惚れたので、また見れて嬉しい。やっぱり声男前な八十島さんの歌ってる内容、ほぼほくろ。ほくろ、ほくろ、ほくろ♪ネタ部分に入ると、座りで歌っているにも関わらず上半身の動きが2700。
・房野「あれ?硲あたりからおかしくなってる。」(笑)
・THEキャラックス、本格的過ぎる。

ISOPPさんを初めて見たのですが、芸達者!才能、溢れてる!おじいちゃんコスをして、1人で全てのちびまるこちゃん登場人物を物真似、曲が始まればヒューマンビートボックスにダンス。凄すぎる!あっしーくんも平井さんも踊れるし、歌えるし。なによりKABUTOではマッチョなつーおじさんが、こっちでは司でした(笑)髪も生えているかのよう。でも歌詞の端々に「っぺ!」って聞こえたんですけど、幻聴でしょう・・・。ここの会場の盛り上がり、半端なかったです。
・房野「みんな(斉藤さんへのきゃーという声援)寝る前思い出して、絶対反省するよ。」(笑)


・休憩中はモニターにて、絶対すべらない宴会芸が。久々の寿司小僧にわくわく。


・後半はまずは協賛のDAMプレゼンツコーナー。
・最初は井下好井の井下さんの『イノセントワールド』序盤がっつり歌詞見て歌うため下向いていたのに、サビから最後まで完全に歌い上げててその様が可愛いの一言。KABUTOの照れはなくなったのに、カラオケではきっちりテレテレしてました。房野さん曰く「井下のカラオケは正しいカラオケだな」。
・平井さんの『ルパンザファイヤー』はただただ楽しいだけです。
・いのっちの可愛らしさも平井さんの楽しさも全て忘れさせられた、アーム安村さんのAKB。『ヘビーローテンション』のイントロで、ヤス!!って思ったのに、出てきたのは"港区在住の広告代理店にお勤めの男性"(笑)スラックスに白シャツをイン。手はポッケに突っ込んで、歌う姿はもはや裕次郎か旭か。この方が歌うと「I NEED YOU♪」も「アイニードユー」になります。ここ腹筋ぶっ壊れるかと思うくらい笑ったー。もう一度どこかで見たい!
・伝サマはイントロでフェイクの時点で下手すぎて退場。渾身の舞台袖芸でした。さすが芸歴重ねただけある!
・問題児2人目。林さん。髪型はKABUTOの時のままのびっちりシチサンに、若草色のカーディガンのボタンを全部留め、グレーの股引をこれでもか!ってくらい引張あげたスタイルで、歌うはビートたけし浅草キッド』。見るたびに林さんのたけしさんのモノマネが上手くなっている気が・・・(笑)下ネタも入れ、リハでは終わったところで終わらせず、林「お前らも早くおいらのところまで来いよ。(ブロに)モツ煮食いにいこーなー。くじら屋にさぁー。」とやりたい放題でしたよ。
・ラストは房野さんと見せかけての、氷室*7本人登場パターン。まさかの2番のサビ前まで歌って自然とはけていかれました(笑)
・アームストロング『愛コンタクト』はもちろんの口パク。栗山さんにいたっては基本スタンドマイク舐めてるとしか・・・。安村「口パクじゃなくて、声が遅れて聞こえるやつだから。」次回も是非みたいです。変わらないクオリティ!!
・アームの時は2階も大盛り上がり。サビ部分は会場も2階もみんな踊ってるし。特にしんちゃんが楽しそうだったなー。
・このへん、カラオケで全てを使い果たしたのかぐったりしてる林さん。2階バルコニー席で肘ついて観覧するさまは、髪型も相まってもはや皇族か政治家。
・MCKJ『ナンバー0』は今日も映像込みで面白です。
サカイスト『SMILE LIFE』。まさよしさんの衣装が激可愛い。隣がお兄ちゃんだからか??普通に良い曲だよなー。ちらっと上を見るとまさかの文様ノリノリ。まーくんに手を振るな、手を!!(笑)
・最後は勿論ブロードキャスト。1曲目は房野さんが、歌えそうで歌わせてもらえないってコントを挟みつつ2曲目の『君の事』で終了。
・エンディングは全員で『それが大事』を。サビあたりから八十島さんが2700八十島ダンスを開始、どんどん感染していく舞台上。た、楽しい。

ということで2時間がっつりと楽しんできました。
これはスタンディングだから自然と盛り上がれるし、無限大ホールからこっちに来て良かったイベントなんじゃないかなと。KABUTOも単独だと思いのほかちゃんとアイドルしているんだけど、こういうイレギュラーなイベントだと芸人部分を見せるので、これはこれでKABUTOの派生系として楽しみたいなと。ただダマ君は早く帰ってきてください、ダイケが担っちゃうんで。しかし羞恥心を押し隠して、ペンラを懐に忍ばせて参加したというのに、『虹に願いを』をやらないとは思わなかったのです。恥ずかしい・・・。代わりに『Thanks For You』で勝手に振ったったわ。・・・お願いですから、次から「ひーとーり♪」って歌ってください。いのっちのラップを!!THEキャラックスははじめて見たけど、これはもう一度みたいです。つーおじちゃん格好いい!とか部分でしか見れなかったから、全体をちゃんと見たい!!
エンディング去り際に「次も決まってるよ」的なことを言ってた気がしますが、是非次も見に行きたいです。特に、港区在住のサラリーマンがカラオケするなら絶対に行きたい(笑)

*1:KABUTOペンラ

*2:近ちゃんツイッターに写真あり。

*3:腰を落として、重心が下がったあのスタイル。

*4:個人的にですよ。

*5:衣装協力:アイパー滝沢

*6:芸人席

*7:もちろんのチョコプラ長田さん