大福トーク

昨年末ファイナルを迎えたはずの大福トークですが、しれっと通常営業でした。

グランジ大/LLR福田
ふくろとじけんちゃん、クレオパトラ桑原、エリートヤンキー西島


・神保町花月終わりの福田さん。大「今回はどうなの?」福田「メンバーに張りはないけど、話は良いです。」
・ここまで人力車で来たんですってボケ。
Twitterで予告されてる、明日*1の通り魔事件について。福田「明日の9時でしたっけ?」大「9時半じゃなかったっけ?」福田「大さんだけ30分のタイムラグありますね。」
福田「なんで新南口なんですかね?卑猥な話ですけど、逃走経路とかの関係ですかね?」*2
大「楽屋でもこの話で持ちきりでさ。みんな『犯人捕まえたら、売れる!これが最後のチャンスだな!!』って。」
大「もし通り魔に出くわしたらどうする?車で突っ込まれて、そこから軍服の奴が降りてくるの。」福田「やべぇ、やべえよ・・・。」
福田「実際には明日無いと思いますよ。だって、犯人3人組でしょ。トリオだってまとまらないのに、犯罪者がまとまるわけない。」大「それがグランジかって、ばか!」(笑)
・ネット犯罪について。大「京都府警にハイテク捜査の本部があるんだよな。」福田「リーダー、絶対真矢みきですね。」
・大「こんだけ(予告殺人)許せない、許せない!って言ってて、明日俺が捕まったらどうする?しかも3人組ってただのグランジ。」(笑)
・手裏剣の種類について根掘り葉掘りな福田さん。大「え?お前忍者なの?」
・福田「こんなこと言って、明日新南口誰も居なかったら面白いですね。」大「そしたらそのままバスで金沢行っちゃうんだろうな。」*3
・ある事件について。大「バナナに詰め込まれて連れてかれたんだろうな。」福田「(フィリピン=バナナって)発想が安易!」
・近頃会わないですね、と二人。大「長澤とは良く飲んでるけどな。」福田「僕もノブとは飲んでますよ。」・・・福田「ノブ、2・3人居ますね。」
・福田「この頃長く眠れないんですよね。皆さん僕が良く遅刻するの寝坊だと思ってるかもしれないですけど、毎日10時には起きてますから。小学生みたいですよ。」大「小学生はもっと早いだろう。」福田「小学生の日曜日。起きて、DON見てPON見て、ミヤネ屋見て。」大「俺もそれだ。」福田「僕はこのあと韓国ドラマも見て、ドラマが面白くて見ちゃうから遅刻しちゃうんですよ。」
・昼ドラから今の月9の話に。福田「昼ドラ見てます?あれ、もうどれだけ話を複雑にするかって感じで作ってますね。」「同じくらい複雑なのが月9。」大「誰が出てるの?」福田「三浦 春馬くんです。」大「ああ、さわやかな。」福田「さわやかじゃない若手俳優見たことないです。」大「あの首が長い!」福田「そうです。」*4
・福田「今、2時間の睡眠が丁度いいんですよね。」大「みの*5以上じゃねーか!」福田「疲れてるから寝たいのに、寝れないから疲れをどう取るかが問題。」大「ク●リだろ。」福田「じゃあ、大さん高架下行って買ってきてくださいよ。」ここから大ク●リ買う、それをしれっと福田に転売するっていうミニコントあり。大「なんでミニコント挟まなきゃダメなんだよ!!」
・福田「近頃思うんですよ。31になって、5時に劇場来て5分、10分ネタやって9時くらいまで楽屋で喋りながらお菓子食べて、500円貰って帰るって、なんか悲しくなっちゃうんですよね。だから副業とか始めないとなって。何がいいですかね?」大「そりゃ養殖だろう。あわびとか海老とか。」福田「そんなの最終的に大麻栽培して終わりですよ。」*6
・福田「酒ももう飽きた。コーラに酒並みの活性感があればいいんですけどね。」大「それこそドラッグだろう!」(笑)
・年齢的に、ストレッチは大事。福田「稼働率?稼動域*7だ。ギャンブルになっちゃった。」
・大「俺、分泌液出してすべりたい。」*8
・福田「俺、家から劇場まで摩擦力0のU字管を作ってすべって来たい。質量保存の法則で。」大「芸人だから、こっち側の出口に鉄板で蓋して福田の頭と首ぐちゃってなるぞ。」と言って盛大に会場を引かせてから、1人ケラケラと笑う大さん。福田「誰がこんなことで笑うんですか!」
・新しい趣味。大「そりゃ乗馬だろ。」福田「代々木で出来ますもんね。朝から大さんと乗馬(笑)アハアハアハ。」*9
・ゲストは直前にTwitterでつぶやいたのを見て集まったらしい、けんちゃん、桑原さん、西島さん。*10
・大「桑、明日休み?」桑原「はい。」福田「じゃあ、明日(新宿新南口)ルフィと行けよ。」大「桃太郎のかっこうして、ルフィー連れて。」福田「神保町に衣装とかあるだろうから。俺、一晩かけて刀に刃を入れてやるよ。あ、親父が出来るな。」桑原「誕生日にナイフ貰ってるもんな。」大「明日の犯人って、お前の親父じゃね?もしもそうだったらどうする?」福田「なりふり構わず行って、そこでラストバトルしますよ。」(笑)
・大「パソコン的にはー。」と桑原さんのことをナチュラルにパソコン呼ばわりする大さん(笑)
・神保町で今度上演される7期班はクレパト2人と伊藤ちゃんが脚本。福田「伊藤の脚本は真心が伝わらない。」大「見たことあるのか?」福田「ないですけど」!!ボロクソ言うのかと思いきや、福田「本当の伊藤はこんなもんじゃないんです。本当の伊藤はもっと繊細で。」けんじ「!褒めた!!」と騒然&爆笑の舞台上と客席。福田「伊藤は繊細で、もっとぶっ飛んでる。でもあいつは器用だから、客に寄せて行ってるですよ。」と最後までべた褒め。大「そんな言うなよ。伊藤ちゃんだって頑張って、大きな手で書いてるのに。」(笑)
・見たことはないが、出たことはある福田さん*11。その時は幕間芝居を綾部さんとやっていたが、綾部さんが練習好きすぎてずっと舞台袖で隠れていたと。西島「それ、僕綾部さんが『漫才ギャング』に出る時に、相手してくれって漫才の練習をネタを覚えるほどさせられました。」と綾部さんのいい話。
・<今、何点ですか?>というふわっとしたテーマトーク。けんじ「それは100点満点?1万点満点?」福田「そういうの良いです!」(笑)
・桑原「50点。」脚本とか書かせてもらってはいるが、そんなに仕事が増えないから。桑原「だから今たまってたDVD見てる。」大「ためてた映画って、トップガン?」福田「ナルニア国物語?」とここから怒涛の福田プレゼンツナルニア国物語が。この時間なんだったんだ!!大「俺達もナルニアにはいけるのか?」福田「僕と大さんとけんじさんは行けます。2人は行けない。」桑原「何でだよ!」福田「2人はメガネかけているから。」*12大「現実なんて見たくないから裸眼だもんな。ずっと靄がかかってる。」
・けんじさんは25点。結婚もしたのに何故?と問われ、何かとタイミングが悪いというけんじさん。福田「けんじさん、ずっとタイミング悪いよ。」(酷)けんじ「いや、この頃丁度着いたら電車が出ちゃって乗れなかったりとか多いんだよね。」福田「そっち!?」
・けんじさんの結婚式の2次会の話。大「場所どこだっけ?笑笑?」福田「土間土間ですよね。」といいながらも、大さん五明さんは大阪で仕事の為欠席。けんじ「アームも営業で来れないんだよなー。有本おっさんはバイトで来れないっていうし。」福田「6期生誰も来ないじゃないですか。」(笑)
・けんじ「今、ひとつ内緒で考えていることがあって。披露宴の挨拶をペナルティのヒデさんに頼んでたんだけど、急遽仕事で来れなくなっちゃって。だから当日急に遠山さんに振ってやろうかなっておもってんだよね。」大「いいじゃん。それVTR撮るんだろ?みんなで見ようぜ。」福田「けんじさん、遠山さんに『これ読めば大丈夫だから』って白紙渡してくださいよ。タモさんみたいに。」
・西島「僕は95点です。」年末?年始にライブで占ってもらう機会があったところ、「死に掛けた人並の運のよさ」だそう。まだ情報は出せないが主演だったり、あるランキングで上位だったり。福田「どれ系のものなの?」西島「アクションも恋愛もありますね、」福田「『スピード』しか浮かばない・・・(笑)」大「ランキングはWBCの世界ランキングだろ?」(笑)福田「ちょい足しランキングじゃん?」西島「僕に何を足すの?マヨネーズ?」福田「1位がミノルで、やっぱりエリヤンだねって。」
西島「今の主演とランキング、去年全く同じだった人が居るんですけど、それがピースの綾部さんなんですよ。」と期待が持てますね。
・桑原「明日本当に(新南口)行くの?」福田「うん。大さんとあそこで鍋やるから。」桑原「絶対警察来るよ。」福田「『大丈夫です、鍋やってるだけなんで』って言うから平気。」


今回も実のないお話の1時間でした。これこそ大福トーク。前回が90分スペシャルだったので1時間だと本当あっという間って感じですね。前半は通り魔予告とク●リの話しかしてないし(笑)、福田さんのちょっと鬱入った話、桑原煽りに、取り留めないナルニア語り。どれもこれも大福トークですね。
今回はナチュラルに伊藤ちゃんを褒めてた福田さんにニマっとしました。語彙は悪けれど、褒めているだけでしたからね。けんちゃんの披露宴で遠山さんがちゃんと挨拶できたのか?が目下知りたくてたまりません。

*1:2011/02/10時点

*2:全く卑猥な話じゃなかったので、逆に反応に困る・・・。何と間違えたんだ?

*3:新南口=長距離深夜バス

*4:このやり取り、絶妙にくだらなかった(笑)

*5:もちろん、もんた

*6:急展開!!(笑)

*7:関節

*8:なんだこの発言は!!

*9:と想像だけで楽しそうでしたから、是非ともやったらいいのに。

*10:西島さんだけ接点というか、この大さん福田さんなら橘さんってイメージだったので新鮮!

*11:『月見草』

*12:ナルニア=存在を信じるものだけが行ける場所。