しずる池田とコント

作・演出:ゴージャス村上
出演:
しずる池田
犬の心押見/グランジ五明
ジューシーズ児玉/渡辺直美

テーマは『熱と躍動感』

オープニングコント:池田は獣
コント1:池田の笑顔
コント2:池田な距離
コント3:池田がワイン
コント4:池田とサスペンス

全員上手いって素晴らしいですね。と村上作のユニットコントを見に行くたびに思っている気がしますが・・・。だってそうなんだものしょうがない。
「池田は獣」で舞台上にまさに獣*1でしかない池田さんがたたずんでるのを見た瞬間から今日のライブすげーぞと思わされました。良席だったのでえらい近くで獣を見た衝撃と笑いはたまらなきものがありましたね。池田の仲間たちがまた熱い演技するんだ(笑)また直美ちゃんの宥め方が母性の塊!上手い!なのにオチが『俺、太ったひと嫌い』(笑)
「池田の笑顔」こそ池田さんあってのコント。ティービースターなのにワイプで抜いて貰えない、あの有名な笑顔です。みなさん上手いんだけど、途中参加で店員の癖に客の笑顔を『あ、悪魔』とおびえる児玉さんがたまらないです。笑顔が汚いって切ないし、言われすぎて泣く池田さんの泣き顔も汚い(笑)
「池田な距離」あー馬鹿*2セックスまでの距離について話し合う4人。だんだん目がキラキラしてくる男達が、内容とあいまって本当気持ち悪い*3児玉さんが「結婚するまでしない」って言うとなぜあんなに気持ち悪いのか*4一番好きだったのは、池田さん以外が「池田、池田。池田!池田!」と連呼しながら詰め寄るところ。マジで怖い(笑)でもって池田「いっぱい池田って呼んじゃだぁめ。」の言い方も!2度目の『太った人、嫌い』オチ(笑)
「池田がワイン」これ今回で一番好きなコントでした。もう見学者3人が全てたまらない!!あのうつろな顔。絶対テレビでやっちゃいけない顔!斜め上をずっと見つめる顔。上着を脱いで、違うと指摘されたときの児玉さんの珠玉のキョトン顔。押見さんに大きな声出されて、児玉さんの影に隠れる五明さんと池田さんの怯えた顔。全てが最高でした。あーこのコントはもう1度見たい!ていうか何度も見たい。そしてラストは躍動感!!あの躍動感が再び!
「池田とサスペンス」船越みたいになってからの池田さんの演技派全開な感じからの、「確保!!」の不安定な感じまで最高。こういう演技を見ると、あー神保町で普通の人をしみじみ演じているのが見たい!!欲求がふつふつしてきます。五明さんが「女倒すことしか考えてなかった」と言った時の、池田「俺、あの時ひいてたもん」って何気ない台詞がなんかすごく良いんだよなぁ。このコントは押見さんの劇的に気持ち悪いキャラクターも良かったなー。押見「今日も無駄に勃起してるかい?」のときの台詞より何より動きが気持ち悪すぎる(笑)なんだろうあの、心から嫌だっ!って感じは(笑)


本当にどれもこれも面白かったなー。もともと村上さんの作るコントが好きなんだけど、それをこれだけの演技上手芸人がやるとここまで面白いのか!と。だからこそ満席じゃないのがもったいないなぁ。
今回は席が本当に臨場感溢れる席だったので、表情であったり芸人さんの持つ熱量であったりがダイレクトに伝わってきて濃厚なコントを楽しませていただきました。また、メンバーそのままなのかな?次回も決まっているようなんで、見に行くのが楽しみです。

*1:世界池田会議〜TRYSより@浅草花月

*2:褒めてます。

*3:褒めてます、2度目

*4:褒めてます、残念ながら。