福田がしゃべる〜鬼ヶ島軍団SP〜

LLR福田
鬼ヶ島/ドランクドラゴン鈴木/北陽虻川
ニッケルバック早出*1
LLR伊藤

・今回の鼻歌は「ビター・スイート・サンバ」初めてわかった・・・。福田「すっかりこれやるの忘れてました。」
・今回もやはり遅刻者の多い、福田がしゃべる。
・福田「前にやってた野田クリスタルスクール、ちょっとだけ見てたんですけど。とんでもないライブでしたね。」(笑、確かに!)

<ゲスト1:鬼ヶ島和田>
・福田「飲み物は?どれでも、お酒もありますし。」に食い気味で、和田「あ、じゃあ氷結で」と早速のクズっぷり*2福田「コップ・・・」和田「僕、缶で大丈夫」
・1・2年目の頃、よくライブで旧・鬼ヶ島と一緒だったという福田さん。和田「あー、泥人形*3見たいのがいた時だ。」福田「それで、単独やるから見に来てよって言われて言ったら、急に和田さんにチェンジしててびっくりしましたよ。」
・和田「チャップメンとアメデオはスワッピングみたいなもの。」
・福田「和田さんは何してたんですか?」和田「CUBEってコンビを解散してから、和田戦車って名前でピンでやってて2年くらい1回もウケなくて、そのあとコンビを組んだんだけどその時も1年間やって1度もウケなかった。」福田「トータルで3年もウケなかったんですか?」(笑)
・去年のM-1に急に4人で出た鬼ヶ島。ネタ合わせは、何も発言しないのですでに出席もしてない和田さん。福田「4人のネタも?」和田「うん。当日に『はい』って台本渡されて。」福田「(M-1なのに)当日?!」和田「うん。で、あれ?4人いるけど?って。」(笑)
・福田「今後鬼ヶ島でも、和田さんいらないって言われたらどうするんですか?」和田「ヒモになるでしょうね。」(クズ)
JCA前に他事務所のセミナーにも通っていた和田さん。和田「そこで20万。人力舎の養成所が入るときに40万必要で、また人力舎に所属するのにまた20万必要なんだよね。」福田「!で、それって取り返せたんですか?」和田「CUBE時代で20万は取り返せたけど、鬼ヶ島になってからは全然。」(笑)
・収入が上なので、後輩だけどラバーガールは『ラバーさん』と呼ぶ和田さん*4
・事務所対抗お給料話。福田「前にラバーガールさんとお話ししたときに、」和田「え?ラバーいくら貰ってた?」(笑)
・給料の多さを、福田「吉本は(単価の少なさを仕事)量でごまかすタイプ。ま、大勝軒タイプですよね。」
・鬼ヶ島の給料を当ててみてと言われ、少なく見積もって・・・「15万」という福田さんに、和田「俺、売れっ子じゃないよ。(笑顔)」和田「芸人になって最高で14万だよ。俺、それでバイトやめたんだもん。」
・和田さん、先月の給料を福田さんに耳打ち。福田「ちょっと待ってくださいよ!!もっと飲んでくださいよ。」和田、氷結一気に飲み乾す
(笑)
・吉本の金融、吉本ファイナンスを「夢のような話」と表する和田さん。さすがです。


<ゲスト2ニッケルバック早出>
・早出「理解構造って名前やめたんですよ。」おぎやはぎの矢作さんが「お笑いの構造を理解するように」と命名した芸名だったが、先日占いで姓名判断をしてもらったところ、占い師「この名前はすぐ死んじゃうから、やめたほうがいいよ。」と言われ、一応矢作さんにも「辞めたいんですけど」と伝えたところ、矢作「いいよー」と軽く許可してくれたので、本名の早出に戻した。
・早出「僕なんて、人力舎の底辺なんで。」福田「底辺ってどこら辺ですか?吉本で底辺って言ったら、どこの劇場にも出れないかんじですけど。」早出「人力舎の底辺は、和田さんです。」(笑)
・早出さんのバイト話。商業ビルの清掃のバイトをしているという早出さん。福田「でっかい機械で床とか磨くやつとかですか?」早出「あれ、ポリッシャーって言うんですけど。」福田「それやってるんですか?」早出「ポリッシャーは社員じゃないと、無理!!」と急にテンションが上がる早出さん(笑)
・早出「セシルマクビーの床も磨いている」という自慢。
・福田「バイトと芸人のバランスは?」早出「月の内、10日ニッケルバックですね。ネタ合わせも含めますけど、ネタ合わせはちょっとだけ。」自分は夜中のバイトだが、相方さんは家業を手伝っているために昼間バイト。早出「すれ違いの生活なんですよねー。」福田「熟年夫婦かよ。失礼かもしれないですけど、深夜のバイトやめろよ!」(笑)早出「新しいバイト見つかったら、連絡しますね。」


<ゲスト3:鬼ヶ島大川原>
・底抜けに胡散臭い雰囲気をまとって登場。客席を見回し、客入りに心底感心する大川原さん。大川原「だって、北陽トークライブやってるんだけど10人くらいの時あるよ。(福田はお客さんに)感謝しなさいよー。」
・福田さんと大川原さんが最初に出会った時が、アメデオ時代なのか旧・鬼ヶ島時代なのか?福田「アメデオは素人時代に見てました。芸人になってお仕事一緒になったら、鬼ヶ島になっててとんでもねえネタやってんなって。」
・大川原「アメデオの時は超ポップなツッコミで、デパートの営業でおじさんとか笑わせられるデキるツッコミだったの。でも本当にやりたいことは違う!!って思って。」解散→鬼ヶ島に。
・鬼ヶ島になってすでに8年が経過していることに驚く大川原さん(笑)
・出会い。番組の収録で飛石連休、鬼ヶ島、ナイツ、LLRというメンツで仕事。それ終わりで藤井さんと大川原さんにご飯に誘われたのが福田さん。福田「僕すぐ吉本帰って言いましたもん。『他事務所にもいい人いるよ!!』って。」
・昔は今以上に吉本VS他事務所だった。大川原「絶対吉本の芸人と仲良くなってやろうって思って。今は吉本がすごい仲良くしてくれる。」「昔はK-proライブは吉本から2組くらいしか来なくて、だいたい楽屋で2組ポツンってしてるから『どうなの??』って話しかけて。」「最近仲良くなったのが松竹だったのよ!!」と憤慨する大川原さん(笑)
・大川原「7年目くらいからかなー、事務所で差別しなくなったのは」(笑)
・大川原「(ジューシーズ)松橋君に飲みましょうって言われるんだけど、奢んなきゃダメだよね?だってさ、絶対ジューシーズのほうが貰ってるもん!!」
・大川原「先輩に『お前らはずっと芸人を続けてほしい。でも絶対売れないでほしい』って言われるの。殺す気か!!って。」
・大川原「ここだけの話だけど、今年のキングオブコント90〜95%優勝するから。」ゲッターズ飯田さんの占いで、今年の秋から来年にかけてとんでもないことになりますと言われている大川原さん。大川原「だから優勝するの。みんな歴史の証人だよ。」というわけで、「いいか、優勝してからが大変だぞ!」と野田さん・和田さんに言い聞かせてる大川原さん。福田「優勝できなかったらどうします?」大川原「泥人形入れるよ。」
・優勝後の鬼ヶ島の展開。大川原「『Let's GO鬼ヶ島』ってトーク番組が始まるから、LLRゲストで呼ぶね。レツ鬼*5は金曜収録だから、空けといてね。」福田「もし(KOC)ダメだったら、毎週金曜に飲みに連れってくださいね。」


<ゲスト4:ドランクドラゴン鈴木>
・福田「飲み物どうします?」鈴木「今のところ何もいらない。」
・じゃないほう芸人の鈴木さん。鈴木「福田がしゃべるって最初聞いた時、チュートリアルの福田くんだと思ったの。チュートの福田くんて会うと『鈴木君、気持ちわかるよー』って言ってくる。」(笑)
・鈴木「人力舎は人が集まってダメになった。鬼ヶ島からダメになったね。」(笑)福田「ダメになるきっかけ鬼ヶ島って!」鈴木「あんな隙間産業、ダメでしょ。あの3人は人の心に付け入るのが上手いんだよ。」鈴木さんによる鬼ヶ島考察→弱っている人を見ると、駆け寄って付け入るのが上手い3人が鬼ヶ島。鈴木「人力舎で目立つ渡部・山崎・塚地の影にいる、欝っぽい俺とか児島さんに『あなたは大丈夫ですよ』って言うのが大川原なの。」
・楽屋で挨拶をしたっきりマンスリーを黙々と読んでいたLLR伊藤ちゃんを、「キ●ガイみたいなうつ病の子。あんなくすんだ青色の服着てるから、こいつだ!!って思って。」と言いたい放題の鈴木さん。
・鈴木「(キングコング)西野はコンプレックスも何もないから信用ならない。ロバートの山本見て、こいつだ!!って思った。」「コンプレックスがあると格闘技始めちゃう。強くなりたいから。」
ロバート山本さんと街を歩いてても気づかれないという鈴木さん。鈴木「ゴキブリと同じだよね。いや、ゴキブリのほうが気づかれるか!」
・鈴木「俺の印象教えて。」福田「はねるとか見てましたよ。」鈴木「でも、出てないからわからないでしょ。」福田「そうですね。」鈴木「認めんじゃないよ!!」福田「うーん、塚地さんの金魚の糞?」鈴木「ちょっと!言葉選びなさいよ。」
・自分をいい気分にさせろと言う鈴木さん。鈴木「このままじゃ楽屋帰ったら『伊藤くーん!』だよ。」「顔は伊藤くんのほうがいいよね。」福田「顔だけじゃないですからね。」鈴木「なに中身良いみたいなこと言ってんだよ!」
・伊藤ちゃんの良い所を福田さんに言わせたい鈴木さん。福田「伊藤は人の話聞けるし、だから好感度あるんですよね。ツッコミは上手くないしな。*6まあ、可愛いですよ。逆に鈴木さんは塚地さんになんて言われたら嬉しいんですか?」鈴木「鈴木は爆発力があるよね。」(笑)


<ゲスト5:LLR伊藤>
・伊藤「鈴木さん、いつの間に俺に感情移入したんだろう。」
・福田「ちょっとおしっこ行きたいから、喋ってて。」
・伊藤「皆さんどうやら僕のツッコミが上手くないって思ってますね。悲しいなー。」(笑)
・伊藤「そんなに僕暗く見えるのかな?初対面のうつ病に見えるって言われたの初めてだよ。」福田「みんなスルーしたけど、あの人お前のこと『あのキチ●イ』って言ってたよ。」「あんだけやべー人がやべーって言うんだから、相当だよ。」伊藤「吉本の先輩いっぱいいるけど、あんなに俺のこと考えてくれる人いない。」
・福田「なんか鈴木さんってライパッチの田中のすごい版だな。」納得!
・伊藤「このシャツ、くすんだ青って言ってたけどさたいしてくすんでないよね。*7」福田「目がくすんでんじゃん?」
・福田「良い休憩になったよ。あの人ですごい消耗したから。」


<ゲスト6:北陽虻川>
・ちょっとおしゃれな装いで来たことをとても恥ずかしがる虻川さん。この前のお仕事の都合で、ドレッシーな格好だそう。その訴えを意に介さない福田さん。
ソフトボールですごかった北陽だが・・・虻川「ソフトはすごい、すごい言いすぎて実力超えちゃったんだよね。」と実は県ベスト16。
・樫木式カーヴィーダンスを家で行っている虻川さん。虻川「汗かきなのね。外着はダメ、部屋着も汗を避けたい。だから。」福田「はい*8」虻川「そう!!」福田「無言の成果出しちゃった。」虻川「パンツでやるの。」ここでひとつ困った事が。いつまでも旦那様には女性として見てほしい虻川さんは、あまり裸を見せたくないのでカーヴィーダンスをする時は帰宅する旦那とのせめぎあいだと。福田「知らねぇよ!2階でやればいいじゃないですか。」虻川「2階ないよ。なんで実家って決めつけた?」福田「あれ?実家キャラじゃなかったですか?」
・夫婦のお風呂事情。虻川さんの旦那さんと一緒のお風呂イメージ=風俗。旦那さんの背中を自分の胸を使って洗いたい虻川さん。そんな希望を叶えるべくアイデアを出す福田さん。
・虻川さんの男遍歴。以前2年付き合っていた彼氏。どうも浮気をしているっぽいと感じ、「知ってるよ。」と鎌をかけてみたところ、彼氏「ごめん!返すつもりだった!!」と思ってもみない返事。鎌をかけてしまった以上平然としていると、彼氏「一生かけて返すから!」虻川「え?一生?どんだけだよ。」と思って後々調べたら10ヶ月分の給料全部持ってかれてた。虻川「街中でカップル見て舌打ちしても仕方ないでしょ。」福田「今度やるときは、俺もついて行きます!!」(笑)


<ゲスト7:鬼ヶ島野田>
・登場早々、野田「間違ってるよー。俺、最後じゃないよー。」福田「逆に野田さん、間じゃないですよ。」
・野田「預けていいの?福ちゃんが(トーク)考えて。福ちゃんて呼んで良い?」福田「いいですよ。」
・福田「芸歴って?」野田「いろいろ考えて13年。」
・野田「6人と次から次に話すなんて、すごいよね。できないよー。」福田「老人ホームじゃないんだから。」
・野田「ちょっとまって、1回リセットするね。はい!こい!はい!!」(笑)
・福田「野田さんて誰と仲いいんですか?」野田「結局ね、大川原かなー。友達って居なくて、広く浅く。かかとがちょっと水に浸かるくらいだよね。」福田「相方が友達って気まずい時とかないですか?」野田「ライブの後にネタのこととかで大川原と喧嘩しても、結局大川原に電話しちゃう。」「待ち合わせするでもなく、大川原とはパチンコで会っちゃうんだよね。」福田「それ、一番やべぇやつですよ。」
・福田「今度飯行きましょうよ。何が好きですか?」野田「たこ焼き!!」福田「(笑)」今度福田さんおすすめの歌舞伎町のたこ焼きやさんに行く約束を取り付けた2人。野田「味選べるの?」福田「なんでも。何がいいんですか?」野田「醤油かな。」福田「醤油味が好きなんですね。」野田「そーっす。・・・!!!違うよ!!!」(笑)
・野田「駄目だ・・・俺、全然喋れないの。」
・野田「(ラフコン)森木くんと飲んでて。あの子、僕の事乱暴するから。あの子は精神的に乱暴するんだけど、相方は肉体的に乱暴するの。」(笑)野田「相方(重岡さん)は俺の腹の脂肪をすっげーつまむの。・・・本当ありがたい。」福田「!!」野田「!!あ、そうするとみんな笑ってくれるから。」(涙)福田「野田さん、顔と言ってることが違うんすよね。」野田「なんだろう。顔の筋肉動かないのかな・・・。」
・野田「俺、日本語苦手なのに気を使って喋って。オチ無い地獄に落ちるの。」福田「オチなんてなくていいでしょ。飲んでる時とかなんて、別にオチとか関係なくないですか?」野田「助かるー。楽しませなくていいの?俺、足りない頭で何とか楽しませようとして地獄に落ちてた。」福田「野田さんの喋りたいことを喋ればいいんですよ。」野田「えぇぇぇ!!!」
福田「なんかすっごいプレゼントあげたみたいになってる。」(笑)
・福田「野田さんの好きなものの話して下さい。」ここからきれいにオチのない、野田さんのももクロちゃん話。福田「野田さん!やれば出来るじゃない!!」野田「聞いてくれたね。福ちゃん、聞いてくれた。預けていい?友だちになって!こうやって今日出会えて良かった。・・・僕はももクロが好き!!」(笑)


・鈴木「本当の病気の人は無理だよ。」と伊藤ちゃんを拒否。
・大川原「楽屋で伊藤くんが『初めてだよ、キ●ガイって言われたの・・・』って。」
・鈴木「福田くん、腕あるよね。これから人力舎の一押し芸人って聞かれたらLLRにするよ。」
・大川原「北陽トークライブ来てよ。回す人居ないから、超つまんねぇの。」福田「呼んでくださいよ。」大川原「あ、でも変な扮装して歌わないといけないけど。」福田「・・・。」
・大川原「8月に岩手の遠野ってところで、去年もやったんだけど自主ライブするの。今年は光浦さんが来てくれるんで。鈴木さんも来てくださいよ。」鈴木「やだよ。」大川原「光浦さん来るのに。」鈴木「だって、あの人変だもん。」(!)福田「他事務所とかは?」大川原「去年、囲碁将棋が来るって言ってたのに前日にキャンセルしやがって。だから吉本は信じねぇ!」



他事務所、ほぼ初対面なゲストを迎えた今回の福田がしゃべるでした。他事務所っていうだけでわくわくするのに、鬼ヶ島軍団ってことでかなり期待値は上がってたんですがゆうゆう超えてきましたね。福田さんのキャラクターを知らない人が、初めてあのおしゃべりに出会ったらどんなリアクションなんだろと思ってたんですが、福田さん真面目な人って忘れてた!!(笑)ちゃんとしてたな。相手が鬼ヶ島軍団だからかな(笑)てっきり鬼ヶ島3人まとめてと思ってたら、個々だったんでそれも嬉しい誤算で。和田さんのクズっぷりがまだまだ見えてないなと思った以外は、軒並み面白かったです。特に福田さんとはベクトルが大いに違う失礼さの塊な鈴木拓が素晴らしすぎて。本当面白かったな。懇意にしてる先輩後輩とのトークも面白いけど、ほぼ初対面ってゲストでも同じだけ面白く見せられるのってすごいなって思います。
次はまたちょっと趣向を変えてFACEでの深夜公演なんですよね。こちらもとっても楽しみです。

*1:理解構造

*2:基本和田さんへの『クズ』発言は愛情表現です。以後注釈なしで。

*3:元鬼ヶ島・浅沼

*4:後に大川原さんもそう呼ぶ事実が。

*5:すでに略し方まで決定済み

*6:客席爆笑

*7:というか全然くすんでない、なんならものすごいぱっきりした青いシャツでした。

*8:推測:相槌