福田がしゃべる〜お客さんも飲みながら聞こうSP〜

LLR福田
サバンナ八木/スリムクラブ真栄田/ライス田所/2700八十島
かたつむり林/ジャングルポケット太田
LLR伊藤

今回は会場を新宿FACEに移し、終演時間23時半(予定)という暴挙な開催。ライブハウスなのでお客さんもお酒を飲みながらどーぞのスタンスです。
以下、箇条書き&敬称略。
・今回の鼻歌は「愛燦燦」。このライブなんかいめかすっかり忘れましたけど、初めて福田さんの鼻歌が何歌ってるのか分かりました!!
・福田「今日は皆さん、スペースシャワーTVを見る感じで見てくださいね。」
・本日の鼻歌に関して。福田「今、ipodで愛燦燦を爆音で聞くってブームで。電車とかで爆音で聞いてると、音もれしてる中これがかかったらみんなちょっとびっくりするでしょ。」


<1人目:ジャングルポケット太田>
・福田「何飲む?」太田「僕、明日早いんでマッコリにします。」福田「早いの?」太田「12時です。」福田「12時で早いって言ってたら、ヤバいよ。」
・太田さんの話に対しての福田さんの総括。

  • 福田「お前さ、それどこで聞いたの?って話多くない?」
  • 福田「お前、仲良くなりたくて嘘つくパターンだろ。」
  • 福田「知り合いのことを知人って呼ぶんだ。」

・福田「お前って文化祭とかで『マジで頑張ろうぜ!!』ってパターン?・・・オレ、一番嫌いだわー。」(笑)太田「福さん、いつひねくれたの?」福田「オレ、凄いいい子だったの。たぶん保育園が原因。」
・ここから保育園トーク。太田「保育園の頃の話、エピソードトークできるって凄いな。」福田、喜ぶ。太田「福さん、今オレの手で転がってますよ。」福田「えー、嬉しい。」(!)
・太田さんの体育会系大学時代のお話を聞いて、福田「お前、北斗の拳みたいな世界に住んでんな。」
・太田持論「100kgには頭のいい奴もいますけど、100kg超級は頭が悪い。」
・将来は母校で柔道部の監督をしたい、元芸人って肩書きで何とか実現したいという太田さんに驚く福田さん。太田「何言ってるんですか!斉藤は役者をやる為に芸人やってるんです。俺は監督やる為に今、芸人やっているんです。」福田「武山が可愛そうー。」太田「福田さん、間違ってますよ。あいつはもんじゃ屋やってる傍ら芸人やってるんです。副業ですよ。」


<2人目:かたつむり林>
モード学園のCMをコピーする林さん。
・リアルな性器ののモード学園を想像して、引く林さん(想像力豊か過ぎる)
・林「福さんと喋ると楽しい。」福田「!!同じ能力者だ!!」林「!ミニコント入った!!!」
・福田「俺、演じるのがやめられないんだよ。すぐ神保町のキャラみたいな演技しちゃうし。もう病気だと思ってるから。この頃はどっちが本当の自分か分からない。」「街歩いてるときとかも、わざとビルの隙間とか通って強風浴びて演技したりしてる。」(本当に病気!)
・福田「俺の天性の声」
・林「俺、福田さんのことCGだと思っているんで。」
・急な演技。林「早く逃げて!!いいから早く!!」福田「止めてる人は?」林「浅黒い男の人。」福田「肝臓やってんな・・・。」
・「後ろを振り返ってあー選手権」での照明さんのいい仕事ぶり。


<3人目:ライス田所>
・田所さんはあまり遊びに行かないイメージを持っている福田さん。福田「俺は絶対12時までには家に帰らないって決めてるの。お前はさ、10時11時に家に帰って何してんの?」田所「家に帰って、時計の秒針見てますよね。」(笑)福田「テレビとか見ないの?」田所「部屋のテレビ音でないんで、見ててもつまんないんですよね。」福田「そんなのチャップリン以外無理だよ。」田所「だから本当に立ったり座ったり。」福田「知ってる?それ、スクワットって言うんですよ。」(笑)田所「だから1時くらいには寝てますよ。」福田「1時に寝たら9時くらいにおきるじゃん。起きてどうすんの?」田所「打ちに行きますよ。」福田「スロット?」*1田所「(アームストロング)栗さんに、明日行くか行かないかの2択を送って寝るのが日課ですよね。」福田「そんな栗さん、どうなの?」田所「まあまあ可愛いと思いますね。栗さんから『行かない?』ってメール来て『行きません』って返すと20分位したらまた『行かない?』って来るから可愛いと思う。」
・田所「僕にとっては栗さんはおじいちゃんなんです。」
・田所「福ちゃんは芸人で一番優しくて、人に気を使っていると思う。俺のことも常に気遣ってるでしょ。」
・福田「仁の1万5千円取り返そうと思って。で、5万負けた。」
・福田「寝ちゃったー。まじめな話したら寝ちゃったー。」
・ライスのKOCの準決勝進出について。福田「悔しかった。ライスが上手くいって悔しかった。」「だからライスが審査員から洩れたって聞いて、すきすき!!そんなライスでご飯1杯いけた。」


<4人目:2700八十島
・八十島「なんで自分が呼ばれたか?」福田「2700だったらツネより八十島がいい。八十島は常人の中の奇才。ツネは狂人の中の奇才。」
・福田「ツネは『何が面白いかわからない』って言うのも、それを言ったらウケるから言ってるだけで本当は無だと思う。あいつが感情を持ったときが怖い。だって、無でやってあのキレだよ。」(笑)
・八十島「俺の夢は、ツネをスターに育てて自分は田舎で野菜を育てたい。」「だからいつもあいつが売れる為にはって事しか考えていない。」
・福田「八十島の興味があることってなんなの?」八十島「串かつあるじゃないですか?串かつをいろんなカレーに付けたら美味そうとか思いませんか?」
・カレー論争から、フライに何つける話→結果:福田はしょうゆが好き。
・といってる傍から塩論。福田流美味しいチーズバーガーの食べ方に、ちょいちょい挟まる八十島反論タイム→結論:福田「塩でいってみてください」八十島「いや、ただの塩好き」
・八十島「今、無限大ホールで僕の考えたネタをいろんな人にやってもらうってライブを考えてるんですけど、それに福田さんも出てもらおうと思って。」福田「俺、何すればいいの?」八十島「とりあえずシャー芯だけ用意してください。」福田「シャー芯?」八十島「はい、シャーペンの芯と福田さんの目はどっちが細いって歌なんで。」(笑)


<5人目:LLR伊藤>
・福田「絶対力はいるから芯折れちゃうと思うんだけど。」
・福田「八十島ってさ、お前のこと好きだよね。」伊藤「うん。俺、2700の単独呼ばれてるもん。つま先のアイドルとかほかにもいろいろゲストが扮したアイドルを紹介した最後、大トリで俺を『LLRの伊藤さん』って出されて恥ずかしかった。」「2700の単独見たらびびるよ。ほとんど意味わかんないの。」
・伊藤「前回の単独も、スケジュールアウトで出れないってなったんだけどVTRで出てくださいって。」福田「もう、(2700の中では)マストになってるじゃん。」(笑)
・福田「つま先のアイドルの先輩って事?」伊藤「う、うん・・・。でも世界観良くわかんないんだけど。しかも別にウケないし・・・」福田「(笑)ウケないの?お前、オブジェ扱い?」伊藤「うん。」福田「お前、クレソンって呼ばれてんじゃない?」(笑)
・福田「今日のメンバーなんて誰も信じてないよ。おのれしか信じない。仁なんてバイキンだし。」客大うけ。福田「仁をバイキンって呼んでウケて気づいたけど、『バイキン』って結構酷い悪口だな。」
・福田「(しずる)池田と仁って違うパターンのバイキン。」伊藤「池田は人型のバイキンで、仁は丸くて毛が生えてる感じ。」福田「カビルンルンだ!!!」
・服屋さんでの話。福田さんが洋服を買いに言って体型を褒められるという発言に対して、伊藤「今、カルチャーショック受けてるんだけど・・・体型って褒められるんだ・・・。」


<6人目:スリムクラブ真栄田>
・真栄田「無限大、最近どうですか?」福田「その質問、綾部さん以来だよ。」
・無限大ホールと相性の悪いスリムクラブ。真栄田「勝てたとしても、調子のいいときのセブンbyセブンくらいですよ。」(笑)
・真栄田「一時期ずっとチーモンのネタは面白くない。アレでウケるのはルックスのおかげだって言ってて。でチーモンさんのネタを丸々ルミネでやったんですよ。」福田「ルミネで?!」真栄田「そしたらウケたんですよ。内間もあまりにウケるから楽しくなっちゃって。」(笑)
・真栄田「フラ●チェンは面白くないって言葉ではいえないほど面白くない。」(笑)
・福田「綾部さんが絶対話すことがあって、『絶対に売れる奴がいる。それはグランジの大だ!』ってそこから大さんを褒める2時間。綾部グータン。」(笑)真栄田「綾部さんって・・・喋りすぎっすよね。」
・真栄田「福田さん、好きですよ。ルックスが。僕、シャープな人好きなんで。」
・福田「真栄田の言うことはそうかなって思っちゃうよね。」真栄田「身体が大きいからかな?」


<7人目:サバンナ八木
・新喜劇の班が一緒のサバンナとLLR。福田「八木さんがいる新喜劇って、30分は八木さんに対する注意ですよね。」八木「そやねん。」福田「だって、八木さん注意聞いてないですよね。後輩、みんな爆笑してますもん。」「稽古中、八木さんが怒られているのが一番面白いですよ。」
・自分の仕事に関しての八木考。八木「1週間で発言が15分。1ヶ月で1時間とかやで。この前もヒルナンデスに出て、喋ったの『美味ッ』の一言。」
・そんな現状から副業を考えているという八木さん。八木「新宿とか池袋って大きなターミナル駅あるやん。そこでコロコロ使ってほこりを取るっていう副業しようと思ってる。」という大胆発想。勝手にコロコロして、お金を取るというある意味カツアゲ(笑)
・もうひとつの副業は「ご飯にソーセージ2本と目玉焼きを乗せた丼」を販売。福田「それ、ジョナサンのモーニングでやってます。」
・八木「どうですか?僕、(芸人)辞めないほうがいいですか?」という問い。



今回も大変面白かったです。トークライブは結構足を運ぶほうですが、このライブに関しては「この話聞いたことある!」って言うのが無いのが凄いなと毎回思います。福田さんの引き出しかたが独特なのでしょうか?太田さんのジャンポケ全員ステップアップのためって言うのも面白かったなー。林さんとのトークは、演技ウマな林さんを前に福田さんが演じたい病を発症したから仕方ないけど(笑)林さんって本当にプライベートな話をしないイメージなんでその辺穿り返して欲しかったなと思ったり。逆に田所さんは思っている以上にダメな私生活が浮き彫りで面白かったですね。バイキンにも2通りあるφ(・ω・ )最終的には八木さんの斬新過ぎる副業計画に持ってかれました。コロコロも目玉焼き丼も実現するといいなー(棒)
次は去年同様クリスマス開催の負けライブです。

*1:この「打ちに行きますよ」の時の田所さんの顔が、それ以外に何が?みたいなドヤ顔。