グランジ単独ライブ『探しておいてよ昨夜の女』

改めてグランジ大好きだって思えた単独ライブでした。ネタバレありで感想書きますので、嫌な方は続きを読まないでよろしくお願いします。

□予測変換
■OPVTR
□有楽町西高校バスケット部
■VTR:ニブンノゴ!大川プレゼンツ、フリースロー大会
□初代五明組
■VTR:三国無双
□雰囲気
■VTR:睡眠薬
□事件現場
■VTR:踊る大捜査線パロ
イ・チョンス握手会
■VTR:ギリギリスイカ割り大会
□墓参り

あーーーーーたのしかったーーーーー。単独終わりの道すがら、”グランジ大好き”って口からぽろぽろこぼれ出ちゃうくらい大満足だった単独ライブでした。グランジ、好き好き(壊)でも本当、こうなっちゃうくらいどのコントも良かったんですよ。これまでのグランジのコントって『ザ・力技!!』ってのが多くて、でもそれが彼らの魅力であって大好きな要因だったんだけど、近頃キャデラックで下ろしてくる新ネタでオチが「おぉぉ」って唸るようなネタがちらちら見えてきて、偉そうにもグランジ次ステージに行ってるなって思ってたんですが、今回の単独もオープニングのコントが綺麗にまとまっててほほーっと。でも綺麗にまとまってばかりだったら嫌だよ!って思ってたら、終盤にドえらいコントをぶち込んで来てこれでこそグランジと思わされたり。途中まで「これ、グランジ売れちゃうんじゃない?!」ってワクワクしたのに、ここで「売れねー」って笑っちゃえる感じがいいです。グランジは3人が3人共ちゃんと演じられる、表現できる人たちなんでどんなありきたりな設定でも、逆に飛んでる設定でも魅せられる地力があるんですよね。だから面白い。

『予測変換』は本当綺麗なコントだったんですよ。若干ホモテイスト入れてみたり、遠山さんの過剰演技*1入れてみたりしたのに、オチが唸るってふり幅!(笑)このコントを最初に見せられたら、今後2時間の期待感しかなかったです。『バスケ部』のコントは途中まで、真ん中で無言で演じる大さんに目線を散らされて大変(笑)あんなマネージャーなんてずるいよ。特訓の中身が凄まじくくだらなかったのが、たまらなく面白かったですね。大さんのすぐwikiで調べる感じが、これ遠山作品?って感じがしました。『初代、五明組』はあーずるい。どこに向かってるのか?が判明するまでの演技が過剰で且つちゃんと上手いから、ここにきてたんだーってなったときの落差が。でもって終盤のまたまた無駄に上手くてアツい演技。演技が尖れば尖るほど、映像が映えます。しかし今のプリクラ機って凄いね。でもってオジサンの目がキラキラするって面白いね。『雰囲気』は今までにあまりなかった感じのコントだなって。グランジは単独毎に新たなタイプのコントを魅せてくれるから嬉しいですよね。グランジの後輩の適材適所振りが輝いてますね。しかし遠山さんの店員ぶりはなかなかのイラツキ感がありますね。『事件現場』はくだらない!!という最高の褒め言葉を贈りたいです。ウンコだけで1ネタって。ボケがウンコだけ*2って。ここでも題材があんななのに、アツく仕事に燃える刑事を演じられる五明・遠山両人には頭が下がります。しかし最後の大さんの反撃にもやられました。なんですか、あのモンスターは!!そしてダメ押しのVTRですよ。コントから繋がるVTRってグランジではなかなかないパターンですよね。コントの大オチであの曲が流れて、VTRで「これ見たことある風景―!」ってなって、あの遠山さんが現れてって、どんだけ楽しませてくれるんですか!だらしねーなーって感じの遠山さんのパンイチ姿は芸人さんって感じで好感が持てますね(嘘)『イ・チョンス握手会』これ、問題作。コントの途中で、「このコントはオチが三者三様で、誰も引かなかったのでこれから黒ヒゲ危機一髪で決めます」のアナウンス。まさかのトーク(笑)からの黒ヒゲで決定したのが五明バージョン。決まった瞬間の残り二人の残念且つ心配そうな顔が、また。そして決定した五明さん作のオチが恐怖だったけど、かなり好きな落とし方でして。個人的に無限にループするボケが大好きなんでたまらなかったですね。最初にこれがループするぞってわかった瞬間、ものすごいテンションがあがりましたもの。オチに行くまでの「ピーナツ割ったら、ちっちゃい私が一杯出てきます」とかもホラーだったんですが、最後はそんなもんじゃない。ホラー&カオスですよ。五明さんと遠山さんが無駄にランナーズハイ状態になってたので*3、大さんの常識人振りが露呈したのも良かったです。ご本人達も言ってましたが、これあと10分くらい見たかった。でもって大さんバージョン、遠山さんバージョンのオチが気になる。キャデラックで見せてくれないかなぁ。『墓参り』てっきりこの前のコントがあんな終わり方だったんで、最後のコントだと思ってたらもう1本あった!(笑)もうね、五明さんの役のバックグランウンドが特殊すぎるとかずるい。でもって遠山さんが出てきてからの「来るぞ、来るぞ」感が半端なくて、最後のパラパラで大いに笑わせてもらいましたよ。グランジって意外とパラパラ良く踊ってますよね。でも何度見ても彼らみたいな大男が無表情で踊る光景は好きで仕方ないです。
振り返ってみてもどのコントもくだらなくて、馬鹿だなーって思えて、演技力無駄!!って思えるもののオンパレードなんだけど、今回はそこから上手くは言えないけど1歩踏み出した感じがあるコントが多くて嬉しいです。その上今回はお金かかってるな、予算一杯もらえたんだねって思えるほど、道具系が豪華でよかったね!って感慨深かったです。そうだよね、よみうりホールを完売はしなかったとはいえ埋めたんだものね。


グランジ単独といえばのVTR。オープニングがただただ格好良くって、わくわくしちゃいます。グランジは幕間はひたすら面白いのに、ちゃんと魅せるオープニングを作るからなぁ。今回は特にむちゃくちゃ格好良かったな。あー本当にいつかこれまでのオープニング集めたVTRを売って下さい!大川様プレゼンツのフリースローは大さんの下手さがクローズアップで珍しい感じ。3人とも大きいのに誰一人バスケ経験者じゃないんだもんなー。でもって森本さんの出来そうで外す感じは嫌いじゃないです(笑)ムラケン?いたね(笑)『三国無双』のVTRは大さん&五明さんに限っては、見ててすがすがしい!でもって遠山さんに関しては分かってたよ。分かっていたけど、彼のああいう扱いは大好物です。ずっとずっと相方に遊ばれててください。『睡眠薬』の悪ノリ(笑)これ、出すとこ出したら犯罪ですよ。最後の優しさなんなんですか!でもこのシーンが撮りたいが為の数分なんでしょうね。『ギリギリスイカ割り大会』はじゃんけんに勝つ=スイカ割るってことを忘れて、勝った!って喜んじゃった五明さんに爆笑。あるあるだねー。段差におびえる五明さんも、海から戻った五明さん(モンスター)に追いかけられて必死に逃げる大さんと遠山さん&作家のヨシズミさんに爆笑。良い画でした。夏の思い出・・・。


開演まではどんなだろう、本当に紅の衝撃なんでしょうね!って思ってたんですが、正真正銘『紅の衝撃』な単独ライブでした。ああ、ありがとう。彼らのファンでよかったです。このままインディーズ界のカリスマとして邁進していって欲しいですね。で、メジャーに行って解散するんですって(笑)毎月キャデラックを見に行ってて、この頃の新ネタが毎回なかなか良くてですね、しかもトークも冴え冴えな3人を見てると本当に売れちゃうんじゃないかって思います。*4年始に大さんが、KOCで結果を出すには信頼と実績だと仰ってましたが、それがなくとも勢いって武器は強いんじゃないかなっとグランジを見てると思うときがあります。なんとかインディーズのカリスマっぷりを、決勝の舞台で見たいものです。勿論、次の単独も絶対に行きますよ!!よみうりホールの次ってどこになるのさ!!

*1:大好物です。初っ端からこれ見れてウキウキしちゃいました。

*2:岩石並

*3:遠山さんも五明案に決まったときは、あんなに心配そうだったのに。しかもやられてるのに、だんだん乗り気になるってなんすか。癖ですか?性癖ですか?

*4:ま、『握手会』の大オチを見るとそれまでが幻だったかと思いましたが。