漫才BATTLE G1

MC:山本吉貴
アームストロング/犬の心/エリートヤンキー
LLR/カナリアグランジチーモンチョーチュウ
ノンスモーキン/ピース/Bコース/ポテト少年団
ゆったり感/ロシアンモンキー

予選は4分ネタ、決勝は5分ネタ。
優勝賞金は3万円。下位3組がG2に降格。
気になるトークとしては、山本さんが学園祭の仕事で若槻千夏トークライブがあるということ。しかも2校!

□犬の心:夏の思い出〜蚊〜
□アームストロング:フォークダンス
□LLR:お笑いパワーストーン
グランジ:流れ星
カナリア:クイズの司会
エリートヤンキー:なんでも冷静に対処できる男
ノンスモーキン:侍で悪いやつを裁く(指漫才)
□ゆったり感:街頭インタビュー
□ピース:寝ても覚めても天津飯食べたい
ポテト少年団ティッシュ配り
チーモンチョーチュウ:目覚まし
ロシアンモンキー:回転寿司取られへん
□Bコース:家宅捜索


決勝
□LLR:コイントス
エリートヤンキー:恋に落ちる瞬間
ポテト少年団:理想の女性


結果
優勝:ポテト少年団
降格:ロシアンモンキー・ゆったり感・ピース

実はあまりはまる漫才はなかったりして。前日に30分漫才を見てしまった自分が悪いんですけれども。あと、やっぱり見に行きすぎているきらいもあったり。新鮮味が足りないから、そこまで笑えないのかなぁと思ったり。
LLRのお笑いパワーストーンは福田さんの胡散臭さがパワーアップしていてどうしようかと思った(笑)トークで伊藤ちゃんも言っていたけれども、本当にもうちょっとで石買っちゃいそうだなって。前見た時は胡散臭いだけだったのに、新たに金に厳しい面もプラスされてて強烈になってたなぁ。
グランジは一言「レタスとだるまのシーザーサラダ」の語感が最高だった。漫才後のトークで言ってた話が楽しくて。どうやら大さんが絶好調だったらしく、五明さんが初めてツッコミでビンタされたとか。五明「ちょっと嬉しかった」ってはにかむんですもの。大さんいわく五明さんのボケの目つぶしする表情がマジ過ぎての「正当防衛」
カナリアはボンちゃんがぼそっと言った「(この番組)関西ローカルやな」の一言がツボで。
エリートヤンキーは橘さんが絶好調だった。「抱きしめてやろうか!」とか夢投げられて「出待ちしろ!出待ち。そして夢を俺に返せ!!」とかとにかく突っ込みすべてが絶好調。
ロシアンモンキーは本当神様がずるいよ。あの顔、あのトーンで「あと一時間でおいしいシチューできまんがな」なんて言われたら、もう。
あと特筆するとしたら、決勝前のトークで突如暴言を吐いたエリヤン西島さん。「橘の顔面はトイレ以下」。軽い潔癖で、ネタ中に橘さんの顔を触るとネタ終わりで即効手を洗うと。そして急に発表される、西島さんの「吉本キスランキング!!」最下位と聞かされ「舌入れてやる!!」と会場までをドンビキさせた橘さんの捨て台詞が最高。橘「お前から組んだんじゃん!!」流れでもしも決勝で優勝したらキスできる流れに。西島「ノリで丸つけないでくださいね」と言ってしまうほどの動揺。


個人的にライブ行きすぎなのが裏目に出た今回の漫才バトル。M−1控えたこの時期だから面白いはずなのにね。そこまでドカンと笑えなかった印象があるのは見すぎているからでしょうか?笑うには笑うんだけど、さて投票と思うと「そこまでだったかな」なんておもちゃって。次回はもう来年ですって。期間が空くから次は楽しめるといいなぁ。