群青が押見と向井をいぢめる

□群青軍団□
ロシアンモンキー中須グランジ佐藤
LLR福田・スリムクラブ真栄田・ゆったり感中村
□いぢめられる人□
犬の心押見・パンサー向井

リーダー*1不在!
・福田「重岡さんが欠席の為、スーパーサブとして軍団初参加のゆったり感中村さんを認めない中須さん。中須「相方、江崎やしな。」
・とうとう『野良犬ユニット』と呼ばれる群青軍団。
・福田「皆さん気づいてます?真栄田も重さんも忙しいんです。福田、中須、大はいつでもOK。」大「俺らのスケジュールはタクシードライバーと一緒だから。」福田「2日働いて、2日休み。」
・これまでの「竹内をいぢめる」「房野をいぢめる」はMCのスキル向上の為だったが、福田「今回はできる限りの愛を持って、いじめたいという趣旨です。」
・今回の流れ

  • 群青会議*2

『オープニング』(MC:押見・向井)

  • 群青会議

『あわせましょう』(MC:向井)

  • 群青会議

『押見とエチュード』(MC:押見)

  • 群青会議

古今東西』(MC:押見・向井)
『エンディング』

・早々に「押見さんについついタメ口」は全員マストで行きましょうという即決ぶり。
・大「中須さん、猫になるってどうですか?」
・押見「今日何も聞かされてないんだよね。ただ、『いじめられるんで我慢してください』って。」
・呼び込むも出てこない*3中村さん。押見「こういう地味なのがいっぱいあるの?」(笑)
・押見「次、ロシアンモンキー中須。」中須「にゃーお。」(笑)押見「中須?」中須「にゃーお。」福田「智一!!」中須「ハイっ!」(笑)
・大さん呼び込む→客席後方扉から登場→後ろから出てきてしまったことを悔い、謝る大さん→福田「出てきて早々謝らせてごめんて、土下座してください。」*4→渋々土下座するMC2人。
・群青会議中、福田「今日は2人居るからか、向井いじめてると押見さんが(いじめ側に)乗っかってくるな。ダメだな。」中須「次、そうなったらお客さんブーイングしましょう。」
・1つ目のコーナーで早速劇団員出番。客「押見じゃねーのかよ!」向井代役をやっただけで、ダメージを受ける中村さん(笑)中村「これ言われたら、ショックだわ。」
・恒例、フリップが無くなるくだりは中村さんが受け継ぐことに。重岡さんよりも騒ぐ方向で、中村「ない!フリップが無い!!(見つけて)やったーー!」
・ゲームで賞金を求める大さんと、優勝したらむーちゃんのキスが欲しいという中須さん。
・恒例:乳首にド♪
・あわせましょうのお題がどれだけ難問でも合う5人→客席にスケッチブックを持った女性を発見するも、見間違いと言い聞かせるかのような表情の向井さん→2度目のスケッチブック発見に、お客さんに詰め寄る向井さん→冤罪だと泣く(笑)お客さん→真栄田「日曜に人を疑うなんて最低だ」(笑)→向井、土下座→客「下から(スケッチブック)回して(隠して)たんだよ!」→向井「それはダメだー。だめだよぉぉぉぉ。」と会場隅っこに逃げ込む向井さん。
・押見とエチュードでも群青劇団員、真栄田発のワード「あんた、いい加減人の心分れよ。」
・客「すみません、エチュードはいいんで今日泊まりに行ってもいいですか?」客「泊めてやれよ。」
・初:乳首にレとミ♪
エチュード始める→大さんの合図で、客「あの、私の鳥知りませんか?3日前に逃げてしまったんです。」と語りかける。
・福田「(群青軍団は)30歳超えて、一番楽しい遊び。」
・毎コーナーで劇団員として参加のお客様。中須「彼女が誰よりも群青だから。」中村「大丈夫です、彼女は本番は完璧なんで。」と絶大な信頼なお客様。
古今東西のお題は「ジュースの種類」。ジュースに炭酸は含まれるのか?としつこく聞く軍団。押見「炭酸もジュースだから大丈夫です。」中須「単一もOKですか?」押見「それは電池だから・・・。」(笑)中須「じゃあ、ジンジャーエールは?」押見「OKです。」中須「エールは?エールは送ってもしゃあないなぁ。」(笑)
・福田「実は今日で群青軍団のライブは最終回なんです。で、次から新しいライブをしてその新メンバーが押見さんと向井なんですよ。だから今日は歓迎のライブだったんですよ。」押見「マジで!!」と喜ぶ押見さん。福田「ほら、みんなも祝ってくれてるから客席降りて1周回ってきてくださいよ。」客席、スタンディングオベーション。客席に下りる2人。客「いまだーーー!!!!」と丸めた紙を投げつけられる2人。押見「あの辺(客席後方)の人がすごい笑顔で紙をぶつけてきてさ、すげー怖かったぁ。」
・新しいライブ自体が嘘とわかり、絶妙な複雑顔で頭を掻き毟る押見さんと呆然な向井さん。
・そしてプレゼントと称して、水をかけられる2人*5。福田「ではプロデューサーから総評を。」P*6「これだから浅草はたまんねぇな。」でおしまい。
・押見「(Pに)ちなみに本当は誰のファンなんですか?」P「中須さんです。」中須「後でチューしてあげるから。」(笑)中村「彼女、今日ギャラ払わないとダメでしょう。」(笑)


今回もまーお金払って見に来てる自分ってどうなの?って思いましたが、やっぱり面白かったです。半分くらいお客さんありきなんですけどね。普段は客席から声かけちゃったりするお客さんが居ると・・・ってなるけど、このライブに限っては客席も含めての群青軍団ライブですから。
今回のターゲットの押見さんは、いろんなコントライブにしろトークライブにしろ虐げられたりしているときに、本当にキラキラしてる*7ので本当面白かったです。こんなに芸暦上の先輩なのにこういうのがすっと似合うってどうなの?とは思いますが(笑)向井さんは後輩なだけあって、若干可愛そう感があるかなと思ったけど果敢にキャンキャン吼えてたのでそれはそれでいじめられてるのを見甲斐がありました(笑)
今回見て改めて友達を「行こうよ!」って誘いはできないし、今後お友達がファンの芸人がターゲットになってもそれこそ誘えませんが、自分は次もまた来ようって思うライブでした。

*1:ラフコントロール重岡

*2:どうやっていじめましょうか?って会議。オープニング以降は、客席から有志(群青劇団員)を募りリハーサルもこなす。その間、押見さんと向井さんは舞台袖でアイマスクとヘッドフォン装着。

*3:恒例

*4:理不尽にもほどがある(笑)

*5:恒例行事

*6:今日イチ働いたお客様

*7:と感じる。錯覚だとは思いますが・・・。