コントバトルSP「10期対11期SPマッチ」

あまりのふがいなさに取り乱し過ぎたことを猛反省中、なう。

MC:ライス
審査員:LLR
10期:
2700/ガリバートンネル/かたつむり林
インポッシブル/少年少女/ブレーメン
11期:
チョコレートプラネット/バース/ハンマミーヤ
井下好井/トンファー/シソンヌ

ライブが発表されてから、見たいコンビばっかりで楽しみでしかたなかったイベントでした。直前にシソンヌの参戦もわかって嬉しすぎました。終わってみれば、シソンヌをますます好きになっちゃいました。

対戦1:●バース「誕生会」VS○ブレーメン「動物愛好会」
対戦2:●トンファー「寿司屋」VS○2700「ダンス」
対戦3:○チョコレートプラネット「受験勉強中に〜」VS●かたつむり林「たけし」
対戦4:○ハンマミーヤ「いじめ」VS●ガリバートンネル「エコササイズ」
対戦5:●井下好井「不遇なひらがな」VS○インポッシブル「ショートコント」
対戦6:○シソンヌ「お祭り」VS●少年少女「マンボー」

同点につき、ハンマミーヤ犬塚VSガリバートンネル佐助による一発ギャグ対決→ドロー。
2700ツネVSトンファー小浜による、ガチ相撲対決で押し倒しによりツネの勝ち→10期の勝利!!

トンファーのコントって初めて見たんですけど、漫才だけじゃなくてコントも面白いんですね。コントになっても山西さんのツッコミフレーズはキレキレで最高でした。関西人なのに、なんて江戸っ子臭が見についているんでしょうね。小浜さんのあほっぽさもすごく良い形で出てて好きでした。あのアホさは、すし食べちゃっても、暖簾出さなくても許せる大将の気持ちがわかる!
チョコプラはずるい。審査員の福田さんも言ってたけど、あんなコントなのに導入部の芝居ががっつりすぎる。こんな緊張と緩和が完璧なコント素敵です。でもって松尾アンダーグラウンドの声も顔も全部ずるいです。ええ、ずるいです。
実はこのメンツで唯一、ちゃんとコントを見るのが初めてだったガリバートンネル。三須さんのキャラの濃さもさることながら、普通なの??って感じな佐助さんのバランスが楽しかったです。佐助さんから発せられる、大きな声がなんであんなに面白いのか。ちゃんとガリバートンネルのネタをもっと見たいなって思いました。
井下好井のコントは漫才なんでしょうね。これ、漫才で見たいです。
で、シソンヌですよ。見たことあるネタではあったんですが、生で見たときのあの熱量が素晴らしかったです。超、超無駄に完璧な演技力!好きすぎる。じろうちゃんの演技っていうか、あの気持ち悪い感じとかも良いんだけど、そんなじろうちゃんを間近で見ながらも一切ブレることのない忍ちゃんが素晴らしすぎましたよ。なんであんなにぶれずに、しかもあんな雰囲気だけが死ぬほど男前な演技が出来るんですか!とどめの「雪!」にやられました。この頃本当にシソンヌ大好きなんですけど、ますます大好きになりましたよ。


長かったけど、すごく楽しかったです。同期が集まってるっていうのも楽しい要因ですよね。
ネタをがっつり見れるライブはやっぱり楽しいですね。