硲喋る。房野聞け。

ブロードキャスト房野/イシバシハザマ

この組み合わせ、平和以外の何者でもないです。ただただ楽しかったです。


・硲「どうぞおいでなす」と一言目を噛む。
・房野「この入り・・・何度でも出来ますよー*1
・房野「本当にね、硲は喋りだしたら止まらないしね。」硲「房兄もツッコミ出したら、止まらんもんね。これ、絶対1時間じゃ足りないですよ。」房野「じゃあ、そろそろ始めましょか。」房野・硲「・・・・・・」(笑)房野「これだけ言わせて。このくだりだけは、裏でやろうって言ってた。」(笑)


・この2人の界隈で言うと、「川口村村民会」「やさしいお兄さんズ」「あかるいお兄さんズ」とユニットも多いが、『この二人だから来た人』というお客さん(多数)を見て、房野「え?マジで?本当?マジで?」とテンションが急上昇。房野「この2人のケミストリーが見てみたいって事なのかな?」硲「ケミストリーってそういう意味なん?」*2
・硲さん曰く「房兄は本当になんでも知ってる。東京で今一番安心してボケれるツッコミ。房兄に知らないことなんてない。唯一知らない言葉は『知らない』って言葉。」と格好よさそうな雰囲気のことを言う、あほの子。


・このライブの趣旨=フリー、普段の2人でということらしい。硲「普段の房野さんなんて、ダメですよ。」普段の房野さん=暴力(笑)硲「房野さんの手、見たことあります?人殴りすぎて、手がカニパンみたいになってるんですよ。」
・起きて、窓を開けたら「半ズボン」って思った硲さんは、今年初半パン。それを羨ましがる房野さん。房野「半ズボンなんて、小学生以来穿いてない。・・・あ、大学時代に2・3回穿いたか。調子乗って。」「俺穿いたら面白くなっちゃうもん。」と会場中が想像してのくすくす笑いがおこる始末。房野「想像してみ。楽屋に俺が半パンで来た所。」硲「・・・。(小声で)絶対おかしい・・・」(笑)*3房野さんは上は華奢なんでSで、下が太短いアンバランス体型。硲「Sサイズなんて、それこそ僕小学生くらいですよ。」房野「お前、それは子供サイズのSだろうが。」


・最近遊んでくれなくなりましたよねと訴える硲さん。房野「それ、こないだシャッフルトークLLRの2人にも言われた。」LLR伊藤ちゃんの見解によると、『東京に来て数年は後輩と積極的に遊んでた。それは地盤固めのため。もうある程度固まったから、もういいやって遊ばなくなったんだ。』と。硲「何かやってんじゃないかって思ってる。」房野「・・・パン屋?」(笑)カニパン専門店。
・房野家御呼ばれされたことない硲さん。硲「誰も行った事ないから、ほんまに家あるんか?って思ってる。」硲「公園に住んでる説と、もう1つ『本当は結婚してて、嫁の実家にマスオさん』説があるんです。あるというか、そうやと思ってる。」房野「だったらどうする?」硲「あたふたしませんよ、そう思ってるし。」(笑)房野「そんな反応なら、もしそうでも言わない。」(笑)
・房野さんはなぞだらけだという硲さん。房野「小中高と『何考えてんの?』ってよく言われた。」硲「家とかどうなってるんすか?」房野「お笑いポポロ見ろよ。」硲「嫁の実家、載ってんすか?」(笑)
・硲さんにより、房野さん駅から遠い「1K・6畳・5.4万円」な家に在住と判明。
・房野「お前は、本当に似たような質問ばっかりするな。もー可愛いなぁ。」(笑)*4


・房野さんのことが知りたい硲さん。硲「房兄の好きな子のタイプってどんなですか?」房野「えー。じゃあこの時はどっち?って言って。」硲「この時はどっち??」*5
・硲「髪型は?ショートか、ボブか、パーマかロング。」房野「パーマ??」
・房野「ショートってどれくらい?」硲「(手で示す)」房野「じゃあロング。」硲「なんでショート聞いた?」(笑)
・硲「厳しい子とやさしい子は?」硲さんの厳しい子=腐っちゃうわよ!!
・房野「よくよく考えて。ツンデレって凄くない?」
・硲さんが行ったツンデレカフェは、ツンのまま終了。硲「デレが足りてないねん!!」
・房野「理想はツンデレキャバ嬢」
・房野「彼女ほしいって言ってるし、好きなタイプも言ってるのになんでお前は紹介をしないんだ。」硲「俺知ってるの、妹くらいですよ。妹、喋り方俺そっくりっすよ。」(笑)


・硲さんちのおもろいご兄弟。硲弟はあるとき「俺、タスマニア行ってくる」と渡航。帰ってきたら喋り方は変わるし服装も、硲「なんか服、白い布だけみたいになって。」口癖は「感謝する。」硲「弟に帰国したんなら、ちゃんと働け。なんかタスマニアで得るもんあったんか?っ聞いたら、『口笛吹いたら、ムササビ呼べんねん。』って。」房野「もう、硲家終了じゃん。」(笑)房野「こうやって聞くと、硲も長男なんだなって思うわ。」
・お父さん大好き、はざちゃん。お父さんと2時間とか平気で電話するという硲さん。硲家家訓『普通の家族にならんとこ』ある日、お父さんから留守電が。硲「いきなりですよ、『見たままで名前付けられた動物ー!パンパン、なまけもの!パンパン・・・・・やったー!!!』って。勝手にゲームして勝って喜んでるんですよ。」*6


・房野弟の話。房野「弟はめっちゃ賢い。今は大学に残ってる。でも勉強ばっかとかじゃないんだよね。」と。弟さんが初任給をもらったときのお話。房野「弟が『初任給貰ったから、お父さんとお母さんに3万ずつあげた。史くんもいる?』って言われて。『アホか!3万って、親と一緒になるだろ。2万でいいよ』って2万貰った。」とニコニコ。硲「俺もありますよ。妹がキャバ嬢だから稼いでるんですよ。で、妹が『おい、売れない芸人〜。お金大丈夫かぁ?仕送りしよか?』って。貰いそうになりましたよ。・・・嘘、もろた。」(笑)房野「なに良い格好しようとした?」硲「うん、しようとしたけど今日は嘘つかないやったわって思って。」




房野さんが人の話を楽しそうに聞くのを見るのが好きなんで見に行ったこのライブ。思っている以上に楽しかったです。本当アホで可愛い弟が一生懸命おしゃべりしてるのを、ニコニコ聞く兄みたいな構図がしっくり来てました。硲さんが房野さんのことを知りたがったおかげで、普通のトークライブよりも房野さんが喋ってる時間も多めだったし。これ次回日程未定ながら、決定している模様です。1時間という尺もちょうどいいのでしょうね。笑い続けて、楽しいまま帰れる良いライブでした。また次も見に来たいなって思います。

*1:と袖にアピール

*2:この一言で、今日このライブを見るスタンスが決まったと言っても過言ではない。忘れてたよ、はざちゃんがホンモノだってこと。

*3:この小声具合が、本気で「やばい、やばい」って感じでリアル。

*4:怒るのか思いきや、デレた。

*5:この意思の疎通が皆無な感じがたまらなく良かったです。はざちゃんは愛すべきアホだなー。

*6:か、可愛い。けどあほすぎる。ルーツ発見!